※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしず
ココロ・悩み

義母と同居中、ストレスとイライラが我慢できず、子供を守るためにも対処法を教えてほしいです。

義母と同居しています、
もう、我慢しかないのです
子供をまもるのも私がしっかりしないとダメなのです

そこで皆様、ストレス、イライラを
我慢する方法を教えてください

コメント

嫁子

同居嫁です。
義母さんの元々住んでいた家にどうきされたのですか?
「嫁ぐと決めたら、最初の5年は我慢!10年後には嫁の方が強くなるから!」と先輩同居嫁さん達に言われてきました!!
今、同居2年目です。
色々あります。でも、好きなもの食べたり実家に帰ったりして頑張っています😊
意地悪されているのですか?
うちは意地悪はされないのでやっていけてますが、大丈夫ですか??

• おしず

おしず

旦那と前の嫁が住む所なくて、義母と旦那が一緒に買った家らしいです!
    デリカシーない義母なので全部ゆってきますし、前の嫁の名前から出来事や性格まで聞かされてます(笑)私は元々は子供ができたら家を借りようね!って言うてなのに、お金の面でこの家に住むことになりました!意地悪と言うか旦那の前と態度が違うくて虚言癖だし大雑把で汚くて直接的とゆうよりはネチネチこっそり嫌な事をやってくると言う感じです!私のコップの底に前日のんだ牛乳をのこしたままお茶を出してきたり、私が皆のご飯作ってる間に子供に勝手に箸でお米食べさせたり!まだ離乳食をちゃんと食べれないスプーンですら危ないのに!!(危ないよ)って言うても無視して変なんです、だからあまり触れさせたくなくて。言い出したら止まらないぐらいたくさんあるんですが、もうどうしようもないので我慢方法を学ぼうと思いました(笑) じゃあとりあえず5年!耐えたいと思います!!今は1年たったので後4年ですね!、!なんか目標ができてあと何年後には落ち着くと思うとやっていけそうです!!ほんと心配までしてもらってありがとうございます!!✨

• 7月13日
あゆちャん★

わかります!
妊娠前はどうって事なかったのに、産後ちっちゃい事でイライラしちゃってストレス溜まりまくりです…

私はなるべく顔を合わせないで言いように部屋にこもったり、義母が休みの日に実家に帰ったりしてます。

• おしず

おしず

私もなるべく部屋にこもってます!!そしたら、部屋ばかりにいたらおかしくなるよ!とか、意味わからないことばかりボソボソ言うてきます(笑)旦那との前と態度が違うくて、私がいつも旦那が帰るまでにご飯をつくるんですが、旦那が帰ってきたらキッチンに急いできて、私が作ったかのようにしてきます!帰ってくるまではなにもせず携帯ゲームをしています、私が歩行器に子供をのせて見ながらご飯を作ってても、勝手に子供をつれていって、少ししたら飽きて泣いてるのに見もせず携帯ゲームです!ほんとそれなら連れていくな!っておもいます。まだまだたくさんありますが、もうきりがないので耐える方法をしらべてました(笑)なるべく合わないようにしたいですが夜ご飯はみんなで食べるので、どーしても顔合わせします。しかも休みの日も夜ご飯は皆となので旦那との時間もありません、実家に帰りたくても里帰りさせてもらえなかったぐらいなのでいちいちうるさいんです。里帰りしなくても私が手伝うから大丈夫!とか旦那の前で言うてたくせに、結局なにもせず私は出血もしてるのに、退院後すぐ子供をみながら掃除、義母や皆のご飯をつくってました!今度しんどくなったら勝手に実家に帰ってみようと思います!ほんとありがとうございます!!

• 7月13日
  • あゆちャん★

あゆちャん★

ボソボソ言うなんて余計なお節介ですよね…!
    私が部屋にこもってるからなのか、数日会わせないと、わぁー久しぶりー!ばぁばよー!って声をワントーン上げて急いで近づいてきてぷにぷに触ったりしてきます。
    勝手に部屋に入って居座ったり、帰りを玄関で待って抱っこをせがまれたり、私が引いてしまってから拒否反応が凄くて申し訳ないけどあやしてる姿等気持ち悪く感じてしまいます…
    義母はリビングのソファーで寝起きしてて、キッチンと直通なので、ごはん作ってる間食べてる間に抱っこしたがったり、片時も離れないんです。
    離乳食じゃないので、部屋にこもれますが、これからは顔を合わせないといけないと思うと憂鬱です…

おしずさんが作ったごはんを自分の手柄にするなんて!
    私のところは、ごはん作らないので、今日何作るのー?私が見とくわよ!って言われてちょっと泣いたらすぐ抱っこされてました。
    勝手に連れて行かれる、そして飽きたら放置なんて最悪ですね…
    ほんと触らせたくないですよね…

私の場合も態度変えますよー。
    しかも息子には絶対言わないで!って言いながら、直接言えない事を私にグチグチ言ってきます。

里帰りさせてもらえなかったのに育児しながらごはんの支度してたなんてきつかったですね!
    ほんと実家が近ければ、生後半年ですし、なかなかご両親にも顔を見せてあげれてないと思うので、ちょこちょこ顔見せてきます!って帰ってもいいと思います!

• 7月13日
おしず

同じく顔合わせるのが憂鬱で、気分であやされるのも嫌です!特にファンデーションや香水プンプンで、お風呂上がりの子供の顔に擦り付けたり噛んだりキスしたりほんときもちわるいです!!そして私も同じく、息子にわゆわないで!とかいいながら前の嫁の話とか愚痴をゆーてきます、正直しんどいです!直接言うて気まずくなったところでこの家にわいないといけないし、我慢の日々ですね。旦那が来週飲み会があるので、それを利用して帰ろうと思います!! ありがとうございます😭