※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

生後28日の息子がよく吐き戻しをするため、体重の増加が少ないことに悩んでいます。母乳はよく飲んでくれるが、保健婦さんのアドバイスに不安を感じています。吐き戻しで苦しそうな時もあり、同じ経験をした方がいるか相談したいです。

生後28日になる息子がいます。

完母で育てていますが、よく吐き戻します。
飲んですぐのときもあれば、忘れた頃に、次の授乳時に吐きます。

ちなみに私の母乳の出はいい方でよく飲んでくれてます。
一回の授乳時間は両方で15~20分です。

吐くのはよくあるとは聞くけど、3日前体重はかってもらったら一日あたり20グラムの増え方で平均より少なめでした。

おっぱいはたぶん好きでよく求めてきます。
吐いた直後でも関係なしによく飲んでくれます。

保健婦さんには
せっかくおっぱいよく出てるんだし飲んでくれてるから、欲しがったら時間関係なしに与えてよい。
とは言われました。
でも原因不明でよくぐずることもあって吐くしお腹苦しそうなときあるからそんなときでも与えればいいのかわかりません。
吐きたくても吐けないような仕草するときもあるし。

たぶん吐いてるせいで、体重の増えあまりよくないんだと思います。

こんな方おられましたか?

コメント

サクラ

何回もはいちゃうと心配ですよね(>_<)
飲みすぎちゃって戻してるのかもしれないですね(^^;
1回の授乳時間を短くして、こまめに授乳してあげてみたらどうでしょう?

りきゅー

こんにちは😄
最初はわからないことだらけですよね💦
うちの息子も新生児から3ヶ月頃までは飲んでは吐いて、ゲップしては吐いて、寝かせては吐いて...吐かない日のほうが少なかったです😓
今やっと落ち着いてきて吐く量も減ってきました。

体重が減っているわけではないので大丈夫かとは思います。
求めてるだけあげて、苦しそうにしているのであれば、ゲップがでなくて苦しいか、ウンチが出なくて苦しいか、だと思います。
縦抱っこしてげっぷを出す手助けをしてあげてみてください。それでも苦しそうでしたらお腹をマッサージしてみてはいかがでしょうか?便秘気味でしたら綿棒で肛門をこちょこちょしてお手伝いするのも一つかもしれませんね。

少しずつ成長していってこれから飲む量も増えると思いますので大丈夫ですよ💡