※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
妊活

子育てが落ち着いてきたので2人目が欲しい。旦那は乗り気ではない。妊活に焦り、どうしたらいいか悩んでいます。

子育てが少し落ち着いてきて、
そろそろ2人目が欲しいと思っています。

妊活したいんですが…
旦那はあまり乗る気ではありません。
以前、そろそろ2人目が欲しい!と切り出しましたが、
特にそれ以降何もなく…その時否定もしなかったんですが、
別に1人でもいいし、子どもは増えてもいい。
そんな感じの返事でした。
あまり欲しくないのかも?と不安です。

ガツガツ言ってしまうと、引いてしまうタイプなので
しつこく言えません。

私は2人目、3人目、と欲しいし、
周りに妊婦さんが増えてきて少し焦ったりしてしまいます。

どうしたらいいのか不安になりすぎて投稿しました。
うまく妊活モードに運べた方のお話聞きたいです。

コメント

Chiriko

子供は欲しいけど別の所で悩んでる可能性ありませんか?🤔💦

金銭面とかが気になってるなど…

  • るるる

    るるる

    金銭面…確かに今はいっぱいいっぱいの状態です>_<
    私が貯金貯金!と色々と口うるさく言ってしまうこともありますし、
    それが引っかかるんでしょうか…。

    なかなか本音は言わない人で、
    何か引っかかることあるの?と
    きっと聞いても答えてくれないと思います。

    • 7月12日
  • Chiriko

    Chiriko


    うちの旦那も思ってる事を言わないタイプなのでモヤモヤはよくしてます😂💦

    漠然に欲しい!って伝えると相手も漠然と不安になるので
    もうちょい現実的に伝えるのはどうですか?

    うちの場合…
    3歳差だと中高大からの学費が大変だよねー。2人目作るとしても2歳差か4歳差の方がいいと思うんだけどどう?みたいなやりとりから始まって
    1人目の学資保険を入れると同時に2人目が出来た場合の学費の事も考えました。
    とりあえず2人目出来ても高校、大学は大丈夫って事を二人で確認作業?すると安心して旦那さんも話しやすいかなぁと😄
    もっと現実的に考えるのはファイナンシャルプランナーさんに来てもらって人生設計してもらうとより目に見えてお金の流れが分かるようになります!

    あとは二人目の時期はいつぐらいがいいと思う?って軽く聞いてあげるのもありかなと思います🤔

    • 7月12日
  • るるる

    るるる

    ありがとうございます!

    そうですよね。
    漠然に欲しい!と言われても困りますよね💦

    お金の流れ把握することは大切ですね!
    そこまで話し合ったことないです>_<

    私もそういう風に聞いてみます!
    どうしても妊活モードを避ける雰囲気なのでこちらとしても不安からイライラに変わってしまい、
    そう聞けませんでした。

    • 7月12日
  • Chiriko

    Chiriko


    2人の仲が最近はあまり良くない感じでしょうか?😫
    妊活の為に一旦妊活は忘れて
    1ヶ月間でも旦那さんに優しくなるモードに切り替えてみてはどうですか?✨

    案外、コロッと気が変わるかもしれません(笑)
    仕事で疲れてたらマッサージしてあげるとか…

    • 7月12日
  • るるる

    るるる

    中は悪くはないんですが、くっついたりしようとしても避けます>_<
    なので浮気さえ疑ってしまって負の連鎖です。

    そうですね😢😢
    優しくなるモード…頑張ります!

    マッサージは結構常にお願いされるのでしてます😞
    あれしてこれして!と頼まれごとばかりは多いのに、
    私の気持ちを汲んでくれないのが悲しくて虚しくなります😖

    • 7月12日
azuuu

うちの旦那もそうでした…
ひとりで今の生活カツカツじゃん…って言ってたのですが(^^;)
旦那の趣味や興味のあることに共感してあげたり一緒になってやってあげたら今現在に至りました^_^
いまとなっては毎日上の子と遊んでくれたり私には優しくなったり日々かわってくれています^_^
旦那だけにかわってもらうんではなく自分もかわらなきゃってわたしも思いました^_^

  • るるる

    るるる

    ありがとうございます!
    なるほどですね。
    私はあまり共感してなかったです💦
    旦那さんのことをもっと大事にしないといけないなって思いました。
    自分も変わらないといけないと思いつつ、旦那の妊活モードを避けるような雰囲気にイライラしてしまいます。
    もっと気持ちを穏やかにもしないといけませんね💦💦

    • 7月12日
deleted user

我が家は夫が二人目欲しいなーとなんとなくアピールしてきてたんですが、私は色々と育児がまだ不安だったんで保留だったんですが、旅行に行ったのをきっかけに変わりました。
旅先で久しぶりに子供が寝たあとに二人で飲みつつ、二人目について話し合ったら、前向きになれた気がします。
いつもと違う環境だから、逆に素で会話できて、これからのことを話し合えたのかなーと思います。

  • るるる

    るるる

    ありがとうございます!

    きっかけって大切ですね。
    普段の生活だとそうやって素直に会話することなく、同じ毎日の繰り返しですし。。

    どのような会話から前向きになれたんですか??

    焦らずがんばります>_<

    • 7月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    夫が『家族みんなで旅行に来れて嬉しい』ってしみじみ語りだして、子供のことがほんとに好きなんだなーってことが伝わってきたのと、旅先ではしゃいでる娘を見て、きょうだいで遊んでる姿を見てみたいって思ったんです。
    なんか、単純なきっかけなんですけど(^_^;)

    • 7月12日
  • るるる

    るるる

    そういう風に言ってくれる旦那さん素敵です!
    いえ、のりさんのきっかけ、とても素敵なきっかけだと思いました。

    ありがとうございました。

    • 7月12日