※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akrs2
子育て・グッズ

最近離乳食が食べなくなり、スプーンであげると吐いてしまう10か月の女の子を育てています。離乳食の乗り越え方についてアドバイスをいただけますか?

今最後10か月の女の子を
育てています!
離乳食を三回食にして、
最近食べなくなってしまいました。
また、スプーンであげていると
毎回べーっと吐き出してしまいます。

イライラしてはいけないと
思いつつも、イライラしてしまいます。

皆さんどう離乳食乗り越えていますか?

毎回憂鬱で仕方ありません、、。

コメント

akrs2

すいません、生後10か月です!

ママリ

味付けしていますか?
つかみ食べでも吐き出しますか??👀

うちは最近白ご飯拒否ですが、一口おにぎりにすれば食べますよ!なので味が嫌なわけじゃないみたいです😂
他のおかずでも私が口に運んだものは吐き出すことあっても、自分で口に運んだものは絶対出しません。←なぜ、、😂💦

• akrs2

akrs2

ご飯には味付けしてないですが、
    おかずにはしてます!
    つかみ食べは、手でぐちゃぐちゃーってして
    終わってしまいます(;_;)
    おせんべいは自分で食べれるんですが(;_;)

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

それならつかみ食べが上手になったらまた変わると思いますよ😃
    今はそういう時期!と思って好んで食べてくれるものを出してしまったほうがママも気が楽かもしれませんね💦
    離乳食って食べたり食べなかったり、、ほんとサイクルありますよね💨
    うちは今食べない時期に突入したようです😄😩😫😭

• 7月12日
  • akrs2

akrs2

そうですね(;_;)
    好んで食べるものも、
    あんまりなく、、(;_;)
    ベビーダノンくらいで😢😢
    ほんとそうですよね!!
    2回食のときは良く
    食べてくれてたので💦
    食べてくれないと、
    かーーっとなってしまいます( .. )
    お互い頑張りましょう😢💓

• 7月12日
RYU

ミルクや授乳でお腹いっぱいとかですかね?

うちは10ヶ月で食べなくなりましたが、自然卒乳したらモリモリ食べるようになりましたよ!

• akrs2

akrs2

完母なのですが、
    お腹いっぱいになってしまうと思い
    三回食の離乳食の後しか
    あげてないです(;_;)
    自然卒乳はいつ頃しましたか?

• 7月12日
  • RYU

RYU

10ヶ月に入ってすぐに卒乳しました✨
    保育園に通っているので離乳食とは別に9時と15時にはクッキーや果物といったおやつを食べてます😉

• 7月12日
  • akrs2

akrs2

そうなんですね!!
    私も卒乳考えてみます!😣
    ありがとうございます💓

• 7月12日
ぴよぴよぽん

うちの子も、11ヶ月の時に、私が作った離乳食を一切食べなくなりました。
しばらくベビーフードをあげてましたが、保育園の給食は毎回完食していたので、保育園の先生に、息子が好きな給食のメニューを聞いて、真似して作ってみたら、ニコニコして完食してくれました❗️
ぶりやメカジキの煮付け。水300cc、醤油小さじ1、砂糖大さじ1を沸騰させて、魚1切れを入れて、5分煮付ける。
鮭のムニエル。生鮭の骨を取るか、お刺身用サーモンを使う。
1切れ15g位に生のまま切り分け、ハーブ塩、1歳未満は普通の塩をごく少量振り、小麦粉をまぶしてバターとオリーブオイルを入れたフライパンで焼く。
豆腐ハンバーグトマトソース煮込み。鶏ひき肉200g、豆腐300g、玉ねぎみじん切り1/2個、パン粉大さじ4、卵1個、ミルクまたは牛乳100cc、塩少しを混ぜて、油をひいてキッチンペーパーで拭いたフライパンに、1個25gずつスプーンですくって入れて両面焼いて、皿に取る。
玉ねぎみじん切り1/2個を油をひかずに炒めて、紙パック入りのトマトピューレと砂糖大さじ1、塩少しを入れて、沸騰したら、ハンバーグを入れて、汁気が少なくなるまで煮たら出来上がり。ラップに包み、ジップロックに入れて冷凍します。
かぼちゃコロッケ。かぼちゃ1/4個を皿に乗せ、ラップして600W6分レンジでチンして、冷ましておく。
玉ねぎみじん切り1/2個、鶏ひき肉100gを油をひかずに炒めて、水大さじ1を入れて蒸し焼きにして、冷ましておく。
かぼちゃの種をスプーンで取り、身をスプーンですくって、具材と混ぜて、1個30gずつわけてラップで包み、ジップロックに入れて冷凍します。
ゆでたほうれん草と炊飯器で蒸した人参も冷凍してあるので、食べる時に、レンジでチンするだけです😊
冷凍ストックの豆腐ハンバーグ、かぼちゃコロッケ、ほうれん草、人参、鮭のムニエルに、卵焼きとスライスチーズ、味付け海苔をプラスして、鯉のぼりランチにしたら、両手をほっぺたに当てて、ニコニコ美味しいのポーズをしました😊

• akrs2

akrs2

レシピまでいっぱいありがとうございます😢💗
    煮付けとかも冷凍にしていますか?😳
    いつも夜中に作って
    冷凍していたものを、
    レンジでチンしてあげているもので😭

• 7月12日
  • ぴよぴよぽん

ぴよぴよぽん

すみません🙏
    下に回答してしまいました💦

• 7月12日
ぴよぴよぽん

魚の煮付けはほぐして煮汁を少し入れてリッチェルの製氷皿で冷凍しています😊
日曜日に1週間分作って冷凍ストックしています。