現在年中で認定こども園に通っていて、保育園への転園を考えていて、み…
現在年中で認定こども園に通っていて、保育園への転園を考えていて、みなさんの意見が聞きたいです。
・幼稚園の急な建て替えに伴い4月から園庭がない状態。週3日近所の公園へ散策、残り週2日は室内遊び
・去年担任の先生が産休に入り、クラスが荒れ、うちの子もイヤイヤいうことが多かった。いまでも続いてる。今年の担任も産休に入るためまた荒れるのでは?と懸念。
・来年から異年齢保育を園が始める
去年までは荒れつつも園庭があったので行ってしまえば園庭で遊んでストレス発散できていました。急な建て替えと外遊びができない状態で異年齢保育も始めるのが更に子供への負担になるのでは?と私には理解できなくて転園を考えているのですが、上の子達も同じ幼稚園に通っていたので慣れもあるのと、現在年中の子供も0歳児クラスの時から通っているので慣れているのを変えるのはどうなんだろうか?と考えています。本人は新しい所行きたい!楽しみとは言っていますが、今の園でも迎えに行くと楽しそうにしてる時もあります。
また、現在が校区外の幼稚園なので、それなら近所の所に移った方がいいのでは?とも思っています。近隣の幼稚園は2号認定がいっぱいで、保育園は空きがあり、保育園見学をした2園の内の家の近所の保育園が同じ小学校へ上がる子がいる様なので、そちらへと考えています。ただ、どちらにしても後悔しそうで、どうしたら本人にとって1番ベストなんだろうか?と悩んでいます。
みなさんだったらどうしますか?
また幼稚園から保育園へ転園された方いたら話を聞きたいです!
- ゆなママ🔰(5歳2ヶ月, 7歳, 10歳)
コメント