※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
ココロ・悩み

子育てに神経質で気を遣っている方がいます。自身も同様で、子供の健康に気を配り、衛生面にも注意しています。ただ、児童館では緩くしています。旦那は大雑把ですが、自分の潔癖症が抵抗力を弱めるのではないかと心配しています。

子育てにものすごく神経質といいますか、気を遣ってらっしゃるかた、みえますか?
私がそうでして、色々お話ししたくて😭
息子は生後2ヶ月で鼠径ヘルニアの手術をし、今も若木骨折疑いで整形へ通いレントゲン撮ってます…
なので自分に出来ることはものすごく気をつけてます!
離乳食も国産、天然、無添加など気にしてますし、ベビーフードさえあげたくないです😭
衛生面でも気をつけてます😭
ただ、児童館では黙認してます(笑)
あんまり潔癖症でも抵抗力が弱くなってしまうかなと思いまして…
旦那はけっこう大雑把なので「それくらい大丈夫やろー」という性格です。
私みたいなかた、みえますか?😭

コメント

deleted user

私もベビーフードは信用できないので笑あげるつもりはないです(^_^)

  • トマト

    トマト

    お返事ありがとうございます😭
    とても嬉しいです😭
    お盆に義実家にお泊まりがあり、離乳食とても悩んでます…
    台所を借りて作るにも汚いし…(笑)
    ネットで無添加の離乳食を買おうか悩んでます!!

    • 7月12日
coco

分かります😭😭
私も離乳食には気を遣っており、国産はもちろん、無農薬、有機栽培のものを買います。電子レンジの調理は、電磁波?とか気になるので、全部ガス調理です。お金も手間もかかります😭💦

  • トマト

    トマト

    お返事ありがとうございます😭
    わかります!!!
    わかりすぎます!!!
    電磁波気になりますー😭
    気にしすぎもよくないのはわかるんですが😭
    なら、離乳食冷凍はしてないですか?!

    • 7月12日
  • coco

    coco

    冷凍だけは、しています😓三回食、毎回1から作っていたら、とても時間がかかるし、その間子どもを1人で遊ばせないといけませんし…。たまに、離乳食作っている間、抱っこーって泣いている姿を見ると、泣かせてまでご飯作るのは…とも思います😭なので冷凍だけは頼っています💦

    • 7月13日
  • トマト

    トマト

    お返事本当に本当にありがとうございました‼️
    感謝です😭🖤
    なるほどです!!!
    ということは、解凍はレンジを使わず湯煎などでされているのでしょうか?!

    • 7月15日
  • coco

    coco

    温めるときは、そのままだと焦げるので、野菜だしor昆布カツオだしを入れて温めています。一回の食事で3~4品作るのですが、全部鍋調理だと洗い物も多くなり大変なので、野田琺瑯の小さいスクエアの入れ物を使って調理しています🤗オススメです。
    お話が変わってしますのですが、、
    例えば、人参を買ったその日に茹でて→冷凍したものと、買った3日後に調理した人参は、どちらが栄養がたくさん残っているのか…?人参は日が経つとどんどんビタミンが失われるから冷凍した方がいいとTVで言っていたけれど…そんな細かいことがたくさんたくさん気になる性格です😱😱誰か1つ1つ教えてもらいたいです(笑)

    • 7月15日
  • トマト

    トマト

    なるほどなるほどです‼️
    とっても参考になりました‼️
    人参の話も教えて頂き本当にありがとうございます‼️
    私もそういうことめちゃくちゃ気になります‼️
    そーゆうことが書いてある本とかないかなぁってかんじです(笑)
    本当に凄く参考になりました‼️
    心から感謝いたします😭🖤

    • 7月16日
なおたん*✧︎

あたしも同じです💧
娘は先天性奇形、アトピー性皮膚炎、アレルギーっ子です。
実はとある離乳食教室で
トマトさんと同じ考えの先生で
BFだめ、添加物だめ、

さらに冷凍保存、電子レンジもだめ
って言う教室でした。

もともとアレルギーっ子でBF食べられないので全て手作りにしてます。
でもさすがに冷凍保存と電子レンジはやってます。一回やめてみましたがキャパオーバーでした。
ただ、今でも煮沸消毒毎回してます。

  • トマト

    トマト

    お返事本当にありがとうございました‼️
    娘さん、そうなんですね…
    心配ですよね…

    その離乳食教室かなり気になります!!
    私も行きたかったです!!
    けどけど、冷凍とレンジもダメとは!!
    理由がとても気になります!!!

    • 7月12日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    心配ごとが多すぎて鬱に一時なってましたね(~_~;)

    冷凍保存は酸化するから
    レンジは電磁波

    だそうです(*´꒳`*)

    • 7月12日
  • トマト

    トマト

    そうなんですね😭😭😭
    レンジの電磁波、離れれば良いと思ってました😭😭😭
    教えて頂き本当にありがとうございました😭

    うつ、わかります!!

    • 7月12日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    あと、余計神経質になるかもしれませんが、、。
    果物2歳まであげないほうがいい
    と言うのも教室で言われました。

    赤ちゃんにとって果物でも甘すぎだからだそうです💧特にバナナは甘すぎらしいです。。
    幸か不幸か、うちの子は果物と卵がアレルギーでだめでしばらく一切甘いものが食べられないので自然にそうなります(・・;)

    • 7月12日
  • トマト

    トマト

    えー!!!
    そうなんですか!!!
    衝撃です!!!
    果物に関しては全く無知でしたし、疑ってもいませんでした!!!
    なお*れなたんmama♡さん教えて頂き本当にありがとうございました!!!
    今まで20gほど食べていたので、10gに減らそうかなと思います!!!
    果物の甘さに頼ってました!!!

    • 7月13日
  • トマト

    トマト

    電子レンジのこと、気になってネットで検索したら本当に怖いことが書いてありました…
    今は離乳食毎日使ってます…
    悩みます😭😭😭

    • 7月13日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    いえいえ(*・ω・)
    とにかく濃い味と言うものが良くないと言うタイプの先生でBFは添加物もダメだけどとにかく味が濃いのがダメって感じでしたね(・・;)
    この先生元保育士さんです。

    果物も砂糖の入ったお菓子に比べたら全然いいものだけど、赤ちゃんの舌には甘すぎですと言うことでした(・・;)
    おやつはおにぎりやサツマイモで十分だそうです。

    濃い味って離乳食の進みも悪くなるそうです。濃い味が美味しいから薄味は食べなくなるし、実際に参加されてた他のお母さんでも果物に頼ってたらいざ離乳食は食べないって方はいました。

    • 7月13日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    私は主人が仕事が忙しすぎて物理的ワンオペ育児なので正直毎回作るのはしんどいです(・・;)なので冷凍とレンジだけは頼らせてもらってます(・・;)
    レンジも怖いこと書いてますが、仕方ないと割り切ってます!

    • 7月13日
  • トマト

    トマト

    とてもとても詳しく本当に本当にありがとうございました😭😭😭

    物凄く参考になりました😭😭😭
    おやつも気を付けてみます‼️

    やはりどこかで割りきらないと無理ですよね😭
    母に、自分が赤ちゃんのころ、レンジ使っていたか聞いてみました!
    そしたら一回も使ってなかったと!!
    もっとも拡大家族で祖母もいたからできたとは思いますが…尊敬しました。

    • 7月15日
☺HappyDream☺

私はちょっと種類が違うのかもしれませんが、衛生面めっちゃ気にして、お店のカートはまずアルコールのウェットティッシュで拭きます。友達から「うちの子去年お店のカートからノロもらったー」って言ってたから怖くて(笑)

あと児童館自体は裸足で遊ばせるんですけど、帰り車に乗せたらこれまた足の裏拭きます。フロア全体よだれだらけにする子がいて仕方ないとは思うんですけど、親も全くほったらかしなんですよね。私が親ならもう少し何回かに1回は床拭いてちょっとでも迷惑にならないようにするのになーって思います💦

ちょっと話それましたけど、衛生面がめっちゃ気になります!でも一時保育や児童館にだいぶ行くようになってからはちょっと潔癖ましになってきました(笑)

  • トマト

    トマト

    お返事本当に本当にありがとうございました‼️
    わかりますー!!!
    わかりすぎます!!!
    お返事とても嬉しく思います!!
    私絶対カートのせませんが、これから大きくなってくるとイオンにあるアンパンマンや、車みたいなのに乗りたがりますよね…
    となると乗せないのも可哀想だから私もめっちゃふくと思います!
    お店のカートからノロ!!!!!!
    恐ろしいですー!!!

    その親御さん、あんまり気にされないかたなんですね…
    そういうかたもみえますよね…

    • 7月12日
  • ☺HappyDream☺

    ☺HappyDream☺

    こちらこそお返事ありがとうございます!!

    そうなんです!正にイオンのキャラクターのカートです!あれに乗せるとスムーズにお買い物させてくれるのでくまなく拭きまくって仕方なく乗せますし、児童館で足拭くって言いましたけど、+外の物に座った服は帰宅後すぐにお着替えさせます☺ひくでしょー(笑)次産まれたらもうちょっとおおらかになりたいんですけどね💦💦

    • 7月12日
  • トマト

    トマト

    全然ひきません!!!
    (笑)
    むしろ私達親も着替えます!!!(笑)
    ひきますよね(笑)
    あとおむつがえの台にものせたくないのです😭
    前におむつがえの上に靴のまま子供をのせてて、立ったままオムツのパンツをはかせてた親御さんをみてしまってから無理になりました😭
    本当にもう少しおおらかになりたいのですが、上にも書きましたように今まで息子には辛い思いをさせてしまったので私が出来ることは頑張りたいと思って神経質になってしまってます…

    • 7月12日
  • ☺HappyDream☺

    ☺HappyDream☺

    私も着替えます!当然ですよねー(笑)

    分かります!めーっちゃ分かります!!オムツ台とか飲食店の椅子とか靴のまま立ち上がっても平気な親の感覚が分かりません💢靴底がどれだけ汚くて人の座るとこにあげれるねんって思うし、それを親が教えなくて誰が教えるねんってイライラします(笑)

    分かりますよー!お腹を痛めて産んだ子供ですもん☺💓大事過ぎて神経質になっちゃいますよねー。ほんと、トマトさんと語ったらうなずく事めっちゃあると思います(笑)

    今も大変な思いされてるんですもんね。お疲れを出されないようにお互い息抜きも入れましょー🌼🌼

    • 7月12日
  • トマト

    トマト

    お返事本当にありがとうございました‼️

    ☺HappyDream☺さんのお返事、わかりすぎてわかりすぎて嬉しく思いました😭
    家が近ければお友達になりたいくらいです(笑)(笑)(笑)
    周りに自分みたいなママ友がおらず、旦那にもあまり共感してもらえず悩んでました😭
    けど、ここのアプリで皆さんとお話でき、とても心が楽になりました!!!
    本当に感謝しております!!!

    • 7月13日
みちこ

横から失礼します。
私はあまり気にしない方なので、時間のないときはベビーフードも電子レンジも活用しています。
でも、母は私とは真逆でトマトさんみたいに色々気になるみたいです。
けっこう神経質で几帳面です。
完璧主義です。
私が小さい頃は添加物の入った物はいっさい食べさせてくれませんでした。その反動か大人になった今はけっこう食べてます笑
そういうパターンもあるので参考までに。。
トマトさんのこだわりが息子さんにも上手く伝わるといいですね。
でも、そのこだわりが強すぎてトマトさん自身が息苦しくならないか心配です。
それが息子さんにも伝わってしまうから。
お母さんが楽しんで子供と向き合うのが一番ですから。
お互い無理はし過ぎず子育てがんばりましょう。

  • トマト

    トマト

    お返事本当にありがとうございました‼️
    とっても貴重なアドバイス本当に嬉しく思います‼️
    とても参考になりました😭
    なるほどです😭

    まわりの友達はせんべいのおやつをあげてて、それにもビックリしたのですが、息子も食べたそうでなんだか切なくなってしまい…😭

    • 7月12日
えも

こんばんは(^^)
私は妊娠前から少し潔癖症で、妊娠中に職場の人、子供を潔癖症したらアカンよーと言われ続けてました。
子供はなんでも舐めるし、汚いと思うこともたくさんありますが、我慢しています。
歩き出したら公園の砂とかも口に入れるので本当にイヤです笑
でも、楽しそうなので危ないこと以外大目に見ています。

トマトさんが赤ちゃんなら、周りのみんなが赤ちゃんせんべい食べていたら食べたくなりませんか?赤ちゃんの気持ちに寄り添って、無理しすぎないようにお互い頑張りましょう!

  • トマト

    トマト

    お返事本当にありがとうございました‼️
    確かにその通りだと思います😭
    そこで悩んでました😭
    赤ちゃんからしてみたら…皆とせんべい食べたいですよね😭

    私自身も小さい頃の写真に田んぼの泥食べているのがありました…(笑)
    なるべくおおらかになれるよう、頑張ります!!
    本当にありがとうございました😭🖤🖤🖤

    • 7月13日
オクラちゃん

私も子供の事には特に神経質で潔癖です😭
離乳食はもちろん国産、無添加、天然の物。調理に使う鍋も包丁もまな板も子供の物は全て別。
児童館とか子育てサロンは2.3回子供の為にと行きましたが耐えられずもう行っていません💦汚い😱
除菌シート持って子供追いかけてたの私だけでしたが笑
スーパーのカートも、子供用のイスももちろん乗せませんが抱っこ紐を忘れてしまい仕方なく乗せた時は除菌シートで全て隈なく拭きました。
オムツ代は持参したタオル敷いて、その辺触ろうものならすぐ除菌シートで拭いて手洗いさせて…
もう外も歩くので歩かせる時はやっぱり私の手には除菌シート必須で笑
そんなことばかりしてたら子供も弱くなるしやめたいんですが、気になってやめれないんです😭

  • トマト

    トマト

    お返事本当にありがとうございました‼️
    自分と本当に同じようなママさんがみえてとても安心でき、心が楽になりました‼️
    食費はかさみますが、せめて離乳食完了まではこだわりたいと思ってます!
    パンもホームベーカリーを買って自分で作ってパン粥にしました‼️
    本当に本当にお返事感謝します😭🖤🖤🖤

    • 7月13日
littlefalls

我が子はまだ2ヶ月ですが、妊娠中から衛生面がとても気になります…。元々神経質でしたがトキソプラズマやリステリアのことなどを調べれば調べるほど怖くなり、妊娠中生肉、生魚触りませんでした(>_<)今も娘は離乳食もまだなのに、食事のあと手を洗わないで触っている主人や母が気になって仕方ありません。
離乳食も電子レンジは極力避けようと思っています…昔、普通の水とレンジで加熱後冷ました水を植物にあげたら、レンジの方の植物が枯れたという記事を読んだことがあって(>_<)それからレンジ怖いです。。。
トマトさんと同じく、主人はこれくらい大丈夫でしょーというタイプですし、もう少ししたら色々な菌にも触れてたくましく成長するとわかってますが…でも気になるものは気になります😭
みなさんどうやって対処してるのだろう、気にならないのかな?と不思議に思ってましたが、似た感覚の方がたくさんで嬉しいです☺️

  • トマト

    トマト

    お返事本当にありがとうございました😭
    とても嬉しく思います😭🖤
    菌、怖いですよね😭
    わかります‼️
    あと、電子レンジのお話‼️
    そこまで私全くの無知でして、
    気になってネットで検索したら…((( ;゚Д゚)))
    怖いー😭😭😭
    めちゃくちゃ怖いことが書いてありました😭
    先日離乳食作りに便利になると良いってのと、家事を効率よくさせたくて、Panasonicのビストロ一番良いやつを買ったばかりです!(笑)

    電子レンジって怖いですね!!!
    どうしよう😭😭😭
    不安になってきました😭

    今は離乳食もっぱら作りおき→冷凍→解凍の毎日です😭😭😭

    • 7月13日
  • littlefalls

    littlefalls

    菌怖いです!目に見えないから余計に…哺乳瓶の煮沸とか無駄に長くしたりしてます(笑)
    電子レンジ怖いですよね!使わない生活はなかなかキツイので、私はとりあえず少しでも使用時間を減らすため、解凍は早めに冷蔵庫に出しておいたり、極力鍋で温めなおしたりしてます。うちの親なんてお湯沸かすのにたまにレンジでやっててびっくりしますが…まあそれでも健康なので大丈夫なのかなと思ったり。神経質になり過ぎるのも良くないですが、子供はこれからどんどん成長する時期なので、なるべく身体に良いことしてあげたいですよね(>_<)
    今は情報があり過ぎてよくわからないですが、とりあえずレンジに気をつけたり、無添加のもの買ったり、出来ることをやっています(>_<)

    • 7月13日
  • littlefalls

    littlefalls

    せっかく良いの買ったばかりなのにこんな話してしまってすみません!!!(>_<)

    • 7月13日
  • トマト

    トマト

    全然全然です!!!
    本当に詳しく教えて頂きとても感謝しております!!!
    ありがとうございました😭😭😭
    今の時代、便利ですが怖いですよね…
    SNSがなければレンジの怖さなんて知らなかった(笑)
    という今もスマホの電磁波ありますもんね(笑)
    もー気にしすぎてたらやっていけないのはわかりますが本当に可愛い我が子健康に育てたい気持ちが強すぎて…😭😭😭

    お話聞いて下さり、本当にありがとうございました😭‼️

    • 7月15日
パイナポー

私も最初は色々思ったりしましたが…疲れました😂笑
でも国産は今でも絶対です!
私自身がいやなので(;_;)
添加物も少しは気にする程度になりました('ω')
保育園などにいくと全部無添加や天然など無理ですし🙄

知り合いの子供で小学校まで普通にスーパーで売っているお菓子を食べたことがなかった子が友達の誕生日会でお菓子を食べたらアレルギー症状?がでて大変だったと聞きました😳
無添加ばかり食べていたらしいです。あと無添加ばかり気にして、自分で買えるようになってからその反動で添加物のはいったものを急にめちゃくちゃ食べるようになって病気になった人も😱
なんかどうしていいかわからないですよね😭
でも気持ちすごくわかります😭💓