※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまちゃん
子育て・グッズ

手足口病の症状か虫刺されかわからず、小児科受診を迷っている女性がいます。息子は元気で熱は37.4℃。明日の検診に行くべきか悩んでいます。

手足口病についてです。虫刺され?手足口病?わかりません💦

右手首に2つ、左腕に1つ、右足膝下あたりに1つ、プツッとしたのがあります。虫刺されなのか手足口病の湿疹なのか判断できません(>_<)

息子は元気です。もともと平熱が高くて37.0度は普通だし、最近は暑いのでさらに平熱が高いです。お昼頃の熱は37.4℃でした。
保育園には行ってませんが、支援センターにはよく通ってます。
夕方にお散歩に行くことが多くて、蚊にかまれることはよくあります。

小児科を受診すべきか迷ってます💦熱はないし、行って違う病気をもらっで困ると思ったら迷ってしまって💦
さらに明日、1歳9ヶ月検診が保健センターであるのですが、それに行ってもいいかもわからないです(>_<)

どなたかアドバイスお願いします。

コメント

どん

昨日のうちの子も手足口病と病院から言われました(>_<)
日曜の夜から熱が出てすぐに熱は下がったのですか、月曜からプツプツと顔や手などにできて昨日また足や足の裏、手のひらに広がってました(;ω;)
手足口火病かもと思いますが、😣
明日ある検診も避けたいいと思いますが、受診結果次第ですかね(>_<)
ちなみに熱は下がっていたので皮膚科へ連れて行きました!

• やまちゃん

やまちゃん

回答ありがとうございます♡♡
    プツプツはいくつぐらいできましたか?
    熱がなく湿疹?以外に症状がないのでわからなくて💦

• 7月12日
  • どん

どん

最初の段階だと4〜5個くらいでしたが
    今は増えてちっちゃいのも含めて10個以上水ぶくれみたいなプツプツができます(>_<)

• 7月12日
  • やまちゃん

やまちゃん

ありがとうございます♡♡
    今、小児科を受診して手足口病だと診断されました。まだ症状は軽いですが、これから発疹や発熱があるかもしれません。
    気をつけて様子を見ていきたいと思います!

自分では受診するのも迷ってたので、どんちゃさんにアドバイス頂けて有難かったです♡♡

• 7月12日
Haru.M

手足口病で今週、保育園休んでます。

息子は発熱し、股間部にいくつかの発疹がある段階で病院行きました。

先生が見てくれると、手先と足先にもうっすらと発疹があり、手足口病との事でした。

それから3日目の今日は全身ブツブツだらけ、頭と口の中も出来てます😂

素人じゃわからなかったので、早めに診断受けて良かったと思いました💦

手足口病は特効薬ないので、自然治癒が基本です。

私も保育士なんですが、そこの園でも大流行してます。
少しでも発疹あれば、保護者に連絡し、殆どの子が手足口病との診断受けてました。

少しでも気になるなら、早めの受診をお勧めします💦

• Haru.M

Haru.M

あと、もしも手足口病であれば健診には行けないと思います😣

他のお子さんに移るものなので…
    参考までに、失礼しました。

• 7月12日
  • やまちゃん

やまちゃん

これから発疹が増えることもあるのでしょうか?
    手足口病ならもちろん検診は行かないです。その判断をするにはやはり小児科を受診するしかないですよね(>_<)

• 7月12日
  • Haru.M

Haru.M

手足口病なら増えて来ると思います(>_<)

息子も月曜は全然なかったのに、いまでは身体に出来てない所ないくらい発疹増えました😢

• 7月12日
  • やまちゃん

やまちゃん

ありがとうございます♡♡
    今、小児科を受診して手足口病だと診断されました。まだ症状は軽いですが、これから発疹が増えたり熱が出たりするかもしれないと言われました(>_<)
    気をつけて様子を見ていきたいと思います!

自分では受診するかどうかも迷ってたので、Haru.Mさんにアドバイス頂けて有難かったです♡♡

• 7月12日
  • Haru.M

Haru.M

そうでしたか😣💦
    あまり広がらず、治っていくと良いですね😢

グッドアンサーありがとうございます😊

お子さま、どうぞお大事にして下さい‼︎
    やまちゃん様も妊婦さんなので、うつらないよう気を付けて下さいね💦

• 7月12日
みーちゃん

数個なら蚊じゃないかなぁ…?
もっとでます。
蚊のこんもりとした腫れじゃなくて、ちっちゃいイボみたいな感じで

お口の中はどうですか?

• やまちゃん

やまちゃん

初期からたくさん出ますか?
    イボみたいな感じで痒そうにもしてなくて…
    口の中はまだ見てないのでお昼寝起きたら見てみます!
    ご飯を普段からあまり食べない子なので、気にしてなかったです(>_<)

• 7月12日
  • やまちゃん

やまちゃん

病院受診しました。手足口病でした💦口の中はきれいだと言われました。
    これから様子を気をつけて見ていきたいと思います(>_<)

• 7月12日