※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

ママ友がいない方の日常や悩みについて相談です。周りに出産した友達がおらず、人見知りで支援センターも敷居が高い。ママ友は欲しいけど、1人に慣れてしまって気を遣うのが面倒。子供は元気で支援センターやショッピングモールで遊ばせているが、気になる同じような方の過ごし方が知りたいです。

保育園に入れていない、仕事もしていない方に質問です!

ママ友いないよーって方
普段なにされてますか??

友達でも出産した子はまだいないので
気を使ってほとんど遊んでない上に
ママ友というのもいません。

極度の人見知りなので勇気も出なくて
支援センターのようなところにも今まで行ったことが
ありませんでしたが、
割と近くにそのようなものが出来たのを知り
やっと連れて行ってあげられました。

でも結構友達同士で来てる子が多く
なんとなーく気が引けてしまいます。

ママ友欲しいなぁと思いますが
1人に慣れてしまって
気を遣うの嫌だし
自分の格好も気にしなきゃだし(普段結構適当なのでww)
本当は欲しいと思っていないのかもしれません(笑)

子供が楽しければいっか〜!
って感じで開き直っています♡

普段は週2~3日実家に遊びに行っていて
あとはちょこっと買い物に出るとかくらいで
最近は暑いので基本引きこもっています(笑)

それでも子供は元気で、広いところで遊びたいだろうし…
室内で遊べるところってやっぱり支援センターみたいなところかショッピングモールとかですよね。

ママ友いなくても気にせずそういうところで遊ばせていますか?

ここまで暑くなければ近くに小さいほぼ貸切の公園があるのてそこで遊ばせるのですが…

同じような方が何をしているか気になりました!

コメント

あーか

気にせず1人でいます笑
たまーにチラッと話す程度です(・ω・)/

• aya

aya

そのくらいが楽ですよね!ありがとうございます☆

• 7月14日
あ

私は保育園に預けていたので少し違いますが、それまでは児童館とか公園とか連れてってました☆そこでママ友はできてないですが、児童館とかでママさんとお話したりはしました。

私も特にそこでママ友つくらなきゃーとか思わないタイプなんですかね?(。>д<)気にしたことなかったです!

ぽかぽかぽか

私もほぼ子どもと二人で過ごしてます😊💦

午前中は買い物や散歩行ったりして、午後は家でゆっくりしちゃってます…😝

支援センターは月に1回いけば満足!年齢別の集まりがある日だけどうにか行ってます😄

転勤族なので何年かしたら転勤だし新しいママ友作る気なくて、地元じゃないとこに住んでますが、たまたまわりと近くに住んでる友だちとたまーに会う程度。

同世代の子どもと触れあわせて刺激を!って言うけど……あまり気にしてません💦

mari.

ママ友、私もほぼいません!
元々の友達が3人ほど出産したのでその子たちと会ったりしましたが、お互い大変なので月に1回会うか会わないかです。
ショッピングモールの遊べるところ(無料)で遊ばせていますが、友達になれるレベルの会話はありません。挨拶して何歳ですか〜くらいです笑
支援センターなども数回行きましたが、ママ友までにはならなかったです。同じくすでにお友達同士で来てるので中には混ざりませんでした。

ママ友とかは保育園とか幼稚園とかに入ったらでいいかなーと思ってます!

たまちゃん

ひとりで公園つれてって、
子供は他の子と仲良くなったりしてますよ!
その子のママと仲良くなるかは別ですが。笑

暑いので外出たくないし
室内遊園地みたいなとこでたまに遊ばせてますよ!
キドキドとか\(^o^)/

1人の方が自由に動けて楽ですね😁

退屈ガール

全く同じ状況です😂

ママ友と呼べる人はいなくて、普段は買い物で外に出るくらいで家で息子と遊んでいます😅
近くに公園もないので😭
支援センターには1度行きましたがタイミングが悪かったのか、私たちの他に1組しかいなくてうちの子より1歳くらい上でお母さんは私よりかなり年上に見えたのであまり話すこともできず、それから行ってません😅💦

実家は遠くて2ヶ月に1回くらい帰りますが、そのときに地元の子持ちの友達と遊んだり、甥っ子もいるのでまぁいっかと思っちゃってます😭

私もママ友できて遊ぶとなったら化粧しなきゃいけないし、服装にも気を遣うしめんどくさいと思ってます😂

ali

ママ友居ません!
支援センターもつい最近からよく活用するようになりました😂
他のママ友さんとはチラッと話すくらいですかね😂💦
ママ友欲しいです😂

いずみ

一人でも気にしてません笑
むしろ、一人しかいないママ友と一緒に支援センターにいっても、まだ子どもたちが一緒に遊ばないので、結構別行動になってたりします。

今は妊娠中で、お腹が張りやすくできるだけ安静なので、ほとんど外出できてません💦

ペローナ

私の場合は社交的な方なので近くのママさんと話したり連絡とっているママ友いますがママ友が欲しくて支援センター行くわけではなくて子供の為に自分と子供のタイミングで行ってるって感じです。お家だと私が他に気が散ってしまったりするので外ならベッタリ集中して遊んであげられるので♡子供と遊ぶ為に行っているのでママ友グループとかあっても特に気にしません。知らないママさんと気を使ってさぐりさぐりの会話って結構疲れちゃうときもあるので(笑)気が合えばそのうち仲良くなる人も出来ると思うのでムリして作ろうとしなくて良いと思いますよー♡

はるMAMA

うちも同じくらいの月齢の息子がいます💓☺️

子持ちの友達はチラホラ増えてきましたが、そこまで頻繁に遊べないですしね😵独身の友達とも話題とかが合わなくて少し距離があいた気がします😢

なので、少し前までは毎日公園か、支援センターか、児童館に行って遊ばせていました(•ө•)♡ ここ最近は雨だったり暑くて引きこもりがちですが😭💦私も友達と行くことはないので、その場で会った人と話したりしてます😂話すと言っても子供ネタですけどね!最近だったら、歯磨きどうしてるか?卒乳したか?とかです👍

私も新しいママ友欲しいなーとは常々思いますが、これだけ動き回る息子を追いかけながらじっくり人となんて話してられないし、まあいっか〜〜って思っています😂それよりも、支援センターの施設の方とか、近所の畑しているおじいちゃんとか、スーパーのレジの店員さんとか顔見知りが増えていくことが嬉しいですね😆🎶

とりあえず最近は暑くて散歩も外出もなかなかできなくてもう嫌になります〜〜_(:3」z)_笑 引きこもってても、息子の体力は消耗されないし、満足させてあげれないなーって感じちゃいますね😞💦