※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ni-na♡
お金・保険

子供の貯金が減っている状況で保育園に入れるべきか悩んでいます。

子供の貯金について質問です。
2歳半になる息子がいます。

毎回毎回貯金しますが、
増えてく所か、
減る一方です。

皆さんはどうですか!?

そこで質問です。

保育園に入れたいのですが、
貯金を毎回しているのに、
減る一方だったら、保育園に入れますか!?

それとも、
貯金が減っても保育園にはまだ入れないですか!?

コメント

詩子

貯金してもおろしてるということですか?それは生活費足りなくてですか?

保育料って安くないので預けて仕事でして-になるなら預けません。少しでも+になるなら預けていいと思います。

♡062105♡

それはマイナスになってますよね💦
無理せずに初めから貯金にいれない方がいいと思います(><)
保育園に入れてプラスになるなら入れます!

ぷーちん

毎回貯金してるのに減る?
1回は貯金として入れるけど、生活費が足りなくなって、おろすということですか?

それなら意味がないので、最初から生活費にした方が良くないですか?
保育園に預けて働いても保育園代とかにしかならないなら、働かないです!
+になって、それを貯金できるなら働くかもです!

しほ

貯金したくてよけているのに、
貯金に手をつけてしまう。ということですよね?💦
使い方の見直しをまずしなければ、どれだけ収入が増えても変わりません💦
そして、保育園に入れる→毎日通えるとは限らない、最初の半年は保育園に投資する!くらいの気持ちでいなければこの月齢~保育園に通わせられません💦

なぜ最初の半年は投資する!くらいの気持ちか?というと、
2歳半ですと、物心がついてますよね?お母さんと過ごす日が当たり前になっています。そこでポンと保育園に入れると、途端に知恵熱、風邪、胃腸炎などなどになる可能性が高いです💦私の周りはそういう子がとても多くて....もちろん、中にはずーっと丈夫な子もいます。ただ、我が子が絶対丈夫!と思ってしまうのは家計費として考えた時には危険です😢貯金を増やすための共働きではなく、生活費が足りなくての共働きならば尚更です。。

保育料は定額、だけど仕事は休むのでお給料は減る...となります。

もちろん、元となる保育料は大事ですが、
いきなり働いて、保育料を差し引いて、貯金出来る!とはならないだろうなー。と、思っていた方が良いです😢

保育料は、市役所などに課税証明書などを持参するとすぐに金額が分かりますよ😊

ミキティー

なるべく子供のお金には手を出したくないので下ろさないようにしてます。
長女の時は支払いが足りず何回か下ろした事ありましたが、私の給料でおろした分返しました。

9re0

お子さんの貯金を積み立て、定期にしてはどうですか?
私は子供用の通帳は作ってありますが、カードは作らず下ろす場合は銀行窓口へ行かないと下ろせないようにしてあります!

どのような状態でマイナスになるのかはわかりませんが、保育園に入所するためにもいろいろ準備しなければならないものもあるので、一度お金の使い方を見直すこともいいと思います(^^)