※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

母との距離感が難しいです。どうすればいいでしょうか?

切迫早産で入院してしまい臨月入ってやっと今日退院しました!
皆さんに相談させてくださいm(_ _)m
はっきり言ってうちの母は重たく、まぁまぁの毒親です。
一人目の出産の時も里帰りして出産しなさいとこっちの意見など聞きもせず、産院まで勝手に決められました。
父も母も帰って来なさいの一点張り。
そのくせ実家に帰れば最低でも3日に一回は夫婦喧嘩で私は板挟み。毎晩のように母の愚痴を聞かされる毎日。
主人はとても気を使うタイプで上の子が産まれてからは病院には毎日来てくれたのに実家に帰ると週末くらいしか会いに来てくれませんでした。
それが嫌で今回は、自分達で産院を決めて、産後も実家には帰らないと言いました。もちろん父も母も不満気。
帰ったとしても上の子が愚図ると父は嫌がり、遊んであげることもほとんどなく携帯ゲームする始末。よくそんなんで帰ってこいとか言うなと思います。
退院後も、うち(実家)に来とけばいいのにと不満気。
それでも私は、それを断り自分の家に帰って来ました。
ですが、今度は母が平日だけ泊まりに行こうと思うと言い出し、私は友達が来るから大丈夫とお断り。
もちろん不満気。
はっきり言ってどう対応していいかわかりません。
家のことを助けてくれることは本当に、助かりますし感謝もします。
が、うちの家のことに首を突っ込まれ過ぎることに本当にストレスを感じます。
丁度いい距離感を保つためにはどのように対応すべきでしゃうか?
こんな悩みを投稿してしまい本当情けないですが、アドバイスなどあればよろしくお願いします。

コメント

みぃ

うちも毒親なので、お気持ちわかります。
断固お断りの姿勢を貫くのがいいと思います。
曖昧な態度を取ると、それこそつけこまれます。
過干渉な親なら、多少こちらが強気に出ても絶縁になったりする事はまずないので、嫌な事は嫌だと言い続けるべきだと私は思いますよ。

• ゆき

ゆき

確かに!
    何度か勇気を出して意見したあとでも、絶縁になることはなかったです!
    ありがとうございます😊

• 7月12日
ゆっち

あー、うちがまさにこれから二人目産むとき近所に住む過干渉な実母の機嫌損ねないためにどうしたらいいか考えてる思考と同じです。
多分うちの母はまだ一人目のとき里帰りしなかったことを根に持ってます。一人目のときは産後関係悪化で私の旦那まで病みました。最悪な日々でした。

まだ話してませんが、これから産まれる二人目の時は遠方に住む義母に暫く泊まり込んで貰おうかと考えてます。遠方に住んでてなかなか会えないからこんな時くらいしか孫とべったりできないでしょ、いつも会えるんだからいいじゃないの理屈で通そうかと。

• ゆき

ゆき

旦那さんまで病んで大変でしたね_| ̄|○
    病むまでは無いですが、普段人のことを一切悪く言ったりしない主人がさすがに腹立ってめんどくせぇ!と私に言って来たことがあって、それが衝撃的でどーしても頼る気になれませんm(_ _)m
    母はお産の時上の子見らないかんけん、連絡してね!と当たり前のように面倒見る気満々。
    大変だろうけど、入院中やはり上の子も預ける気になれないので一緒に泊まろうと思いますm(_ _)m
    本当めでたい時になんでこんな想いをしなくちゃならないんですかね?
    親だからって、偉そうにして子供ばかり我慢して。おかしいですよね?
    でも文句言えないので距離を置くしかないですね。
    いい案だと思います!
    私もいろいろ逃げ道作って対処していこうと思います(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
    ありがとうございました!

• 7月13日

お気持ち分かりますーっ( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)

わたしは今 歳離れて3人目を妊娠中で
過去 里帰りもしてませんし
義母の支援も一切受けず現在に至ります!

もーうちな、実親も 義母も
ストレスでしか無いです(笑)

自分達の子供の事ですし
上の子も居るから いーよって。
お断り姿勢を貫いて良いと思いますよ❣

出産頑張って下さいね(*´˘`*)♥️

• ゆき

ゆき

両方ストレス半端やないですねW(`0`)W
    私は主人のお母さんの方が好きです。
    一切支援受けないなんて凄いです💦
    ありがとうございます😊

• 7月13日