※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

スワドルの卒業方法、また卒業までにどれくらい期間がかかったか教えて…

スワドルの卒業方法、また卒業までにどれくらい期間がかかったか教えてください。

現在の就寝環境及び方法は以下です。
・ベビーベッド
・ホワイトノイズ有り
・抱っこ(横抱き)で寝かしつけ
・スワドルは袖が取れるタイプ
・寝室は親と別室

長くなりますが以下相談内容です。

現在生後7ヶ月の息子は、生後まもなくよりスワドルで夜就寝していました。
また、夜以外のねんねが全然うまくいかなかったので、生後1ヶ月以降は夜以外もスワドルを着せていました。

生後6ヶ月頃に寝返りを覚え、スワドルを卒業させるため脱がせて寝かせてみましたが、ベッドに置いた段階で起きてしまいました。
全部脱がせるのは早いと思い、片袖を取って寝かしつけを試みましたが、ベッドに置いた瞬間起きたり、偶然うまくいっても5分ほどで指しゃぶりをして、寝落ちて指が外れその手がベットに落ちた衝撃で起きてしまいました。

袖を取るのをやめて、袖のファスナーを徐々に開けて、現在は肘から手首が見える程度まで開けて寝かせています。

生後7ヶ月の現在、改めて片袖をとって寝かしつけましたが、以前片袖を取ったときと同じ状況で全くベッドで寝られませんでした。

なお、スワドルを着た状態で寝返りをしようとしますが、マットレス下に敷いているベビースマイルのセンサー範囲から外れてセンサー音が鳴るので、現状は寝返りに気付けています。

申し訳ありませんが、スワドルを脱がせたら案外寝た、スワドル卒業はすぐに出来た、という方の意見は控えていただけますとありがたいです。
スワドル卒業に時間がかかった方、どのような方法、手順で卒業したか教えてください。

コメント