※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きテぃ
ココロ・悩み

心療内科での予約待ちや通院の辛さ、薬の効果不安、不快な環境、自傷行為、離婚検討について相談したいです。

やっと予約が取れた心療内科ですが、予約をしても何時間も待たされ、場所も家からも遠い。
その度に一時保育へ子どもを預けないといけない。
二千円〜三千円(おやつ給食別途)かかります。
薬をもらっても効いてる気がしないので一度に大量摂取してしまいます。
副作用で体が怠かったり痛くなっています。
病院行く意味あるんですかね?
待合室では一人でキレてるおばさん、汚い格好で臭いおじさん等、一緒にいるだけで不快になる人が多いです。
薬がなくなるとカッターで跡がつくまで体を傷つけるのがやめられません。
これは中学生からです。
もう治らないですかね。
子どもを施設に預けて離婚という手も考えてますが…

コメント

結奈

病院を変えてみたらどうですか?
あと医師に薬が効いてる
気がしなく大量摂取してしまうことも
伝えた方がいいと思います。
薬を変えてくれたりすると
思うので。

しろくま

薬が効いてる気がしないなら、お医者さんにその旨伝えた方が良いですね。
薬を変えたり、増量するなり、飲み方を教えてくれたりするはずです。
カウンセリングや行動療法などは受けているでしょうか。
通院を続ける事できテぃさんのつらさが今より軽くなると良いのですが…

Lagood

なぜその病院に通うのですか?他に病院はないのですが?
安定剤など精神系の薬は持続して飲むことによって効果が現れます。1度に大量に飲んだからといってきくわけではありません。
ちゃんとあった量を毎日しっかり一日に3度や2度飲むということをしないと効きませんよ。
本気で治したいのであれば、知識をつけること。
そして周りの人に理解をしてもらうのはとても難しいことです。
なので、全てを分かってもらおうとせずに、こうなるとこうなど、わかりやすく説明すること。など自分の多少の努力もしないと病院の先生だけのいうことをきいて、それだけやっても、精神系の病気は先生だけでは治せないですよ。
本当にそれすらできないくらい重いのであれば入院も一つの手です。
しっかり2.3ヵ月入院してみるのもいいかもしれません。
病名が分からないのでなんとも言えませんが。
お子さんがいるお母さんなのですよ。
病気だから、病院がこうだからと言って、施設、離婚とすぐ結論づけるのはどうなのでしょうか。
私は薬の副作用により子供が出来づらい体になってしまいました。
なので子供はおりません。
母親になったことがないので、分かったように意見をするのは違うとは思いますが。
精神系の病気は薬で治ったりすぐに治るという訳ではないと思うので長い目でみて、考えた方が良いと思いますよ。

ぷに

心療内科にいる、一人でキレてるおばさん、汚い格好のおじさん、などはだからこそ心療内科が必要な方ですよね。。
自傷行為してしまうのも心療内科が必要ですよね?

周りから見たら心療内科に通うのは何かしらのSOSを発してる人だと思うので自分は違うと言うように見下してほしくないです。

不快になるならそこの心療内科は合わないですね。

離婚するかしないかはご主人様と話しあって見てください。ご主人様が引き取れる感じでもないんですね。

一度入院を検討してみては?
薬多量摂取の癖があったりするのは監視などされて見てもらうのもいいかと思います。

病名にもよりますが、知り合いの統合失調症の方は何年も治らず入院して薬を毎日飲み続けて今は普通です。☺️