※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
お仕事

女性ばかりの職場でコミュニケーションが取りづらく、ストレスを感じています。世間話もなく、ケータイをいじる人が多く、居心地が悪いです。保育園のために我慢しています。

職場が女性しかいないのですが、なんとも奇妙というかよくわからないので質問させてください。

いままで働いてきたところはある程度コミュニケーションとれてました。
ところが転職した今のところはみんな基本何も喋らないし(休憩の時も)もくもくとランチ食べてまた仕事するというスタイルです。
世間話の1つでもすればいいのにみんなケータイ片手にだんまりでなんだか居心地わるいです。
それでも保育園のために我慢して働いてます。

女性ばかりの職場ってどんなものですか?
世代も20代から40代までくらいです。
話もあわなそうだし、なんだかそれがストレスです。

コメント

るう

結婚前に勤めていたところがそうでした(^^;
初めは全く意味がわからず、そのうちに先輩が辞めて私が上の立場になったので休憩室では和気あいあい♪に変えました( *´︶`*)

なんで無言なのか意味がわからないですよね(^^;
私もめちゃくちゃ居心地悪くて辞めようかと思いました(^^;笑

• くろ

くろ

女だけの職場もはじめてなのでこれが普通なのかと驚いてます。

しかもめちゃくちゃせまい休憩室でひしめき合ってご飯食べてるのに、無言。

休憩がストレスです。。

• 7月13日

それは怖いですね(T . T)笑
私も女だけの職場で働いてましたが
みんな仲良くて休憩中は賑やかでしたし仕事終わり飲みに行ったりしょっちゅうしてましたよ(^^)
ちなみに18歳〜50歳までの方が居ました✨
なので職場によると思いますがなんだか働きづらいですね(T . T)

• くろ

くろ

なんかすごく居心地わるいです。
    休憩が休憩じゃないかんじ。。

これか理由で辞めたいというのもどうなのかとはおもいますが。。

• 7月13日
さとぽん

前職も現職も、女性の多い職場です!
前職は基本的には静かですが、共通で盛り上がれる話題がある時だけ賑やかでした!
今はいつもワイワイです。
ただ、私自身ゲーム好きだったり携帯したいという気持ちがあることと、女性が賑やかになる場合は大抵ゴシップや他人のグチなどが多いので、私はそういうの勘弁なので1人でソファに寝っ転がったり携帯ポチポチしてます😁

• くろ

くろ

わたしも居心地わるいからさっさとたべてひとりで寝たりしてます。

しかも極狭の休憩室。
    無言な人たちがあつまってると異様です。

• 7月13日

だれも話しかけるタイプがいないとか、一人で食べるのが好きな人が多いんじゃないですか?
群れるのは疲れるって人も少なくないと思います。

前職は最初みんなお昼席で黙々と食べていましたが、話しかけて回っているうちにみんなで食べるようになりました。
20代〜50代で。毎日というわけではなく、外行く時は言ってくるってメンバーに伝えたり、食後ウォーキングするときはそれ言って外れたりってやってました。

隣の部署の人も何人か誘ったんですが、一人で食べるのが好きとか、お昼は食べたら休憩中寝たいからって人もいて席で黙々と食べてる組でしたよ。

• くろ

くろ

わたしも群れるのは嫌いなタイプです。

簡易テーブルに4人も座らないと食べれない狭さなのに無言はキツイです。

狭いってのもストレスですねー。。

• 7月13日