※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
家族・旦那

ただの愚痴です。長くなります。旦那の祖母、息子たちからしたらひいお…

カテゴリー違ったらすみません。
ただの愚痴です。長くなります。

旦那の祖母、息子たちからしたらひいおばあちゃんになります。
基本的にはいい人なんですが、子供に甘い。
私の旦那はほとんどこの祖母に育てられてます。

まず、旦那は野菜がほとんど食べられない。
口に入れるとオエッと嗚咽がでて、がんばって飲み込む。
食べたいものを食べたいだけ食べて育ってるから肥満体型。
と言うか、旦那が好きなものをこれでもかと作る。
お腹いっぱいというと、熱測れ!病院いくか?大丈夫か?と体調が悪いのではないか、〇〇くんならこれくらいたべれた!となり、最近少食で…と言っても、あんたは食べなきゃ体調崩すから!と持ち帰らせる。
性格は優しくて、気がきくしいい旦那ですが、祖母の話を聞くと甘やかされたんだな〜と。

そして、その旦那そっくりな私の息子たちにも激甘。
ひ孫も私が育てるの!と頑張る…

まず、
息子たちの食べたいものをたくさん用意する
アイスやジュースやおかしなど
こちらが、もうダメだよ!1つだけだよ!とどれだけ言っても見えない所で開けて渡す。
取り上げると、かわいそうに。もう1つくらい…となる。
旦那が注意しても、たまには…と不満げ。やめるが。

前に暑い日幼稚園から帰り、家でかき氷を作っておやつにたべ、夜急によばれおばあちゃん家にいくとたくさんのアイスが…今日は食べたのでまた今度…と断り子供にも今日はダメだと伝えトイレから戻ると食べてる…
お腹こわすし、アイス食べ過ぎて夜ご飯食べられないからと止めると、途中で止めるのはかわいそうに…とほぼ食べ終わってたアイス完食。
下の子のおむつかえて、下痢気味で漏れてたので服を変えたり洗ったりしてると、なんともう1つのアイス…
いいかげんにしなさい!と子供にいい、おばあちゃんにも下痢になるのでやめてくださいと伝えると、そうだねと言うも下の子に気を取られてる間に開けて食べさせる。
最近下痢が治り、お腹痛いのもやっとなくなったのにと伝え途中でやめさせる。と言うことがありました。

あとは靴をたくさんかってくる
古い靴屋さんで、サイズも全然違う(今14.5なのに16とか18とか)わたしすら知らないような昔のキャラクターの日焼けした靴を買ってきては持ち帰らせようとする。
いつも断るがなぜか子供が気に入り車にもってくる
そして我が家の下駄箱はいっぱい…
たまにまとめてかえすが、行くたびに持って行きな!と子供にいい、持ってきてしまう。

今日のご飯はこれ!と決まっているのに、なぜか他のものをだしたり持ってきてたべさせるので、おばあちゃんがいるといつもふりかけかシャケフレークしか食べない。

家では決められたもの以外食べさせずに、お腹すいても何もあげないので少し苦手でも食べるし、野菜もオエッとなりながら二口くらいは飲み込めるようになってきたのに、おばあちゃんがいるとかわいそうにとやめさせる。
そのくせ、野菜食べられないのはあなたのせい、旦那も最近こんなに太って…ご飯ちゃんとして甘やかせないで!と怒ったり…でも、よくきては旦那の好きなもの、私の食べられないもの(妊娠中なので、辛いものや脂っこいものは胃もたれ、嘔吐するため食べられない)をたくさん持ってくる。

捨てるのはもったいない…と旦那が食べる。結局食事考えても意味ない。持ってこなくていいと旦那はなんどもいったり、今日家にいないとかも言うが、絶対家にいるあさ6:30とかにきたりする。

早過ぎて家事もあるとか言うと、私は4時半には起きてもう家事終わってる、となり、めんどくさい。

また、息子の幼稚園の迎え時間に合わせて色々もってくる。


会うたびに紅茶を買ってくる
紅茶はカフェインがあるので、飲ませたくないことは伝えてあるが、旦那の妹の子供は好きらしく、うちの子も好きなので買い与える。旦那がいる時は断って返す。

入院や体調不良が重なり、2歳の夏でオムツが取れた息子のことを、私は10ヶ月で娘(旦那の母)のオムツをとった!一歳すぎには自分でトイレしてズボンもはいてた!と言われたり、次男は一歳八ヶ月で、本人の興味の時トイトレしてるが、まだオムツをしてるのか!今時の子は…となる。

本人はやる気があるが、手足口病になって40度の熱がでたり、ノロウイルスもらったり、お兄ちゃんが幼稚園でもらう病気がことごとくうつるのでなかなか進まず、焦っても仕方ないのでやれる時にできることをしてる。

ちなみに、旦那の妹の子供はもうすぐ3歳だがオムツは取れてないし、取れてなくても入れる幼稚園に行く予定なのでそこまでトイトレしてないが、それは別らしい…

自分で作った黒酢とか漬物を元気になるから!とつわり中食べさせられそうになり、吐くよりは食べない方がいいと医者に言われてるので、今は食べられないと言うと、2人分食べるのが妊婦だし、食べないからつわりが酷くなる!とぐちぐち…
入院中もよく電話してきては、今日なに食べたか聞かれ、しっかり食べれるようになるまで退院しなくていいから!と。
息子1人見てもらってたのですが、帰したくなかったと思われる。


いい人だし助けてもらってる事もたくさんあるし、80歳過ぎてすこし認知入ってきてて、仕方ない事もあるし、いつもなら流せるけど、妊娠中だからかイライラ…
旦那はうんうんと聞いてくれるけど、育ててくれた祖母、しかも悪いことは本人にちゃんと言ってくれるのに愚痴られるのは嫌だろうと思うのであまり言えない。

わがままかもしれないし、ほかの良いことと比べるとなんともないかもしれないけど、、、

妊娠中イライラしちゃだめなの分かるけど
なんでもかんでもイライラしちゃうので、こちらで発散させていただきました。

気分害された方いたらすみません💦

コメント

moon

迷惑なおばあちゃんですね。
いくら親族でも、6時半にくるとか、非常識。私だったら絶対に出ません!

  • まな

    まな


    ありがとうございます😊
    そうですよね…
    6時半は一度だけ、旦那が注意してなくなったんですが、これはほんとにイラっとしました💦

    • 7月12日
スイカカカ

もし近くに住んでたらうちもそんなんだろうなーと思う位同じおばあちゃんがいます笑
両親共働きだった旦那もほぼおばあちゃんに育てられ、超!!!おばあちゃん子です。
おばあちゃんも旦那超らぶ!
うちはまだ1歳でアレルギーもあるので、与える物は必ず私を通してもらうのを徹底してるので被害はないですが…
1歳児に現金渡すのはやめて欲しい…
義実家行くとやたら食べ物持たされます。
ま、私の場合たまになんでありがたくいただきますが…
靴とか超迷惑ですね😂
売れなそうだし笑

  • まな

    まな


    ほんとにそれなんです…
    旦那もおばあちゃん子なので会う回数は減らなくて…
    うちも次男がアレルギー持ちなので、次男にはほぼなにも食べさせないけど、靴は買ってきます。
    ほんとに、売れないし笑
    履く機会ないから買わないで!って言いたいけど、買ってきてあげたって感じでなく好きでやってる感じなので強く言えず…

    車で五分くらいなので会う回数多くて妊娠してからさらに疲れます…

    • 7月12日
  • スイカカカ

    スイカカカ

    アレルギーのお子さんいたら本当怖いですよね😂
    昔の人ってアレルギーについてわかってないし💦
    ちょっとぐらい大丈夫!とか平気で言いますよね。
    車で五分は近いですね😭
    義両親は近くではないんですか?
    うちは義両親と同居で義母が理解あって味方?してくれるので何とかなってます!
    靴は泥んこ遊びに使うしかないですね笑

    • 7月12日
  • まな

    まな


    そうなんですよー!!
    うちの子卵乳アレルギーで、母乳飲んでるんですが、私も卵乳除去して気をつけてるのに、母乳のんで大丈夫なのになんで乳が駄目なのかわからないらしくて、母乳でアレルギーでないから、とヤクルト飲ませようとしたり…
    説明しても昔の人ってわからないんですかね…
    あとは卵料理の箸と息子と私の除去の料理の箸を一緒にして食べられなくなったら、このくらいで…もったいない!となったり…

    近いんです…
    だからすぐ来るしすぐ呼ばれる…
    義両親の方がやばいので、車で15分の距離ですが年に2回しかあいません…笑
    私の家族も旦那の家族も毒たちだねって言うくらいなかなかな人達なんです😂

    泥んこ遊び!
    今は靴が大きくて歩けないので、ちゃんと履けるようになったらそうします꒰*´∀`*꒱
    いいアイデアありがとうございます😊

    • 7月12日
  • スイカカカ

    スイカカカ

    うちも卵乳です!!
    母乳は血液じゃーーーい!!!!と教えてあげたいですね笑
    ヤクルトなんて怖すぎですよね😂
    アレルギーの怖さ教えてあげたいですね💦

    すぐ来れるおばあちゃんもなかなか元気ですよね!
    腹黒い私は、うん、あと数年のことだし…!と思ってます笑

    好きなだけ汚されても全然イライラしなそうですよね😊
    使い捨て〜みたいな!

    • 7月13日
  • まな

    まな


    同じですねー!
    人間の血液が牛の血液か…
    と言ってもわからないようでした!笑
    ヤクルトなんてアウトですよね!
    私の祖母もやらかして、全身蕁麻疹を見てるので怖さを知ったらしいのですが、おばあちゃんの為に全身蕁麻疹にするのもリスクあるし可哀想なので、そうなる前に理解してほいし…😭

    80過ぎてるくせに平気で県外とか飛行機で行っちゃうんですよね…
    私もたまに思ってしまいますが、おばあちゃんの親戚たちはみんな100過ぎまで生きてるので、あと20年弱と考えるとながい😵

    そうですよね〜!
    汚す専用にしたら全然いいですね☺️

    • 7月13日

「家族・旦那」に関する質問