※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

出産前にビデオを見たら生々しくてショックを受けた方がいます。出産に対する恐怖が増してしまいました。同じような経験をした方、どうでしたか?

みなさんは出産に向けて、事前にどのくらい準備をしましたか?
本や雑誌を読んだり母親学級に出席したりして、出産の流れや注意点などを学んだ方もいるかもしれませんね。

今日は、両親学級でみたビデオに衝撃を受けたという“ぺーやん”さんの投稿を紹介します。
みなさんは出産前に出産のようすを映したビデオをみましたか?ビデオをみたという方はどんな感想を持ったでしょうか?
みなさんの体験を「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

夫婦で両親学級行って後悔してます↓

妊娠初期から最近まで入院など色々あってなかなか両親学級に行けませんでしたが最後の両親学級でもうすぐ出産だし最後のだけでも出ておこうと夫婦揃って両親学級に行きました。

立会い出産予定なのでちゃんと話しを聞いておこうと旦那も私もはりきって行きました。

が、話しを聞いてる時は良かったのですがビデオを見ることになりその内容があまりにも生々しすぎてショックを受けてしまい旦那も私も途中からまともに見る事もできず…

いつもYouTubeなどで出産の映像を見てたのですが甘く考えていました。

下からあかちゃん、胎盤が出てくる所が鮮明に映されていました。

こうやって産まれてくるので当たり前の事なのは分かっているのですが今日両親学級に行かなければ自分のものでも見る事は無かっただろうし旦那も立会いの時は下からは見れないので見る事も無かっただろうと…
(中略)

本当に生々しすぎてビデオを見た事によって出産への恐怖が増してしまいました。

本当に夫婦揃って情けないですが皆さんはどうでしたか?

・・・・・

これから出産に挑む妊婦さんにとって参考になるような「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“ぺーやん”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

もえ

私も先日病院の両親学級に行きビデオを見ました。
リアルな映像だったけど、本当に頭が出てきて、産まれてきてて、私も旦那も怖いとかよりも本当に産まれてくるんだーって感動してウルウルきちゃいました。

ハムハム

ビデオ見ました。
本当に自分の股から
直径10センチ、3キロくらいの赤ちゃんを出さなきゃいけないんだ…‼️
とショッキングでした。
でも、出産のイメージが全くなくて困っていたので
心の準備ができてよかったです。

実際に産むときも、
助産師さんから「赤ちゃんの頭が見えたよ~」と言われると
ああ、あれね。とイメージできて励みになりました。

ママリ

二ヶ月前に出産したのですが、こちらの質問を見て初めて出産の動画を見ました!

実際に出産した時の気持ちや痛みが思い出されたのですが、動画を見て「こんなでっかいものが出てくるの!」と感じるほど痛くなかったな〜と思いました。
(同時に分娩室に入った人より叫んでいたくせにです😂)
陣痛が来てしまったら怖くても産まなければなりません、私も一気に陣痛が進んで心の準備をする間も無く分娩室に運ばれました。
なので出産前に動画を見てても見てなくてもどっちでもよかったかな?と今では思います。

こんなふうに取り出していたんだなあと何度も見返して懐かしい気持ちになりました。

アッポテ

両親学級に参加しました。
いざ自分の出産では、両親学級の記憶など思い出すこともなく、陣痛やら必死で、気がついたら無事に産まれて良かったとただただ、思っただけです。
主人は私が呼吸が乱れると吸って~はいて~とアドバイスをくれました。後で聞いたら両親学級で教わったことだと言って主人はためになってようです。

milino

中学の時の性教育の授業で、たぶん福岡のタレントさんの出産ビデオを見せられました、、、赤ちゃんの頭が出てくるとこまで下からばっちり映されていて、大人になった今でもトラウマです。
10年以上前の話だけど、ほんとに怖くて、和痛分娩を希望した理由の一つでもあります😭

そんなビデオを出産前になって見たら、私なら、ストレスとかでどうかなりそうです😭

• もえぎ

もえぎ

横から失礼します!
    私も高校生の時に授業で観たのを思い出しました!自分の出産の時にはすっかり忘れてました笑
    福岡県民なので、ご本人を知ってたから余計にわーお( ゚д゚)と驚いたのも思い出しました。

私はあんまり抵抗がなかったタイプですが、人によってはかなりショッキング映像ですよね。出産前にストレスになってしまったら元も子もないですもんね…

• 7月12日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

私も横から失礼します!
    私も、かよさんのビデオ見ました!!
    高校生の頃だったかな。
    家庭科の授業でビデオ見せられて、フォローアップや事後学習もなかったので、衝撃的で、出産の恐怖を今でも引きずってます。
    保健体育や保健の先生が授業してくれたら、質疑応答とか解説とか、受けられたんでしょうけど。
    なんで、高校生のときに見せられたのか未だに分かりません(衝撃的で覚えてないのかも)。

• 7月12日
とらきち☆

私も福岡のタレントさんの出産を高校のときに見ましたが

感動してみんな泣いてました。゚(゚´Д`゚)゚。

自分のときは怖いよ~💦となりましたが帝王切開になり、どちらがよいのかわかりませんが痛いのは同じで…

赤ちゃんみたら忘れると言われましたが、少し忘れますよ😃

はてるま

私も生々しい出産ビデオ見ました😅見たいとは思わない内容でしたが、結果はイメトレできて良かったかもしれません。

頭が完全に出たあとはイキまず力を抜く!というのを気をつけることができたので。

ただ旦那さんには見てほしくないし一緒に見たくないです。

ちなみに立ち会い出産で旦那は現場で全部見たそうです😵破水させたり胎盤出たり臍の緒を切ったりするところなどなど。

立ち会いは奥さんの頭の方にいるから下は見えないとは聞いてましたが。
奥さんの横にいて本人に見る気があれば見えるのかもしれないですね💦

Hina mama💕

私は仕事してたので1回しか参加できませんでしたが
やっぱりDVD見ました😊

私はあの映像を見て、
むしろ勇気が出ました😊

学生の頃に見た外国映画の
出産シーンはあまりにも大変そうで
私絶対死んじゃう〜って思ってたのに
生まれてくるのを見て、
2〜3ヶ月後には私も産むんだな〜
って感動しちゃいました😂

実際私は胎盤を見ることはありせんでしたが
旦那は見てたみたいです😅

うわ!って思ったみたいだけど
特に何も言わなかったです😊(笑)

なっつ

私も両親学級で映像が流されましたがこわくて私は目をつぶり見ませんでした。
以前映像みて恐怖に感じたと言う話を聞いたので元々ビビリな私は見ない!と決めてました!

私はそこまで鮮明なのは見たことないですが、ビビりまくっていた割には、出るときは痛くなかったです!笑
あっ頭が挟まってる!へんなかんじ!でももうこれさえ出れば痛いの終わる!って嬉しかったです笑
みんななんとかなってるので大丈夫ですよ〜〜❤️

さぁぁあお

私達はビデオを観てはいないですが
立会い出産で旦那さんは
私以上に生々しい部分も全部
見ていてくれていたようです🤣
私はいきむのでそれどころでは
無かったですが💦
出産後教えてくれましたが
見れたことで母親はすごいと褒めてくれました☺️いざ我が子が産まれるとなると大丈夫なんだと思います、むしろ旦那さんには立ち会ってもらってよかったですよ✨✨

ももいちご

私は病院の母親学級で観ました。
かなり古い映像でしたが
かなり衝撃でした。笑

でも、イメトレが出来たのと
感動したのも事実で
落ち着いて出産に臨めました。観て良かったですね。

36時間陣痛に耐え続け
助産師さん達にも
良くパニックにならないね〜
偉いね〜と言われましたが
私が頑張らなきゃ
子供に会えない!!
パニックになんかなってられん!!と…

映像の方も落ち着いて
静かな出産だったので
こんな出産にしたいな!と
思ってました。
なので、同じように
叫ぶ事なく
静かなお産でした(o´罒`o)

助産師さんには、多少叫んだ方が
もう少し早く出てきたよー
なんて言われちゃいましたけどね。笑

ママりん

母親学級に参加しましたが、そういう映像は見ませんでした。
個人的にYouTubeなどで出産の動画は見ましたが、そこまでリアルなのは無かったです。

ちなみに
私は注射も未だに怖くて苦手なビビりです。なので、そういうビデオを観ずに出産に挑めて良かったです。知らなくて良いこと、見なくても良いものも世の中にはあるかと…。
出産は痛かったですが、
「お股のほうで何か痛いことされてるけど、痛いだけで何されてるか分からない。」って感じでした。それで良かったです。

mon

大丈夫ですよ!本当にいざ出産となれば、自分より小さな小さな赤ちゃんが頑張って息止めて出てこようとしてるです。お母さんより苦しいはずですよ?そんなこと考えたら、こんな小さな赤ちゃんが頑張ってるのに、頑張れない母はいないです!
怖いけど、産んだ後は本当に信じられないぐらい愛おしさでいっぱいになります!産んだあと、自分の胎盤もガッツリ見ましたが、

へー胎盤グローイって

もう、胎盤なんて生でみても、へっちゃらでしたよ(笑)
それより、赤ちゃんが気になって気になって。旦那も立ち会いして、でるとこも全部見ましたが、ぐろいけど感動の方がでかかったって。自分の赤ちゃんだからね。人の赤ちゃんのシーンは確かに怖いかもです。でも、自分の赤ちゃんは本当に可愛ですよ!陣痛来たらもうすぐ会えるってワクワクしましょ!

りん

自分はですが、中学校の時の保健体育の授業で出産のビデオを既に見せられていたので、大丈夫でした😅
それより、人によっては排泄もしちゃうらしいので、その情報もあって、絶対に立ち会いはして欲しくない!と思い、立ち会いはしてません😅

🌸バッキー🌸

私も医院長の奥様の出産シーンを見ました。
私も見るまでは怖かったのですが、奥様が声を出さずに、騒がずに静かにイキんでる姿を見て、カッコイイと思い、勇気を貰いました✨
出産なんて、なるようにしかならないし、どうせ産むならカッコよく産みたいと思いました😆
だから、頑張ってください‼️
少しの時間だけ痛いの我慢すれば、あとは可愛い天使が癒してくれますよ❤️

mama

ショッキングな映像でもあり
生々しいですが、
素晴らしいことなので
私は前向きに逆に見れることがないので
貴重な体験だったと思います😌

ちなみに旦那は立ち会いで
下を見ることはないとの説明が産院からありましたが
切るところも出てくるのも縫うところも少し見てました💭

旦那いわく初めて見た光景だったけど
感動してました!!

恐怖は無くなりませんでしたが
兆候が出始めると
早く出てきて欲しいなとか
がんばるぞ、とか気持ちがまた変わってきました😊

愛莉

私の旦那さんは…妊娠がわかった時から…立ち会い希望だったので…陣痛の時から出産までぃてくれたし…私の頭の方にいてくれたので助かりましたよ(^ ^)
両親学校は、1回だけ行って…後は私1人で行きましたよ(^ ^)
別に…両親学校は…1人でもいぃし…私は…本読んだり…話をしてぃたし…後義母に色々話を旦那さんが聞いていたから…安心してぃましたし〜ビデオ見なかったし…皆んな妊婦紹介でしたよ〜病院によってみる見せない所ぁりますから(^ ^)
私は…旦那さんに立ち会いしてもらって嬉しかったですよ(^ ^)何も出来なくても汗ふいたり水飲んだりするなら(^ ^)
旦那さんも出産には大変って思ってほしいから(^ ^)
今は旦那さんは娘大好きですよ(^ ^)

メイ

私は産院で臨月頃のノンストレステストの時に見たんですが、私も生々しくてショックと言うか、現実を目の当たりにし愕然としました‼️

元から出産が怖かったんですが、ビデオを見てやっぱり怖さが増したんですけど、産む時が来るんだからしっかり予習しておこうとノンストレステストを行う時は見てましたね😅
そして何度か見ているうちに涙が出て感動しました!

出産する時は必ず予習通りなんて行きませんけど、自分の中でイメージが出来やすくなったので見ていて良かったなと思いましたよ(*^^*)

k(●´ー`●)y01

ビデオ見て生々しいし怖いのわかります( ´△`;)私も怖いし、耐えられるか不安でした。でも、怖くても産まなきゃいけないし、産まなきゃ陣痛も終わらないので、もう覚悟決めるしかないです‼︎終わらない出産はないので、頑張るのみです♡
私は、41週過ぎても陣痛こなくて、誘発からトータル30時間の陣痛に耐えましたが、結局胎児心音低下の仮死状態で帝王切開になりました。
我が子に会うため頑張るのみです♡
一番痛いのはママより頭蓋骨を変形させて出てくる赤ちゃんだって聞いた事あります。赤ちゃんと一緒に頑張りましょう♡

まるまり

私は看護学生時代にビデオも見たし立会い実習もしました💦今まで聞いたことない悲鳴を聞いて白目になってた産婦さんを見てしんどそうだったし本当に怖かったですσ^_^;そんなこんなでトラウマあって、自分も陣痛始まるまで怖かったですが、もう産まれるってなったら怖いより、本当に必死でした‼️
ビデオは衝撃的だったかもしれませんが出産はほんと命がけって事ですよ💓
母は強しです‼️頑張れますよ💓
でも、ほんとに大変なのは産まれてからですよ😂

もい

生々しいビデオ見ました!
元々看護学生で知っていたので
大丈夫でしたが、
痛いのだけが恐怖でした。
まあなるようになるかなって思って出産望みました

あこ

あまり、考えすぎないことです。
胎盤がでてくるなんて
もはや、赤ちゃんがでたあとは、なんでもないことで。

その時本能で生めると言う話を聞いて、出産しましたが、

本当にそのとおりでした。

怖いとか痛いとか
その時の私は覚悟があって。その痛みをしっかり受け止められていました。

そんなもんかも!?
とはいえ。

出産おわると、
次の子は無痛にしようとしています
笑っ

🐼シャンシャン🐼

私達はビデオはなかったです。
主人には見てほしくないですね💦
私は出産の時に鏡で自分のを見せてもらいました笑
助産師さんに進められて、それどころじゃなかったからいいっていったけど、見せてくれてホントに頭が見えてるって事がわかって頑張れました!!
胎盤も、10ヶ月赤ちゃんと私を繋いで栄養や酸素を届けてくれてたものだから、みせて貰ってお疲れ様を言いました❤

misa

私は母親学級や両親学級には1度も参加せず。いざ、出産の時に子宮口MAXで1分間隔の陣痛を5時間耐えました、なぜなら、いきみ方が分からなかったからです。勉強不足でした。なのですごく後悔してます。息子は結局吸引でした、、やっぱり出産は恐いですが勉強は必要ですよ(´;Д;`)

hxrx

私もマタニティ教室で旦那と見ました!
確かに恐怖が芽生えて出産が近づくにつれて不安でたまりませんでしたが、いざとなるとビデオのことなんて全然忘れてお産に挑めましたよ!
しかもビデオより私は難産で大変でした(^_^;)
でもいざとなるとちゃんと産めるんです(^^)
頑張るのは自分一人ではなくて赤ちゃんも一緒に頑張ってくれます☆

不安な気持ちすごいわかりますが、大丈夫です!
お産頑張って元気な赤ちゃん産んでください☆

094

イメージはありましたが、いざとなったらドキドキしますよね!陣痛が始まってしまったら考える余裕は全くなく、早く出てきてーーとしか思えませんでした( ・×・)
イメージトレーニングや呼吸などは確かに大事かとは思います。でも産まれるまではビデオを見たことで余計に不安になりますよね(。•́︿•̀。)
私もメンタル的にも不安定な時はありましたが、ぺーやんさんも妊娠中は色々あり、今まできつい思いを沢山されきたんではないですか?( ´•̥_•̥` )いっぱい頑張ってきて、やっと我が子に会える!会えた時の感動は何にも変えられない程です!\✩/あまりアドバイスになってませんが、無事にベビちゃんに会えるのを祈っております✧‧˚

なんだろ

産むとなるとそれどころじゃないですよ(^-^)

陣痛が来るたびに背中をパパがさすってくてましたが、それ以外何も出来ないことに戸惑ってた様です。
産むより陣痛の方が私は辛かったのですが、息を整えたり、いきまないようにしたり、意外にやることが多くて、下から子供が出てきて、胎盤が後から出てくるなんて考える余裕がなかったです(^-^)

旦那はかなりの血が苦手なので、立会いも最初は拒否してました(>ε<)
ですが、事前に血がダメだと伝えていたので助産師さんも血が見えない様に徹底してくれましたし、旦那も堪えててくれたのか、最後まで居てくれました。

普通分娩なら腰から布があるので見えないし、陣痛の波や、腰をさすったりだとか、時間にすると長いですが、もぉあっ言う間です。

あまり気になさらず、病院で担当の方に出産前に相談なさったりすると晴れる事もあると思うので、1度相談してみるといいと思いますよ(^-^)

ゆんたママ

仕事をしていたこともあり、母親学級に参加することもなく、ビデオを見る機会はありませんでした。

赤ちゃんが生まれる瞬間に興味があり、でも自分のは見ることができない。ならばと、立ち会い出産を希望していたので、主人には、

こんな機会ないから私の代わりに見ておいて!

と…笑

YouTubeで出産シーンをいくつか見て、水中出産やら自宅出産やら…どれもお股は映らないので感動でウルウル!
でも、四つん這い出産の映像ではリアルに出てくる部分が映っていて
あまりのエグさに衝撃を受け、
旦那には、見ない方が良いと伝えたら

見るつもりなかったから安心して

と笑われてしまいました。

こんな感じで、出産に対する恐怖にはなりませんでしたが
ドクターやナースさんたちに対する尊敬の気持ちが強くなりました。
あんなエグいものを毎回毎回みてるんだもの…

ラティーナ

事前に色んな情報が入ると怖くなりますよね(。・ω・。)💦あまりネットやらなんやら見ないことです!いざとなったら、そんなもの全部忘れて、お産に必死になりますから笑

hanaママ✿

私も両親学級の時に同じく生々しい本当に赤ちゃんがお下から出てくる瞬間が映ってるビデオを見ました(´∇`)!私自身は元々そういう映像などは全然平気だったのであーこうやって出てくるのか!と、普通に見ていたのですが立会い出産を予定していた旦那は自分の血を見るのもダメなくらいの人で…😅笑
ビデオなんて全く見れずに終わりましたよ😂
でもやっぱり出産が近ずかにつれてホントに怖くて怖くて毎日YouTubeで出産動画見る度に自分は出産できるのかと悩みました!
でも大丈夫です!!女性の体は絶対に陣痛に耐えられるようになってますよ♡!実際産み終わったらこんなもんかーって思いましたもん😅笑
わが子に会えた喜びの方が遥かに勝ってます(。•ᴗ•。)♡
長々とすみませんでした…笑
安産であることを願っています💓

maam

確かに映像を見られてショックだったり怖さだったり…お気持ちはよく分かります😣!!

私は事前に映像などは特に見ておらず、出産に臨みました!
初産だったので当然経験したことのない未知の世界にドキドキ…痛みに耐えられるのかな…とひたすらそればかり思っていました。
ですが、いざ分娩台に乗ったら。。
もうちょっとで会える!!
お腹の赤ちゃんも頑張ってるから私も一緒に頑張ろう!!
って意識もうろうとしながらもそんな気持ちでした✨もはや恐怖とかそういった感情はどこかに飛んでました!
主人・実両親も立ち会ってくれて、本当に心強かったですし、生まれた瞬間もみんなで喜んでくれて嬉しかったです😭✨

ご主人ももしかしたら複雑なお気持ちかとは思いますが、是非一緒に立ち会っていただけたらなぁって思います😌

お腹の赤ちゃんもぺーやんさんに早く会いたいよ~って頑張って出てきてくれますよ😊💓

あと少しのマタニティライフ、体調にお気をつけてリラックスして過ごしてくださいね🐰💕

えり

立会い出産だったので、ペア学級行きましたが話は聞きましたがビデオはなかったので見ませんでした。

あたしは先月出産したばかりで、本当に痛いの苦手で健診の採血でも泣いてました。

いざ陣痛きて出産となるとそれどころではなくいき見逃しに必死でした笑
こんな痛みに弱いあたしでも産めたので不安にならず可愛い赤ちゃんに会うためだけを考えて出産頑張って下さい(^-^)

まゆ

私は出産後にYouTubeでたまたま見てしまって、
本当にトラウマで思い出すと正直気持ち悪いです。
自分の出産も痛くて痛くて辛かったので、正直産まれた感動よりも痛みが勝っていたので、、。

感動する、という人もいれば私のように感じる人もいますし人それぞれだと思います。。。

まりー

1人目出産の前に、私も見ましたよ!初産婦にとっては、それはそれは衝撃的でした。え?!こんな所も映しちゃうの?という感じの視点もあり、私がこんな風に冷静に出産できるだろうか?と考える時間でもありました。
DVDに出られている方は、経産婦さんが殆どだとのことで、叫ぶこともなく…結構冷静だったと思います。尚且つ…あのシーン!!自分が…と思うかもしれませんね。胎盤が出てくる時も陣痛がやって来て、痛たたっ!そんな恐怖は、私も2度経験しました。でも、実際に陣痛が来たら、生むしかないんです(*^^*)もちろん陣痛は痛いです!しかし、赤ちゃんの産声、抱っこした時の小ささ♡こんな愛おしい物はこの世には存在しない!と思える程ですよ(*^^*)陣痛の痛みは、後々忘れてしまうものです。2人目の出産前も3年振りの出産で、陣痛が怖くて、ビクビクしていましたが、経産婦はまた違いました(*^^*)痛みもこんな感じだった?という感じでしたし、呼吸法も慣れていました。1回しか経験していないのに、不思議ですね…。最後は、出したい!という感情にかられ、もし会陰の部分が裂けたとしても、陣痛の痛みで気付かない程です。因みに私は1人目の時に裂けました󾭛2人目の時は、裂けず30分でのスーパー安産でした☺
立ち会いに間にあわなかった主人に、母が撮ってくれていた動画を見てもらったら、益々私に優しくなりましたよ(*^^*)陣痛中に痛ければ、痛いと言えばいいですし、自分のスタイルで出産しましょう(*^^*)出産前に助産師さんにバースプランを立てながら、恐怖心があることを相談しておくと良いと思いますよ(*^^*)ママになる日は必ず来ますし♡頑張って乗り切りましょう♡我が子は、本当に!!!何物にも代えられない可愛さがありますよ♡

ままちやん

上の子のとき、一緒に両親学級に行き同じようにビデオ観て、旦那が「俺、大丈夫かなぁ」って言ってて『産むの私だし!!』って心の中で思いました(笑)私はビデオを観て、泣きそうになっていました。
実際出産の時は、弱気な旦那でしたがずっと付き添っててくれて心強かったです!

のの

私は下からのビデオを見たことありませんが、出てくる瞬間より陣痛で少しずつ子宮口を押し広げて降りてくるときが痛いので、グロいとされる産まれてくる瞬間はむしろ解放感があると思います^^;
分娩台にのぼった時は、やっとこの痛みが終わる~ってホッとしましたw

ぷりぷり

私は生々しい映像は見たことありませんが、臨月に母親学級で見た映像は涙しました。陣痛や出産の痛みに関しては、ふだんは心配性でビビりな渡しですが、どれくらい痛いのか楽しみでした。だって、出産したくてもできない人もいらっしゃるし、人生で数えるくらいしか体験できないからです。
赤ちゃんはママよりもーっと痛くて苦しい瞬間なんですよ。そう考えたら、きっと乗り越えれます。
家族みんなで大切に大切に会える日を楽しみにしてるんですから。

私の旦那はかなりの涙もろいタイプ、私はグロテスクな映画など絶対にダメなタイプです。そんな私たち夫婦でも、立ち会い出産ができました。我が子に会えました。生々しいなんて思いませんでした。

もうあんな痛みは~!!って思ってましたが、人間って不思議です、あの痛みを忘れるんですもん。どんなだったっけ?って。また体験できるかな?なんて思います。

人から人をうむんですから、命懸けです。
素晴らしい瞬間ですよ。
先輩づらみたいになりましたが、ちゃんと両親学級に参加しているパパ・ママなら大丈夫。お腹にいる赤ちゃんが選んでくれてます。

よいお産になりますように。

☆ほのちゃんママ☆

来週の、土曜に出産の話しで旦那と
行くのですがビデオ見るんですか?
そんなの見なくても出産自体怖いって思ってるのに怖さが増すんですケド
(泣)

ままたん➰

私は逆に見たい!派です笑"
私がいった両親学級ではビデオなく、あまりイメージわかなかったので、ちょっと羨ましいくらいです。
バースプランでも鏡でおまたから出てくるとこ見たい!と希望してました。結局帝王切開だったので、みれずでしたが。。笑"
私は出産って奇跡的、神秘的なことだと思うので、その神秘的な瞬間を見たい!という、気持ちの方が強くて…。
そうやって、➕に考えてみたらどうでしよう??
私も出産は恐怖でしたが、生んでみたら幸せいっぱいすぎてまた産みたい!と思えますよ!!
どうか、リラックスして、お産を迎えられますように…❤

かおりん

確かに生々しいのかな?
でも私たち親の生々しいと思う気持ちより我が子が胎盤と共に暗ーい道を頑張って通って出てくること考えるとそんな気持ちどっかにいっちゃいます

私は生々しい映像は見てません。
胎盤も、見せる病院と見せない病院があると思います。
私の出産した病院は陣痛中の内診の時から旦那さんは外にというスタンスだったので、胎盤を出したり縫ったりなんかのときは旦那は分娩室の外に出ていて見ることはありませんでした。
立ち会いも、私の頭のところに立っていただけで、生々しいものは何一つ見ていません。

はる^o^

私もDVD見ましたが下からのアングルはなく、出産に対しての恐怖はなかったです。
一人目の母親学級では分娩時の息み方の練習などがありとても参考になることばかりでした!
二人目の時は産院が違って旦那が臍の緒を切りました✂
娘が出てくる瞬間から胎盤が出てくる瞬間まで横から覗く感じでバッチリ見てました(T-T)

フェリシティ

私は母親学級で出産シーンを見る予定が昔のビデオで映像が乱れてしまい見れませんでした( ゚д゚)(笑)
なので生産期になってからYouTubeなどでイメトレする為に何個か出産シーン見ましたが衝撃より感動が先にきました( ´∀`)赤ちゃんが産まれた瞬間自分の出産と重ね合わせると泣けます(´;Д;`)
ママだけじゃなく赤ちゃんも怖いですよ(*´˘`*)
実際に私は安産でしたが、中々出てこなくて吸引分娩に切り替える話をしている時に踏ん張ったら出てきてくれました。赤ちゃんの目の血管が切れる程一部赤くなってたんですが、それを見る度に怖かったね、頑張ったねと涙が出ました。

私は、母親学級で不妊症の40代の方の初産のビデオを見ました。私は、30代ですが話が重くて、産む方が高齢で苦しそうで辛くなりました。流産を私も、していて2人目去年産んだばかりなんですがその、映像だけは無理でした。内容によると思いますよ。産むときは、気持ちを赤ちゃんに集中。赤ちゃんに早く会いたいそう思えば、自然と平気になりましたよ(^-^)

アロヒ

わたしは初産は、怖かったですが陣痛がピークになっている時はそれどころではなかったです!
二人目は出産を知ってるだけあって、初産より怖さはありましたが、大丈夫でした!

れーちゃん

私も出産のビデオを見たり、色々な話を聞いたりして、出産が近づくにつれ怖かったし、不安でした。

でもビデオを見てたからこそ、イメージができて、生まれてくる赤ちゃんが必死になって出てくるんだと思うと頑張れました!

確かに血だったり、胎盤だったり綺麗なものではないかもしれませんが、我が子は本当可愛いです👶💕

この世の中のお母さん達みんなが産んでいて、出産の時はサポートしてくれる人が必ずいるので大丈夫*

少しでも恐怖心がとれますように😌✨

私は、母親学級でビデオは見た事ないです😅
YouTubeでは見た事あります☺️まぁ、怖さもあったけど、ある程度の心構えは出来ましたよ😉
確かに、恐怖もあったけど、旦那は立ち会いしてくれて、出産の時なんて、もう怖いとかそれどころじゃないし、生まれて産声聞いた瞬間感動で泣いてました(笑)
先生に胎盤見る?って聞かれたので、自分から出た、お腹の中でずっと我が子を守ってくれてた胎盤も見ました😊旦那も一緒に見せてもらいましたよ☺️二人で、『胎盤グロテスクだったね~😅でも、見れて良かったね』と分娩室で話してたの覚えてます😌

kuu

私も旦那が立ち会ったんですけど、母親学級は私一人でいったので、旦那はぶっつけ本番でした。
旦那はイメージできてなかったので、母親学級行きたかったらしいです(笑)
立ち会いの時は、赤ちゃん出たときは感動して泣いていましたよ☆胎盤でてきたとか頭出てきたのも初めて見たから凄いね〰と驚いただけだそうです。

私の方は、胎盤とか臍の緒とか見てみたかったんですけど、おいふかかってて見れなかったし、すぐに胎盤も計測とかでもってかれました。
ほんと気楽に考えすぎていたので、思っていたより痛みはありました。
けど、終わりが絶対にくるので、大丈夫ですよ〰☆
赤ちゃんの顔みたら、感動しますし😁
頑張って下さい☆

ママリ

私も見てショッキングでした😫胎盤の映像は元々グロいのが駄目な為吐き気がしました💔旦那は意外と平気そうでしたが…
立ち会いはバースプランに旦那は絶対頭上に居て欲しい事、胎盤は見たくない事を伝えました笑
結果、出産で立ち会った旦那は感動で号泣、私も号泣と素晴らしい記念になりました💕私は別にビデオであそこまで見せなくていいと思いました😅

ひろにゃーん

今は想像もつかず、恐怖を感じるかもしれませんが…
実際はそれどころではないので大丈夫です!そんなのふっとんで感動の方が大きいですよ♡その後は疲労がやってきますが。
私はそれより会陰切開のほうがビビりました…が、案の定それどころではなかったです。
記憶には残るでしょうがそんなのどうでもよくなります!
現実を受け止めましょう。
母は強しです☺

いちごだいふく

私も両親学級を夫婦で受けはしましたが、そのようなビデオは見ませんでした。
ですが、出産の日が近づくにつれて、楽しみの反面、言いようのない不安がありました…。

当日、主人が立会い希望で、へその緒のカットも希望していたため、陣痛から破水、出産までずっとそばに寄り添ってくれました。

私は痛みと向き合うのに必死だったのですが、強い陣痛のときはお尻を押してくれて、出てきそうな赤ちゃんの頭を感じたそうです。
あとで聞いたところ、頭が出た瞬間や、先生が会陰を切るところ、赤ちゃんが誕生するところ、胎盤が出てくるところまで全て見届け、へその緒を切ってくれました。

正直、その話を聞いただけで気分が悪くなりそうな生々しさだったので、
「私だったら絶対に見れない!」
と、言ったところ、主人は
「なんで?!すごく神秘的ですごいことだよ。あの全ての瞬間を見たからこそ、出産は命がけのことなんだと実感できて、赤ちゃんのことがより愛おしく思えるし、○○(私)のことも尊敬してるよ!!ありがとう!!」
と、言ってくれました。
ほんとに感動。

怖くてしょうがなかったですが、
出産が家族の絆を深めてくれたと思います!!

みは

私も夫と見ました!
しかも突然そのシーンになって、心の準備せずに見たので驚愕しました笑
ただ、びっくりしてショックだったわたしとは逆に、立ち会いで出るところを見たくないと言ってた夫は「意外と平気だった」と。笑
周りも旦那さんたち普通に見てました!
実際陣痛から18時間立ち会ってもらい、もちろん出産のときもいてくれて、あんなに前はいやがってたのに臍の緒も切ってくれたし、胎盤も結局一緒に見てました笑
夫は逆に抗体がついたみたいですね!
一方の私は出産中、痛みと💩が出そうな感じでビデオのことは忘れてました笑
てかなんでこんなに💩の感覚なの!?って思ってました笑 お尻から生まれるの!?ってくらい!
この事を前もって知っておきたかったです笑

はじめてのママリ🔰

後悔はしないでください~~!私は見てないので、こう言えるのだと思います。怖さを助長させそうですね…

でも、赤ちゃんなんて、ほんっとに小さいんですよ(TT)♥三キロぐらいの体で、今までお腹の中のプカプカいたのに、あんな小さな体でよく、苦しくなりながらも産まれてくるなぁって思いました。

私は初めての出産でビビってましたが、助産師さんの上記のような話を聞いて、母親がしっかりしないとだめだな、と思いました。

実際に産まれて、この子は何でも恐れずに頑張れるこだなぁって思いました。

だって、産道を一人で通ってきたんですもん!!
小さな体と心臓でね。

赤ちゃんに会えるのって当たり前じゃないですよ😊💓❤楽しんでマタニティ生活を送ってください★

みーぜっと

私も同じビデオみました!
NST中だったので、ものすごくびっくりしすぎて張りが増しましたねw
でも、結局色々あって帝王切開だったのでビデオの内容通りにはいかずで、良かったのか良くなかったのかという感じです😅
生々しい…というより、リアルすぎて引きました_:(´ω`」 ∠):_
でも、いざ産まれてみるとなんとも無いものですね(笑)

まぁちゃん

私も7年前旦那の母親に出産はこうなのよーっと動画を見せられまして
陣痛よりなにより陰部切開の恐怖が凄かったの思い出しました(๑¯ω¯๑)
でも分娩となった時
そんな恐怖など考えてる暇なんか
ないくらい自分も必死になりますし
進むしか道はないので
まぁなるようになるわなって
気持ちで楽しみに陣痛くるのを待ち構えてました笑

いざ分娩となったら
私の場合ですが超スピード出産だったので
ほんとにそんな恐怖考えてる暇がなく
あれよあれよと産まれてきてくれました(*´ω`*)
赤ちゃんにやっとあえるんだなぁって気持ちでいたら怖さもどっか行きますよ✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

いま3人目を5年振りに妊娠中なのですが
私は楽しみで仕方ないです(*´ω`*)

お互い元気な赤ちゃんを産めますように(๑´ω`๑)

☆みっちゃん☆

初めまして!
生々しい映像見て怖いと思いますが、お腹の中で成長している赤ちゃんを自分の手で抱けた時はとても感動しますし、産まれてきてくれてありがとうって気持ちでいっぱいなりました😊❤️

私の主人も立会い出産で、最初は手の力が抜けてヤバイとか言ってましたが、いざ私がイキミだしたら、一緒にイキんでくれたり、声をかけてくれたりで心強かったんで、立会いは良かったって思ってます!

ひよこ

私も妊娠中期に母親学級でビデオ見ました。他の妊婦さんと一緒に見ましたが、あまりの衝撃で私だけ怖くて泣いてしまいました😭
私は予定日を過ぎてしまったので促進剤を使いました。促進剤を投与するために点滴をしてもらうとき、ビデオを思い出して涙が出てきました。しかし、途中からなぜか頑張れました!大丈夫です!母は強しです!

あや

私もビデオ見たら怖かったです
しかも破水して病院ついて即効人津室で見せられました笑

ビデオとは全く違う出産でした
破水したからモニターつけてて波もないのにいきなり全開そしたら急になんかいたいいたーいってなって勝手に息んで生まれてしまいました(^^;
想像やビデオとは全く違っていてあっけなく終わりました

翔頼・心愛ママ

私は3人とも立ち会い分娩でした。最後の子は母親学級だったので行きました。いざ立ち会いだとへその緒が気持ち悪かったみたいで。でも立ち会いにしてよかったです。

ありママ

私はビデオとか他人の話で凄い映像だしとても大変で見てられなくなるみたいには聞きました(¨;)
自分はまだみてもないし、正直出産するとなったとき焦ったりパニックになるんじゃないかと心配です(TT)

でももともと体が弱い自分に授かった命なので、どうなるにせよパパに元気な赤ちゃん見せたいし、母も応援してくれてるので私が頑張らなくちゃって気持ちではいます!!
まだまだ先の話ですが、これからが楽しみです(^^)

キチ

観たこと無いですが…出産立会の旦那様?その後?幻滅が多いらしいですけど?
私?初産で飲物を持込む痛みに強い体質?安産?
ウンチ出る~!って出ましたー。てへっ!

yuuu

わたしはビデオは見ていません
本を読んだりもしなかったです
出産前までは怖かったですが、思っていたよりは痛くなかったです☆
陣痛は腰をバキバキにされている感じで痛かったのですが、出産の際は静かに産むことができました☆
別の部屋で陣痛中からずっと叫んでる人がいて、自分もあんな感じになるのかと恐怖でしたが全然で痛みに強いねと褒められるほどでした😅
他の方も言っていますが、うんちでる〜の感覚で笑
意外と大丈夫なものです😁
助産師さんが胎盤も見せてくれて旦那はまじまじと見てました🤣

愛莉

私も旦那さんと両親学級に行きましたよ〜旦那さんは私の妊娠🤰が分かった時から必ず立ち会うからって…言ってくれて…幸いビデオは📹当時…生まれてくると箇所はモザイク画されていたので赤ちゃんが出て来たのは分かりましたよ〜だから旦那さんは普通に見てくれて早く赤ちゃんに会いたいと言ってましたし立会い出産は私も嬉しくて旦那さんも一緒に頑張って真夏日の日に生まれた娘を立会い出産で経験してないてました…ちなみに娘は8月の真夏日生まれ…5歳になりました…。大丈夫ですから…頑張って出産されて下さいね!

夢奈

初めまして!私も産院の母親学級で出産のビデオ見ました。
同じく生々しかったですが、狭い産道を頑張って通って出てくる自分の赤ちゃんの事を考えてください!

自分のお腹に宿ってくれた大切な赤ちゃんと一緒に頑張るんです!

ちなみに私は陣痛の痛みが怖かったので麻酔を使った無痛分娩にしました!

当時は不安でいっぱいでしたが、無痛分娩にしたお陰で産むことに集中出来ました!

きっと大丈夫です!旦那さんも当日来ていただけるのであれば、
「みんなで一緒に」頑張りましょう!

稚拙ながらお力になれたら嬉しいです(*^^*)

ひかどん

ビデオは見てませんが、旦那に立ち会ってもらいました!
そのときに産まれてくる瞬間(頭が出てくる所)を直接見られてしまいました笑
お医者さんも助産師さんも「旦那さんー!」って慌ててました笑
胎盤が出る頃、私は疲れ果ててましたが、旦那はしっかり見てたようです笑
あとから「すごいねん!すごいの出てた!」って熱弁してくれました笑

トマト

私は、絶対に怖くて、自分に余計な不安を与えてしまうと思いビデオをみるのは、やめておきました。。笑
ただでさえ親とかいない状況で余計な不安やストレスは、ふやしたくなかったので。。

でも、日に日に恐怖はましてゆきました。。
あまりにも怖くて夫も出張多くてそばにいれない感じだし、
なにか、安心できることはないか!?と探しまくったら、ネットでみた、、、

お母さんが苦しんでる間赤ちゃんは出口がないかもしれない、暗くて狭い参道を誰の力も借りず一人で抜けようとしてる。みたいなざっとですが(-_-;)
コメントを見て、私は自分が怯えてる場合か!と臨月あたりになっていきました。

それからは、怖いというよりは赤ちゃんと、二人で乗り越える!とか、早く出してあげるからね!

お互いがんばろ!怖くないよーってお腹なでながら伝えてました(о´∀`о)
実際陣痛はじまってからは、前駆から本陣痛までもう分けわからない感じです笑

とにかく出したい!なんか詰まってる??出したい!!って気持ちでした笑

じゅんママ

私も立会い出産だったので夫婦揃って見ました!私は怖くて泣いて途中から見れなかったのですが、パパはすごい!生まれた!とビデオで感動🙄
その後、母親学級でも同じものを見ました!私は2度目も見れず。しかしほとんどのお母さんが見ていたので、こんなんでも産めるのか不安でした‼️初めてだし、怖いし痛いだろうし嫌だけど辞めれないし。

でも正直、思ったより痛くなかったし怖くなかったですよ❤️毎日お腹にすんなり産まれてきてねーて話しかけたおかげ?か陣痛7分でも全く痛くないし病院着いて2時間半でするっと産まれてくれました🤓

りこ

ビデオ見ましたが私のところはそこまでリアルな感じではなかったような?
立ち会い出産でしたが、映画などホラーやグロ系平気な旦那ですが(私は絶対無理!)出産時は具合悪そうに感じて思わず「大丈夫?」と聞いてしまいました笑(私は途中で無痛分娩に変更したのでいざ出てくる!って時は全然痛みはなく余裕でした)

yuri

本日、母親学級でビデオ見てきました。
ビデオの前に助産師さんから「出産のシーンがあります。リアルですけど大丈夫ですか?」と聞かれました。出産シーンのビデオを観るとはしらず、突然のことだったので、「え、どうだろう…分からないです」と曖昧な返事をして、心の準備も整わないまま、ビデオが再生されました。
出産シーンでは、頭が見えてきたところから、だんだんと顔が現れ、スポンと産まれるところまで、リアルに、はっきりと映っていました。かなりの至近距離、アップで。
ひえ〜〜と思いましたが、見終わった後は感動しました。涙が出るくらい!
私はもともと、グロいのは苦手です。映画の『SAW』とかほとんど目をつぶって、観れません。
だけれど、感動しました。
同時に、不安も感じました。私も同じことをあと少しで体験するんだなと。。耐えられるかな、怖いなって。
色々な感情がありましたが、今はビデオを観て、先を見通すことができて、良かったと思ってます。心の準備ができました。

えり

私も見れませんでしたよー!
あんな生々しいの!
旦那は見ちゃったって!
実際は上で見ているから大丈夫ーっていって立ち会いをしたら、まさかの分娩になってなら産まれるのが10分ぐらいで、すぐに産まれたので旦那は産まれた後部屋に入ってきて、下の方を見てしまったーって言っていました(^^)
でも陣痛が始まったら、恐怖よりもやっと会えるって気持ちのが強くなります。
女は強いですよ!

まっしー

両親学級に行ったことは無いですが、
私が5歳の時に母の出産に立ち会った事があり、今でも鮮明に覚えています。
その時に赤ちゃんが出てくる瞬間もその後の胎盤も目の当たりにしています。でも何故か怖いと言う感情はなく、自分もいつか赤ちゃんを産むんだ!なんて考えてましたよw
私は2人とも帝王切開で産んでいるので、普通分娩の経験が無いのですが、
帝王切開も相当怖いですし、頭痛や腰痛に悩まされることもありますよ😅

きなこ

確かにあれは生々しくてビックリして、私は一人で参加した時に見て、ちょっと怖くなって泣いてしまいました。なので、女性が怖いと思っているので、一緒に来ている旦那さんはどう思っているんだろうか?と気になってました。

ただ、あの出産シーンを見たことによって、いざ自分の出産の時は、今はああ、あんな感じか〜とか出て来た後の処置も自分の胎盤を見てもああ、あれね〜という感じで、冷静に見たり思い出したりしていたので、私はあの出産シーンを見て良かったと思いました。

木綿豆腐

私も息子を産む時かなり不安でしたよ(笑)高校の時の先生からも生々しい話を聞かされました、、、。でもいざ出産という時、そんな不安になる余裕すらないですよ!(笑)とにかく早く産まないと!って感じですね(´・_・`)もう不安!怖い!って思うことすら余裕なかったです(笑)

ままみー

私も両親学級で出産の映像観てとっても怖くなりました。他にも両親学級に来てた方々は全然普通に観てたのに私はホラー映画観るかの様にビビって目を瞑ったり開けたりして観ていました。あの映像観て出産に対して怖くなる気持ちわかります。
ですが私は急遽帝王切開で出産することになってパニック起こしかけていたので、両親学級で観ていた映像で予習出来ていたから心の準備も少し整えることが出来ました。

kiki

私は一人目出産の後すぐに先生が

はい、これが胎盤ね〜と
当たり前の様に顔の目の前に持ってきて見せられました

旦那も私もヒイッとなりましたが
これが赤ちゃんをしっかり守って栄養を送ってたんだよー

と先生

直後は生々しくて旦那は今でも思い出すだけで身震いしてますが
出産をした私は生々しいとかショッキングというより出産が壮絶すぎて今となっては胎盤もしっかり見れて貴重な経験をしたなと思います( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

確かに始めてだと色々不安もあり、恐怖の方が勝るかもしれませんが
大丈夫ですよ
赤ちゃんを見れば吹き飛びます◡̈❤︎

みほ

そんな覚悟もなく妊娠したの?

れれ

私は見たら絶対に怖くなって嫌になると思っていたので妊娠中は出産時の映像などは見ないようにしていました😅
そもそも怖いっていう感情が湧く前に「なんとかなるでしょ」と自分に言い聞かせて、生まれた後の楽しみな事を考えるようにしてました( ´꒳​` )

過ぎてしまえば出産も、時間はかかったけどあっという間だったなと思えるようになると思いますよ☺️

りんご

3人目妊娠中です。

引っ越しなどで都合がつかず母子学級に一度も参加せずここまできました。私は痛いのキライですし、注射は怖い、血も苦手な小心者なので、そのようなビデオを見たら怖くてお産出来そうにありません。

何も知らない方がいいことってありますよね…

うむしかないので怖がってても怖ならなくても一緒です!
身を任せてがんばってください💪

かみんこ

みんな そうやって自分達も、生まれたんですよ〜 感動的に生きるイコール 生々し のかもしれません
決して 恐れないで いどんでください ビデオなんて、見なくていんですよ
自然と赤ちゃん生まれたーいって
シグナルしてくれるし
男の人はメンタル弱い場合 奥さんの手握りしめで大丈夫‼️心配しないで🍀

まめ

総合病院でしたので、母親学級では出産のビデオをなどを見せて頂いたりできませんでした。初産で訳もわからず、何もイメージできないままに陣痛がはじまり…2日頑張りましたが、微弱陣痛になり…その後促進剤、吸引等結果的に力尽きて帝王切開になりました。手術室に行くまでは主人が立会いましたが、こんな姿を見られたくないし、主人があきらかに引いているのに気付き、苦しみながら夫に気を使うという状態になりました。
出産に関しては、知らぬが仏ということは無いと思います。
知っていたら立会いは辞めたと思います。
ビデオで衝撃を受けられたのでしたら、心の準備が出来て良かっただろうなーと思います。選ばれた産院は良いところですね、と思います。

ころmama

うちは母親から立ち会いはしない方がいいと強く言われて、やめました^ ^一人で分娩室に行きました産む時は一人で助産師さんと先生と集中出来てが結果的に良かったと思ってます^ ^❤️

ゆりあ

私は、両親学級行きませんでした。

なので、下から赤ちゃんが出てくる所を見てなくて
産んでからどう出てくるのか見たかったなーと言う気持ちはありました。

でも、産む前に見たら私でも恐怖心が
強くなってしまうと思います。

でも、怖いかもしれないですけど
旦那さんと一緒にできるだけ
リラックスして頑張ってください!

つばっちゃん

私は見たことがないのでわかりませんごめんね
いいアドバイスを書いてあげれなくて

hal

私も産むのが怖くて、出産ビデオとかの類は恐怖が増すだけだと思って絶対観ませんでした。

でも実際産む時はホルモンとか脳内物質ドバドバでやる気いっぱいだし痛みで怖いとか感じる暇なかったので、恐怖については杞憂でしたね。

出産が終わった今となっては興味津々なので出産ビデオ観てみたいです^_^

はじめてのママリ

私もビデオ見ました!
見た日は見なければよかったと思い、また衝撃で一人になったときに号泣しました。
しかしその恐怖も日に日に消えていき、出産当日は忘れてました(笑)
出産を終えてからはもう一度見たいと心から思いました!あのビデオは本当に上手な人でお手本です!もっとどうすればよかったのかビデオを見返して復習したいと思ってました!
今でも次2人目を産む前にはもう一度あのビデオを見たいと思っています!

ナノママ

12月に二人目を出産予定です!
一人目の時、切迫早産で3ヵ所の病院をたらい回しにされ、どの病院でも、両親学級を受けビデオを見ました。
初めての出産でビデオを見たとき、我が子に会える楽しみよりビデオの映像が生々しく出産が怖くて怖くて…。
でも、実際陣痛が来ていざ、生まれるとなると、必死なので、ビデオの事なんてすっかり頭からなかったです😅
旦那も立ち会いしてくれ、後で感想を聞くと、目の前の事に必死でよく覚えてないと…笑

ととまむ

案ずるより産むが易し。
この言葉結構当たっていました🙌🏻

確かにお産は、何があるか分からず、不安もつきませんよね。
しかし、産院の先生方はプロですから、淡々と的確に安全第一にお産を進めて下さいますよ👍🏻✨

そして、多分産まれる寸前はそんなビデオを考える暇は無いですよ笑

お産後はやっと出会えた我が子が気になって気になって、やっと同室になれたら無事お産出来て良かったと安堵でした。お身体第一ですので、ご自愛ください🙇🏻‍♀️💕