※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

赤ちゃんの飲み物についての質問です。マグマグや飲ませる順番、麦茶やポカリについて知りたいようです。離乳食時の水分補給についても不安があるようです。

生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。
みなさん、マグマグって使ってますか?
初めての子育てで、赤ちゃんはずっと哺乳瓶であげると思ってました。
そしたらマグマグなんてものがあると知りました。
自分で飲むのに慣れさせるために必要でしょうか?
ちなみにスパウト、コップ、ストローの順番で進めていくそうですがこの順番で進めないと赤ちゃんは自分で飲まないのですか?
ずっと哺乳瓶の乳首でミルクを飲んでていきなりストローやコップは難しいということでしょうか?
無知ですみません、、、
あと、赤ちゃん用の麦茶やポカリが売ってますが、みなさん飲ませてますか?
ミルク以外飲ませても大丈夫なんでしょうか?
そんなもの飲ませたらミルクの飲む量が減りませんか?
ミルクだけで水分補給はダメなのでしょうか?
あと、離乳食が主になってくると、どの段階で飲み物をあげるのでしょうか?
ミルクだと1日1000ミリリットルは飲みますが、離乳食が主になると、水分は1日1000ミリリットルは飲ますんですか?
その時は売られてる麦茶を飲ますんですか?それとも水ですか?

コメント

ゆんた

ストローから練習させて飲ませてましたよ😊
うちの場合はその後コップですね…
スパウトは使った事ないです。
最初はストロー練習や離乳食の時にお茶出さしてました!
ミルクを飲まなくなったりって事はなかったです꒰ ˘͈௰ ˘͈ ૢ꒱

  • あき

    あき

    赤ちゃんって、ストローをみずから吸ってくれますか?
    噛むだけで吸ってくれなさそうな気がするのですが(>_<)初めての育児で無知すぎて、、

    • 7月12日
  • ゆんた

    ゆんた

    最初はやはりそこから出るものって認識はないですので、パックのお茶を押してそこから出るのを教えたりしましたよ😊
    そのうち吸ったら出ると認識してのめるようになりました。
    ネットで調べたりしたら色々書いてありますもんねー…お母さんの好きな進め方で大丈夫だと思いますよ💓

    • 7月12日
  • あき

    あき

    てことは麦茶はパックなんですね😳パック買ってあげてみます!

    • 7月12日
ゆきちゃ

わたしは使いました。
スパウトから順に使っています

スパウト、ストロー、コップ の順だと思いますよ
ストロー飲めるようになると水分補給とても楽です。離乳食時は麦茶や白湯でいいとおいます。

必ず上げなければならないものではないのであれですが、自分に置き換えてご飯食べてるとき喉乾きますよね、、、。なのでわたしは飲む飲まないどちらにしろよういしてました

3ヶ月から熱を3回ほど出しているむすめですが、その際、赤ちゃん用のポカリ、アクアライトあげてました。ミルク母乳は温かいしアッサリはしてないとおもうので体温が熱くなっているときはすごく飲んでくれました。この夏も水分補給に飲ませています。

ミルクだけを飲ませたいなら飲ませなくていいと思います。母乳、ミルクだけで十分足りるので。ですが、汗かく時期なのでこまめにしてあげてください

1日ミルク以外の水分は300-500ぐらいです。

  • あき

    あき

    なるほど!確かにミルクだとあっさりしてませんね!
    とても勉強になりました!ありがとうございます!

    • 7月12日
maaa

産後授乳ができずずっと哺乳瓶で育ててきて生後半年頃にストロー練習させましたが1発でストロー飲みをマスターしました!

調べるとストローでうまく飲ませるコツなど出てくるので参考に練習したら良いかと思います!

  • あき

    あき

    一発で凄いですね!
    ストローだと噛みそうな感じがするんですけど、吸うんですね!

    • 7月12日
o.a

すみません、マグマグについては私も気になっていたのでついコメントさせて頂いてしまいました💦
うちももうすぐ5ヵ月でまた哺乳瓶を使ってます。

赤ちゃん用の麦茶やポカリを哺乳瓶でいまお風呂上がりや外出したとき、ミルクまでまだ時間があるときはあげています。
ミルクの飲む量はうちは変わってないです。
タイミングでミルクの時間帯のときはミルクあげちゃってます。

  • あき

    あき

    私もまだ哺乳瓶です、、
    ポカリとかあげてるんですね!
    お風呂上がりとかに飲ませてみよーかな、、

    • 7月12日
きーりん

ミルクだけで水分補給しても5ヶ月なら全く問題ないですよ!
ちなみに順番通りに進めないと自分で飲めないなんてこともありません😃
ただ、離乳食が進んでいくにつれストローでの水分補給はできた方がお出かけの時にも便利なので練習した方がいいと思いますよ✨
うちは5ヶ月からリッチェルのいきなりストローマグというもので練習して、6ヶ月の中頃にマスターできました😃
早い子だと数日で覚える子もいるそうです🙌
後は紙パックのストローをパックを押してあげて覚えさせる方法もあるみたいですよー✨

赤ちゃんの飲料はいろいろありますが、基本的に糖分の入っているものは積極的にあげるのは避けた方がいいと思います。
味も覚えてしまうし虫歯のリスクもありますし…
麦茶や湯冷まし、ルイボスティーとかで十分だと思います😃

水分量は、出来るだけ飲ませてあげた方が熱中症の対策や便秘予防になるのでいいと思いますが、なかなか飲んでくれない時は離乳食の1品をスープ等にして水分量増やしてます!
今ではマグを置いておけば自分で喉が渇いたときに飲むようになったのでそんなに気にしてません🙌

  • あき

    あき

    リッチェルの調べてみます!
    なるほど、虫歯のリスクがあるんですね!お茶か湯冷ましのであげてみます!
    自分から飲んでくれるのが待ち遠しいです!

    • 7月12日
ひなころ

マグマグ買いましたが、ほぼ使ってません😅
基本的には母乳やミルクで充分ですが、離乳食開始あたりから水分補給するのに楽になるので練習したり、保育園入園にあたり練習したりするみたいです。

私は離乳食の時に、ご飯の時はお茶や水を飲むものと認識してくれればと思い、とりあえず出してました。食べる前と食べたあと、効果があるとは思いませんが、歯磨きみたいなことも兼ねて(笑)
パックのストローで飲めると、お出かけの時すぐミルクあげられない時など一時しのぎにも使えます。私はマグマグに入れて持ち歩いて、数時間の外出でしたが中身が悪くなってしまったようで子供がお腹下したので、マグマグでなく紙パック持ち歩くようになりました💦

順番ですが、私は離乳食開始と一緒にコップで飲ませていました。上唇にコップあてて、飲み物が唇に少しあたるくらいでやめる、を繰り返すと段々飲めるようになってきます。順番通りでないと出来ないわけではありません。概ねの月齢に合わせてあるだけで、5ヶ月からコップでもスプーンでもちゃんと教えれば出来るようになりますよ✨

離乳食が主になる時期には、授乳間隔も開き、更に運動量も格段に増えるので水分補給が大事になります。1000ml測る訳ではありませんが、それを目安に意識して小まめにあげる、ということだと思います✨

  • あき

    あき

    わかりやすい説明ありがとうございます!
    こまめの水分補給心がけます!

    • 7月12日
みな

私も離乳食開始とともにストローマグ買って練習してます!!全然ダメなんですけど、、、逆に吸えるようになるのかなぞです。

  • あき

    あき

    確かに、普通に考えたら吸うものとわかるまで噛みそうですよね。

    • 7月12日
  • みな

    みな

    元々哺乳瓶拒否で受け付けるか心配でしたが、口にはいれてくれるので練習あるのみかと。

    • 7月12日
かいあ

今5ヶ月で、4ヶ月のころからスパウトで飲んでます。マグマグだと、持ち手を自分で持って、いるだけ飲んでます。
離乳食のときは、ストローのコップで、自分でも吸えるし、大人が蓋を押すとピュッとでてくるもので麦茶あげてます。
外出とか暑いので、マグマグにスパウトで麦茶入れて持ち歩いてます。
ミルクだと、すぐあげられないので、麦茶にしてます。ミルクだけでも今の時期なら十分みたいですよ。
もしこれから脱水とかになったらと思うので、ミルク以外にも慣れてもらってます。
ストローだと、これからお座りしても、自分で飲めるのでいいかなと思ってます。
育児書も大切ですけど、あんまり気にせず、マイペースでいいと思いますよ。
やってみないと、試してみないとわからないことだらけですからね💦
長文すいません😢⤵️⤵️