※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にのゆ
子育て・グッズ

離乳食での食事が難しく、哺乳瓶も受け付けない状況です。離乳食の座り方を変えてハイチェアを検討中。味の問題かもしれず、レトルトも試す予定。哺乳瓶はマグマグに慣れさせるか悩んでいます。焦りやイライラが募る中、アドバイスをお願いします。

生後6ヶ月の息子がいます!
離乳食と、哺乳瓶(マグマグ等)について聞かせて下さい!

① 5ヶ月過ぎから離乳食を始めて、1ヶ月程。
お昼に、バンボに座らせて食べさせてます。
ですが、座ると抜け出そうとするのか暴れ始めます。
体をねじって床を触り始める(><)
スプーンを見せると嬉しそうに掴むものの、口に持っていき、カジカジする。離さない…。
そのようにして食べさせるのが一苦労です。
最初は少しずつだけど食べてくれてたのですが、最近はなかなか難しく口が空いた瞬間に無理矢理っぽく入れる感じで😓😓

② 来月半ば、結婚式の二次会に参加するため
夜だけ旦那に預けることになりました。
ですが、生後1ヶ月頃から完母で育ててきて、
今までも1.2時間程しか離れた事がありません。
久しぶりに哺乳瓶が全く受け付けなくなりました(TT)
そりゃそうですよね😣
乳首を大きいので買い直したもののダメでした…。
もう諦めてマグマグでトレーニングをしようかとも悩んでいます。それか、当日近くまで来てもらうか…。
(正直久しぶりにゆっくりしたいのが本音ですが😓)

離乳食はとりあえずバンボはやめようと思っています。
ハイチェアを検討中です。。
味がダメなのかも。と考えたので今日イオンでレトルトも買ってきました。明日は試しにそれをあげてみるつもりです。
スプーンを噛むのは、歯が生えかかっているのでそれのせいかなと考えています。気長に待つしかないのかな😥
それか少し離乳食を休憩しようかとも考えています。

哺乳瓶が成功するといいのですが…。
マグマグ→ストローに行くためにもマグマグに慣れさせるべきなのか。(でも皆どうやってそんな上手くいくのか)謎。
イライラしてもしょうがないのにと思うのですが
なかなか難しく。焦りばかりが募ります。

長々とすみません。
アドバイスや何かあれば教えていただけると幸いです。

コメント

ピョンピョン

わたしの息子も哺乳瓶拒否になりました💦搾乳ですか?ミルクだと味によっても好みがあるみたいです。私の息子は4社程試しましたが全滅でした🌀離乳食も粉ミルクを使うと食べないのでミルクの味が嫌いみたいです😨

マグマグ→ストローとは初めはスパウトの事ですか?私は2人とも最初からストローで練習しました!リッチェルの蓋を押すとでてくるやつです♡

椅子はハイチェアを使用してます(^^)
離乳食遊んだり、興味がなくて食べなかったので1周間お休みしたら食べ出しました!3日では効果なく長めに休んだら効果がありましたー!

• にのゆ

にのゆ

搾乳であげています!旦那に渡してもやはりダメで(><)やっぱ1ヶ月くらい毎日やらないとダメですかね(TT)

スパウトにしようか悩んでいるところです!結構皆さんストローにすぐ行かれる方が多いようで、"そんな簡単に行くのか(ºωº)凄いなぁ"と感心していました!!
    ハイチェアは

• 7月13日
  • にのゆ

にのゆ

(途中ですみません)
    ハイチェアは立ち上がって落ちる危険性が高いみたいなのも聞いて悩んでました(><)豆イスも考えてみたり…。
    やっぱり少し離乳食休憩しようかなと思います(TT)

• 7月13日
hana

離乳食、いろいろ悩みますよね~(>_<)

①うちの子もスプーンを握って離さないし、取り上げようとすると泣きます😢
なので、あんまりよくないんだろうなーと思いつつもスプーンを1本持たせ、他のスプーンを使って食べさせてます。
カジカジしてても、食べ物の乗ったスプーンが口元に来ると、カジカジをやめて口は開けてくれています。

②哺乳瓶だめならストローマグを試してみてはどうでしょうか?
うちの子は哺乳瓶は大丈夫だったのですがスパウトはどうしても飲んでくれなくて(>_<)
「いきなりストローマグ」を使ってみたらすんなりストローで飲んでくれました。
上手くいくといいのですが…(>_<)!
たまにはゆっくりしたいですよね(´ω`)

• にのゆ

にのゆ

羨ましいです!うちはスプーン一つ渡してカジカジしてるとずっとカジカジしてて離さないし口を開けません😣
    "あーおいしい"と食べる真似をしてもカジカジしながら見つめてるだけです(TT)

結構皆さんストローマグが上手くいった方が多いようで…それもまた羨ましいです!皆さんどれくらいで出来るようになって、どんな風に練習してるんでしょう!普段から持たせておくとか!?

• 7月13日
ころすけ

①私もそんな感じで格闘してたのですがスプーンを違う大きさのスプーンにしたら食べてくれるようになりました^^今まで食べてたスプーンはたべづらかったかな?とか思いました。色々思い当たること挑戦した方がいいかもですしれません。

②私も今マグマグに慣れさせようとしてます。これはマグマグで遊んでてもなるべくいつかは自分で飲めるようにストローまでいけるようにと暑い時に飲ませたりお風呂上がりに飲ませたりと気長に練習してます。

• にのゆ

にのゆ

スプーンの大きさ…。φ(゚Д゚ )フムフム…
    今はピジョンのシリコンのスプーンを使っています。喉の奥に入らないようにストッパーがついてるやつです!

やっぱり気長に待つしかないですよね(><)親が焦ると良くないのかな😭と毎日考えますが、上手くいかない😓です。

• 7月13日
ハッピーにぃま

私もスプーンをかじったりするのみて
『遊びの延長戦かな?』と思ってたんですが、しっかりと歯が生はえてきましたよ😃
歯がはえるのはすごくむずかゆいらしく最初の歯がはえた後でも暫くは続きますね😃
バンボに興味があったんですが、こどもが集中して離乳食が食べれるように買いませんでした😃
チェアは離乳食を上手に食べれるようになったら安定したチェアを使ったらいいとききました(*^^*)
成長の流れでハイハイ→お座り→立ち上がる→歩くの流れですが、離乳食が食べれるようになった時くらいの時期からだんだん足や体がしっかりと作られて座れる体になっていくので、それまでは大人のひざで密着した状態で食べさせるのが一番いいらしいですよ😃
離乳食を食べさせるのに苦労されてますね😵
こどもは遊びから何でも学習するので例えご飯であってもなんだろ?と何でも触ってにぎってぬって口に入れてみて…と確認しちゃうんですよね😆
食事中に何度も繰り返してしまうだろうけど大人が『それはご飯だよ』『いちご甘いね』とか共感しながら声に出して伝えながら一緒に体感することでこどもが早く『これはこういうものなんだ』と理解してピタリとしなくなるものですので心配しなくて大丈夫(*´・ω・`)
食べることが楽しい事だと思ってもらえるように家では一緒にご飯をたべます😃
親が子どもに声をかけて両手をぴたっとあわせて子どもの目を見ながら『いただきます🍴🙏』とします😃
親が箸や茶碗をもち、一口食べたときに子どもに向けて『ん―!すごくおいしい😋🍴💕』モグモグみたいなことをしてます😃
そうした親の姿からこどもは『あ、美味しそう』と食べてみたいとじっとみたりあ―あ―と手をこっちに伸ばして食べたい主張をしてくるようになりました😃
口の前に離乳食をのせたスプーンをもっていくと自分から口をあけてぱくっと食べて口をスッと引いて離乳食だけ口に残るように食べるようになりますよ😃
発達で徐々に上手に食べれるようになっていく段階ですね😆
無理やりな気持ちもすごくわかります☆でもおせっかいだと思ってしまうのですが、そのやり方は食べ物を丸のみしたり、お口の中で味わって食べないので味覚が発達しないでいろいろ損かなと思いました😵
失礼なことをいいましてすみません⤵⤵
ざっとこんな感じでうちも毎日わいわいやってます😃

• にのゆ

にのゆ

下の歯が生えてきてるのでそれが痒いんだと思います。バンボは床に近いので床が気になるようで(∵`)
    むずかしいですね(><)

そして文章だけでも凄いなぁと思いました!もう少しゆとりを持って、ゆっくりやってみようと思います(ºωº)

• 7月13日
海

遊びたい気持ちのほうが強いんですかね?
うちは、よく食べる方で
あまり悩みませんでしたが
それでも食べない時期もあり
少し食べて遊び始めて食べようとしない時は切り上げたり
今日はお休みにしようとか
適当に自分がしんどくならないようにしてましたよ⠒̫⃝

うちは、リッチェルのいきなりストローマグを使っていました。
スパウト?はせずです(⍢)
結構すぐに飲めるようになりましたよ⠒̫⃝

• にのゆ

にのゆ

栄養相談に言ったら、少しでも食べるようなら止めないで続けて行くのもありだと言われました(><)私的には休んだ方がいいのかなと思ったのですが😓

ストローマグが使えるようになるにはどうされましたか?最初から加えさせてましたか?

• 7月13日
  • 海

人によって色々だと思うので
    にのゆさんが休みたいなら
    休んでみてもいいと思います⑅◡̈*
    頑張れるうちは頑張って
    にのゆさんが疲れてしまったら
    お休みしてみてはどうでしょうか⠒̫⃝

リッチェルのいきなりストローマグは
    蓋にボタン?みたいのがあって
    それを押すとピュっと飲み物がでてくるので
    ストローを咥えさしたら押してました(⍢)
    最初は咥えてるだけでしたが
    自分で吸って飲むようになりましたよ◡̈⃝⋆*
    今は普通のストローで飲んでます⠒̫⃝

• 7月13日
  • にのゆ

にのゆ

そうですよね(´;ω;`)とりあえず様子みてみます!!それか、小さじ1から再度スタートしてみます(><)

教えて頂いたストローマグを昨日買ってきました😊試しに毎日渡してとりあえずストローが口に入る事から慣れて行こうと思います!
    ありがとうございます🐹💓

• 7月16日
りな

①うちも最初はバンボに座らせたり、ベビーラックの背もたれ起こしてベルト止めてあげてましたが、脱出したくてしたくてしょうがなくて泣くので、今は普通に床に座らせてあげてます😅幸い、腰ももう完全にすわってますので、もうぃーやーって笑 そしてうちもスプーンガジガジしますが、食べ物入ったスプーン見せると口あけてくれるのでそれで食べさせてます笑 けっこう食べてくれるのでそこまで悩んだことありませんが、あまり食べない時にはそこで切り上げて、お昼とかに残った分あげたりしてます!
②マグトレーニング良いと思います!うちはもう麦茶とかスパウトであげてます!スパウト無理ならストローとかでも良いと思います!

• にのゆ

にのゆ

バンボは何故か出ようとしますよね!?
    うちだけじゃなくて良かったです!
    それは羨ましいです!うちはスプーンを見せても、見向きもせずにカジカジ。私が食べるフリをしてちょっと口が空いた瞬間に入れます笑

ストローマグを買ってきたのでそれを練習してみようと思います(><)!!

• 7月16日