※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃんぱんだ
子育て・グッズ

10ヶ月からスプーン練習を始めたが、まだ上手に使えず、食べ物を投げたり裏返したりする。保育園が始まるため、心配している。手づかみ食べが主。

みなさんのお子様はいつ頃スプーンを上手に使えるようになりましたか?

もうすぐ一歳になる息子ですが10ヶ月頃からスプーン練習始めましたがまだ全く使えるようになる気配がありません。
スプーンに食べ物を乗せて持たせると必ず裏返して口に運ぶし、一口食べる度にポイッと投げてしまい食べ物をすくおうとしません。

今月末から保育園が始まるので少しでも使えるようになればと思っていましたがまだまだみたいです…(´ω`;)

この頃はどうやって教えればいいかわからなくなってしまい、ほぼ手づかみ食べオンリーです。

コメント

*★小雪mama★*

スプーンはまだ下手っぴですがフォークは上手になりました。さして準備してあげればですが、、

• りーちゃんぱんだ

りーちゃんぱんだ

コメントありがとうございます♪
    フォークはまだ使っていませんでした!さして食べれるもの…となれば大変ですがフォークでも練習してみたいと思います(*^^*)

• 7月14日
mama✩

上手に使えるようになったのは2歳頃でした!
1歳半頃まではカレーライスですら手づかみ食べでしたよ( °_° )笑

心配しなくても保育園で学んできますので大丈夫です!

• りーちゃんぱんだ

りーちゃんぱんだ

うちも今カレーやシチュー何でも手づかみです(* ̄∇ ̄*)
    保育園の先生も保育園に通うようになれば周りを見て覚えてあっという間に成長すると言っていたので楽しみです♪

• 7月14日
ぱるみる

フォークにチャレンジどうですか?
うちはスプーンより気に入って刺しながら食べてます。
手づかみもしますがスプーンより全然食べれてます‼‼

• りーちゃんぱんだ

りーちゃんぱんだ

そういえばフォークはまだほとんど使っていなかったのでフォークでも練習させてみたいと思います(*^^*)

• 7月14日
うさぴょん

いまだに無理ですよ。指してあげれば食べることはありますが食べないことのがおおいです!

• りーちゃんぱんだ

りーちゃんぱんだ

うちもスプーンに乗せてあげれば食べますがこの頃一口食べるごとに手渡しが面倒になってほとんど手づかみです。子供もいちいち手渡しされるのを待っていられず手づかみで食べてしまいます(^_^;)

• 7月14日
もりりん

ウチもまだですよー。
最近手掴み食べ始めたところです(*´-`)
まだまだ気にしなくて大丈夫です♪

• りーちゃんぱんだ

りーちゃんぱんだ

やはり人それぞれですよね!気長に捉えようと思います(*^^*)

• 7月14日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

最近やっとフォークとスプーン使うようになりました🐰🌟
お友達と支援センターとかで一緒にご飯食べるようになってから、みんな使ってるの見て自分も使いたくなったようです🤔

保育園に行き出せば周りの使ってる子見て使いたくなるかもですよ☺️💓
それに先生たちも教えてくれるでしょうし、まだ11ヶ月なのでそんなに焦らなくて大丈夫かな〜と思います🙂💓

• りーちゃんぱんだ

りーちゃんぱんだ

そうなんですね!保育園の先生も通うようになれば周りを見てあっという間に成長すると言っていたのでこれからどうなるのか楽しみです(*^^*)

• 7月14日