※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

お子さんの成長についての質問です。お箸やうがい、歯磨きの練習時期や、自分で傘をさす、鼻をかむ、オムツ卒業のタイミングについて教えてください。お箸は2歳ごろから、うがいはそろそろ始める時期でしょうか?

いつ頃からできたか教えてください!
練習しはじめた時期も教えてください!
お箸を使う、うがい、歯磨き←ちゃんと磨ける、自分で傘をさす、鼻をかむ、オムツ卒業

お箸は2歳~と売ってあるものもありもうそんな時期?と思いました😲‼
うがいもそろそろやらせてる時期でしょうか?

コメント

3児ママ

3歳1ヶ月の男の子です。
お箸→まだ出来ません。
うがい→2歳半頃からできます。
歯磨き→まだまだ仕上げ磨き必要です。
傘→最近できるようになりました。
鼻→まだ完璧ではないけど出来るかな?くらいです。
オムツ→まだとれてません。

• ぷりん

ぷりん

ありがとうございます🎶
    最近疑問に思っていたのですごく参考になりました😳✨

• 7月12日
K☆S

2歳になってすぐ、うがいはまだ出来ませんがグチュグチュペッはお風呂で練習してできるようになりました。

歯磨きは2歳になる少し前から仕上げをやらせてくれるようになりました。

2歳になってからお箸も使いますが、きちんとした持ち方では使えません。

傘はこの前買って自分でさせました。

鼻も2歳になってすぐ風邪をひいた時に教えたらかめるようになりました。

現在トイトレは進んでいますが、まだ取れません。

うちの子はこんな感じです(*^_^*)

• ぷりん

ぷりん

ありがとうございます!
    ぐちゅぐちゅぺっ私も練習させてみます!お箸に興味はあるみたいなので買ってみます(灬ºωº灬)♩
    参考になりました!!

• 7月12日
のりのりの

お箸はエジソン等の補助がついてるお箸は使えます。😊2歳くらいからちょっとづつ練習?(本人がやりたい!とうるさいので)しました。
うがいは1歳半くらいにはブクブクぺーをお風呂で勝手にやってました。ガラガラもお風呂で覚えました。
歯磨きは1歳くらいから一人で持たせてますが、まだ仕上げ磨きしてます。本人にやらせたら噛んでるだけなので…
傘と鼻をかむのは1歳半くらい?
オムツはまだまだ取れないです。

• ぷりん

ぷりん

ありがとうございます!
    うちもお箸使いたがるので買ってみます🎶
    うちも歯ブラシ噛むだけですぐ歯ブラシボサボサなります😅😅
    鼻かむのもっと先かと思ってましたが出来るんですね😍
    参考になりました!!

• 7月12日

同じくらいなので参考になるか分かりませんが...

お箸→グーで持ってうどんを食べる(1歳7ヶ月くらい)
箸をちゃんと練習するのは✌️が出来るようになってからと聞いて練習はまだです。ちなみに矯正箸は手が小さくて持てません。普通の箸は欲しがるのでたまに渡しています。
うがい→くちゅくちゅぺっは1歳半頃、ガラガラはその2ヶ月後くらい
歯磨き→ちゃんとの基準がわかりませんが、噛まずに上、下と出来るようになったのは最近 もちろん仕上げ磨きはしています。
傘→一度持たせましたが振り回すので1分でやめました笑
鼻をかむ→1歳頃には自分でティッシュ取ってふーん!とやってます。下手ですが。
オムツ→1歳8ヶ月頃自分でトイレに行って成功率9割でしたが、環境が変わって逆戻り。今は自分でトイレにも行かず。

しいのみ

現在2歳5ヶ月です。
・お箸=2歳の誕生日にエジソンの箸を買ってあげました。まだ自分で持てませんが、補助の穴に指を入れてあげると、自分で箸を使って食べられるようになりました。
同じ学年の3歳の子は、上手に使っている子もいます。親が使ってるから、興味があると持ってくれますよ!

・うがい=1歳11ヶ月くらいで、口の中をくちゅくちゅぺできるようになりました。1歳7ヶ月でやらせた時は、水を飲んじゃってましたが、見せながらやらせていたら、いつの間にか出来るようになりました。

・歯磨き=1歳10ヶ月くらいまで、仕上げ磨きで羽交い締めにしてやってました(笑)自分では歯ブラシを口に入れるだけで、あまり磨いてませんが、仕上げ磨きは立ったままやらせてくれるようになってます。Eテレの影響が強いかな?
2歳過ぎからは、歯に物が挟まったのも感じるらしくて、歯ブラシやりやすくなりました。

・傘をさす=この間、傘を買ったばかりです。教えたらその日のうちに、すぐ自分でさせましたよ。

・鼻をかむ=1歳半からティッシュで鼻水を拭いてます。それは特に教えてませんが、マネしているみたい。
鼻風邪をひいた時に「ふんっ」としてと教えてますが、まだかむのは難しいみたいです。

・オムツ=トイトレ中。1歳半からトイレに座らせましたが、イタズラしてから怖がり中断。この夏、2歳半でパンツにして本格的にやろうかと!周囲もまだオムツ外れてませんが、みんな幼稚園入園が目標みたいです。