みいな
発音については、4 〜5歳にかけて良くなることが多いので、様子見で大丈夫だと思います😊(*^^*)
わからない時は、聞こえたとおりにオウム返しをするのも、ひとつの方法だと思います。
ママリ
うちの子も不明瞭で2歳半頃は親以外はほぼ伝わらない、私も聞き取れないこと多かったです。
3歳過ぎて改善したけど、上の子と比べるとやっぱり聞き取りにくくて3歳半健診で相談したら「よくなってるなら、まだこれからどんどん良くなる可能性が高い」「けど、園生活などで自分の伝えたいことが伝わらなくてイライラしたり困ってることがあるならSTさんなどに相談も」みたいな感じだったのでまずは園の担任に相談。
担任いわく「気になると感じたことはない。お友達と話してても伝わらなくて困ってる様子もなく、年少さんなのでこのくらいの発音の子もたくさんいますよ」だったので療育とかもなく4歳の今もまだ不明瞭ながらに前よりは改善してます🙂
はじめてのママリ🔰
一般的には3歳児検診で引っかかるかどうかだとは思いますが、構音の完成は5歳と言われているのでそこまで様子見になる場合も多いです。
もしくは療育に通うとかですかね。
言語訓練も2、3歳では割と難しいため、
遊びのなかでの訓練というか口腔機能を促す運動をするというものになると思います。
うちは3歳児検診で引っかかりましたが、大学病院の歯科医と小児科医より
その年齢でできることはかなり少ないと言われました。
唇の力の測定も3歳からできるのはできますがうちはまだ出来なかったです。
あと歯科医より聞いている感じ子音を抜いて話しているから不明瞭に聞こえるのではないかとは指摘されました。
ままり
いま3歳8ヶ月の息子がいます。
周りの子ペラペラで焦っちゃいます😭
我が子もずっと不明瞭で、1歳半?の健診終わって、市の言葉の相談に行ってました!!
経過見てもらいながら3歳児健診(3歳半で)終わってからとなり‥。
最近健診終わったので相談に行って、病院での言語訓練をすることになりました(まだ日にち決まってませんが)、ほんと長く感じました‥🥲
療育では?と考えていましたが、言葉が伸びれば行動も変わる、とのことでした。
2歳の時の相談で、今は座ってられないからね、と言われました‥。
知り合いも年少から行ったと言ってました🙂
しかし、私が住んでる隣の市の方は3歳前から言語訓練行ってるそうです😣
あおまま
スクショですみません。
子音の獲得は2歳だとこれからなものが多いのです。
訓練するにしても全ての子音を獲得してから、一定の年齢にならないと訓練ができないので2歳だと今は様子見だと思います。
🍑💜
娘も息子もそんな感じで2歳ごろは宇宙語でした!
息子は年中から、娘は最近言語訓練に通っています。
まだ始めたばかりなので先生と病院に慣れるところからって感じです😊
息子は年齢が上がると言葉もはっきりしてきました。
kiwi🥝
専門家です。
構音障害の診断がついて訓練開始になるのは早くても4歳頃ですが、2歳で明らかに周りが聞き取れないレベルで不明瞭だと、口腔機能不全症を疑います🙏
それの改善を早めに図ってあげた方が、構音障害に移行しにくいです。歯科でもしてるところあるので、口腔機能療法されてるところを探してみてもいいと思いますよ!
はじめてのママリ🔰
まだ早いと思います💦
うちは年少さんから通いだしました😊
コメント