※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんちゃん☆
子育て・グッズ

娘が歩き回るけど手を繋ぎたがらず、不安を感じています。同じ月齢の子供が手を繋いで歩くか気になります。

私の娘は11ヶ月頃から歩き始め、1歳2ヶ月になった今では走っているかのようなスピードで歩き回っています。
でも、道を手を繋いで歩こうとしてもすぐに振りほどいたりしゃがんで嫌がったりして、自分の好き勝手な方向に行ってしまいます。
車が来ていてもおかまいなしなので、公園など安全な場所以外は怖くて歩かせられません。
上の子は歩き始めが遅めで、しっかり歩けるようになった頃には手を繋いで道を歩けたような気がするのですが…
同じくらいの月齢のよく歩くお子さんをお持ちの方、手を繋いで道を歩けていますか?
上の子がやや発達に凸凹があり発達障害グレーなので、下の子も多動気味なのか?と色々と不安になっています。

コメント

0..2mam

その頃はみんなそうだと思いますよ(^^)お母さんと手を繋ぐと、自分の行きたいところに行けないし、行きたいところしか目に入ってないので車が見えるわけでもないし、車が危ないと言う認識もないですし(^^)
うちは2歳過ぎてますけど、未だに手を繋ぎたがりませんよ(^^)

• きんちゃん☆

きんちゃん☆

コメントありがとうございます!
    なるほど確かに、車が危ないなんて認識はまだないですね😂
    子供は好奇心のかたまりですもんね。
    自分の行きたいところに行きたいですよね😎
    同じような方がいらして安心しました😭

• 7月16日
スバル

上の子が自閉症スペクトラムです。怖いですよね…私も4歳の子が生まれる前から、この子も自閉症だったら…なんて怖くて、今は定期的に保健センターの心理を利用しています。今のところ全く正常で性格かなぁって言われてます。
4歳の子ですが、8ヶ月で歩き始めて1歳では走っていました。
そして全く同じです!4歳の今もよく転ぶし、前を見ないしで目が離せませんが、小さなうちはママと繋がってるいれるリュックタイプやぬいぐるみタイプのヒモ?使って良いと思います!

• きんちゃん☆

きんちゃん☆

コメントありがとうございます!
    私の上の子も自閉傾向があると言われています。
    保健センターは上のお子さんのことを理由に下のお子さんも念のためにみてもらえる感じですか?
    そういったところでみていただいていると安心できますね😄
    8ヶ月で歩き始めたとは、早いですね!
    ハーネスでしたっけ?
    可愛いのがありますもんね☺️
    今はまだベビーカーに大人しく乗ってくれるので危ない所は歩かせずに移動できていますが、今後本人が手を繋ぎたくないでも道を歩きたいとなるようだったら検討しようと思います🙌

• 7月16日