※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

娘が哺乳瓶を拒否しており、困っています。どうしたら良いかアドバイスや経験談を教えてください。

4ヶ月になる娘が、哺乳瓶を完全に拒否で全く吸ってくれません( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
2ヶ月前まではミルクを足したりしていたので、哺乳瓶でも飲んでたのですが。その後母乳の出も良くなり、ミルクを足すことなく3週間ほど哺乳瓶を使うことがありませんでした。
そして、外出先でどうしても授乳出来ずミルクを飲まそうとすると、ギャン泣きで全く飲んでくれない。
その後も練習の為に毎日哺乳瓶での授乳を試みたのですが、ギャン泣きで全く吸ってくれません。
これから暑くなり、水分補給もさせたいので、お水やお茶も飲ませないのですが。スプーンでしか、飲んでくれず困ってます。
今まで搾乳したものを飲ませたり、哺乳瓶を変えたり。
乳首型のマグを使ったりしてみたのですが、全然ダメで。

一人目の時は何事もなく哺乳瓶で飲んでくれてたので、どうしていいのやら悩んでます。

何かいい方法や、こんな事で吸ってくれるようになったよーって経験談、あれば教えてください♡

コメント

chiiiii

カップはどぉですか??

息子は生まれて間も無い時、産院でカップのみをしていました!

飲む量が多いとカップ飲みは大変ですが…スプーンよりかは少しはママの負担は減るかな!?と思いました^ - ^

うちの姉の3人の子たちは、皆 哺乳瓶NGでしたー(T_T)

• なっちゃん

なっちゃん

回答ありがとうございます!
    なる程。初めて聞きましたカップのみ!
    早速調べてみましたが。
    確かに、ミルクをこれで飲ませるのは、なかなか大変かもしれませんが、水分補給にお茶を飲ませるには使える手段かも知れません♡
    お風呂に浸かりながら、下だしてお湯を飲もうとする感じなので、カップでも同様に下だして飲んでくれるかも!

試してみたいと思います(๑ ́ᄇ`๑)ありがとうございます。

• 7月13日
  • chiiiii

chiiiii

なにかいい方法が見つかると良いですねーっ

あと1ヶ月したら、まぐまぐもいけますしね!

我が家は、離乳食始まる頃から いきなりマグマグストローにしました^ ^
    いろいろ揃えるのが面倒で段階は踏んで無いのですが…

• 7月13日
  • なっちゃん

なっちゃん

あ、すみません。下ではなく舌です。
    今頃気づきました。

そうですね(๑ ́ᄇ`๑)成長と共に、色んなものに慣れて、また哺乳瓶を吸ってくれるのが一番ですが。

早々とストローデビューもありですね♡ついつい、書いてある月齢通りにしなきゃーって思うのですが。目安だし。気長にお付き合いしてみます♡
    それに、おっぱいチュッチュしてくれるのも赤ちゃんの時だけですしね!
    ありがとうございます(♥ω♥*)

• 7月13日
ぽんぽん

うちは上の子がそんな感じでした💦
5ヶ月から保育園に預けることになったのでミルクを飲んでもらわないと…と哺乳瓶を練習してみたら全くダメで…

生後2ヶ月くらいまでは搾乳してあげていたので哺乳瓶いけると思っていたのに…😥

でも預けるしかないので保育園の先生と相談してスポイド・多種類の哺乳瓶・スパウトを持参してあれこれ試してもらいました。
始めは飲まなかったようですが何より私が側にいないのでおっぱいがもらえず、という状況だったこともあり少しすると哺乳瓶で飲めるようになりました✨

その後は断乳するまでは哺乳瓶もおっぱいもどちらでもいけました!

主さんだとおっぱいの匂いがするので哺乳瓶を慣らせたいなら他の方に練習してもらう方がいいかもしれませんね。

もしくはスパウトやストローを練習していくか…

• なっちゃん

なっちゃん

回答ありがとうございます!
    同じですねー( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )最初は飲めてたから大丈夫だろう。と、油断してると、自我の芽生えと共に、哺乳瓶嫌!っていう好みも出てきちゃうんですね。
    上が大丈夫だったからと、油断してました。

やはりそうなんですね。
    私も、そう思い、私がいない所で主人に頑張ってもらったのですが。1時間格闘の末、ミルクを飲むことなく寝たそうです(´ε`;)なかなかの強者!
    うちは、1歳まで保育所いけないので、ぽんぽんさんほど危機迫ってはいないのですが。色々試してくれるなんて、素敵な保育所ですね!ありがたい♡

気長に頑張ってみます!
    スパウトも、離乳食始まったら試してみます!ありがとうございます(♥ω♥*)

• 7月13日