※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎❤︎❤︎
家事・料理

お弁当のご飯が硬すぎて箸が折れるなんて事聞いたことがありますか...。…

お弁当のご飯が硬すぎて箸が折れるなんて事聞いたことがありますか...。


少し前からご飯が硬いというのを聞いていましたがついに箸が折れたみたいです。
お弁当のご飯が固くなる理由を調べたらいくつか心当たりがあり...。


・前日の夜炊いた米(いつも少し固め)を朝チンしてぎゅうぎゅうに詰めてました。
思い返せばぎゅうぎゅうに詰めると固くなるって聞いたが事があったような...。

皆さんはお弁当に入れるご飯朝に炊きますか?
後、 ・炊きたてご飯をふんわり詰める↪︎詰めた状態でお弁当の蓋を軽くのせ冷めるのを待つ

で合ってますか...


色々教えてください😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

お弁当のお米は朝炊きます

私はおかずがズレるのが許せないので米はギュッギュッしちゃいます🤣
冷めるまで蓋軽くのせてさましてから持たせます!

固いと言われたことはないです🤔

  • ❤︎❤︎❤︎

    ❤︎❤︎❤︎

    前日の米だから硬いんですかね🤔

    • 58分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保温時間が長かったり冷蔵庫に入れたお米は水分が逃げて固いボソボソしたイメージはあります🤔

    少しやわめに炊くとか
    手間ですが小分けに冷凍保存して置いて朝解凍してつめるとかはどうですかね?

    • 39分前
ママリ

子供のお弁当の日はいつも朝炊くようにしてます!

前自分のお弁当作っていた時に前の日のご飯をチンして持って行ったら本当に固くて食べられたものじゃなかったです💦
食べる前にチンするとかなら大丈夫なんだと思いますが💦

まろん

朝炊けるようにセットしています。
粗熱を取ってから蓋をしています。

ままり🔰

お米が高くなった時ぐらいから
あれ、まずい、ってお米沢山あるように感じてます。
炊き立ては良いのですが冷蔵庫に入れてたのとかボロボロで硬くなります💦
↑前から冷蔵してましたがならず。

ぎゅうぎゅうよりお米の問題と朝炊いたのを入れればマシかな?と。
旦那さんのお弁当ですか?
レンジかければまだマシなはずです。