※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が予防接種後にミルクを飲まなくなり、夜泣きやご機嫌な時間が減っています。体重測定を予定しており、母親は疲れています。

ミルクについてです。
生後3ヶ月になったばかりの娘、ミルクを飲みません。予防接種をうったあとから調子が悪いです。

6日前に初めての予防接種をうち、その日の夜中から熱が出て、次の日の夜寝る前まで38.6前後の熱が出ていました。熱は打った翌日の夜には下がっています。予防接種を打った日から、生まれて初めての夜泣きが始まり、ミルクでもなくただ起きて泣いただけで、今まで聞いたことないようなぎゃあああという、大きい声で泣き叫びます。
熱が下がったあたりから、ミルクを1回40~60とかしか飲まなくなり、6時間ほどだったあとでも少量しか飲みません。さすがに脱水など怖いので今は頻回授乳にして、2時間くらい書けてようやく150飲みきる感じです。ミルクは最初は勢いよく飲むけど途中で泣き始め、何回か粘ったあと大泣きし始めるので中止って感じです。
予防接種のあとから日中のご機嫌な時間も少なくなりました。午前中と寝る前しかご機嫌に起きてることがなく、特に昼間は寝て起きて、何しても泣いて、また寝て、の繰り返しでずっと寝ています。
夜は今まで6~8時間まとまって寝ていたのが、3~4時間おきになり3回ほど起きるようになりました。3回の中でミルクをちゃんと飲むのは1回だけです。あとの2回は5時間経っていても70とかだけ飲んでまたぎゃああああが始まります。

体重は明日測りに行く予定です。
1日の総摂取量は頻回にして700越えるようになりました。頻回にする前は600とかそれ以下の日もありました。

予防接種のせいで夜も寝なくなり、夜泣きも始まり、ミルクも飲まなくなり、うんこするときも大泣きするようになり、よく笑う子だったのにあまり笑わなくなり、ご機嫌な時間も短くなります…。正直もう打ちたくないです。私も疲れました。

コメント

ママリ

一時的なことだと思うのでそこまで心配しなくていいと思います。

はじめてのママリ

6日経っていてもミルクの飲みが改善しないでしょうか…?
他にいつもと違うところはありませんか?
・授乳中に呼吸が速い
・額や頭に汗をかく
・飲んでは休み、飲んでは休みを繰り返す
・尿量が減ってるかどうか
・嘔吐や血便は出るか?


稀ではありますが、最近5種混合を打ったあとミルクの飲みが悪くなり、救急搬送され、拡張型心筋症と診断された子が複数います…


トータルでは飲めているようなので体重が増えているかどうかも含めて、一度病院で診てもらった方が良いかもしれません。
万一心臓系に負担がかかっていれば、体重が増えづらくなります


ワクチンの後から悪化する一方なのか、それとも少しは改善していってる傾向なのかにもよるかと思います
悪化する一方、もしくは飲みが悪い状態が続く、顔色が悪いなど。