※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がじゅまる
子育て・グッズ

3月生まれの子どもと友達が難しい。早生まれは合わず、遅生まれも違う。同じ状況のお母さんの経験を知りたい。

お子さんが3月生まれの方。
お友達は同級生ですか?1つ下ですか?

うちは3月下旬生まれの女の子なので、出先で同じくらいって思って話し掛けても皆4月生まれです。相手の方も、同級生じゃないんだーとなってなかなか仲良くなれません。
かといって早生まれではない同級生だと成長度合いが違いすぎて、まだ一緒に遊べないね、と敬遠されてしまいます。

そんなこんなで一歳過ぎ、ますますお友達を作る機会が減ってしまい、いつも母子二人でお出掛けです。
3月生まれ、または早生まれのお母さん達は未就園児の頃はどのくらい月齢が違うお友達と遊んでいたか、またどこで遊んでいたかなど教えて欲しいです。

コメント

わたプーさん

うちの子は2月生まれで友達は五月生まれの同級生と遊んでます。2歳3ヶ月と1歳5ヶ月で全く違いますがお兄ちゃん感覚で遊んでもらってます。いつかは同じ小学校の同級生になるので割り切ってます。でも次の四月生まれのこの方が話は合いますよね😭成長度合いも似てて…

• がじゅまる

がじゅまる

わたプーさんさん返信ありがとうございます✨
    うちは近所に七月生まれの子がいるのですが、イヤイヤ期らしくて一緒には遊べないです😢
    同級生だとどうしても遊んでもらう感じになりますよね(^_^;)
    そのうち同じになると思って今は割りきるしかないですね(´ε`;)

• 7月12日
  • わたプーさん

わたプーさん

お下がりで遊ばせてもらってるという感じですね(;´Д`)イヤイヤ期だとなかなか遊べないですよね…
    たまに叩かれて泣いてますが痛いねー息子は小さい子に叩かないでねーと教えてます。

• 7月12日
たぁこ

2月生まれですが
1.2月生まれのお友達が多いです。

区の2ヶ月学級で知り合いました。
同じマンションに同学年のお友達がいますが、もう歩いているのし、離乳食もしっかり食べてるのでなかなか一緒には遊ばないですね。

• がじゅまる

がじゅまる

たぁこさん返信ありがとうございます(o^∀^o)
    自分は2ヶ月学級、なにも考えずに3.4月生まれの時に出てしまって、結局お友達出来ませんでした。
    0歳と一歳、一歳と2歳も全然違いますよね(^_^;)

• 7月12日

うちの長女は1月生まれですが、6月生まれの同級生の男の子とお引っ越しするまでは毎日遊んでました✨

アパートのおとなりさんだったので、遊んでたのはいつも家の前か、近くの公園でした✨

今は同じ幼稚園に通っていて仲良しです🎵

• がじゅまる

がじゅまる

3姉妹ママさん返信ありがとうございます✨
    6月生まれの子とは赤ちゃんの時から遊んでいたんですか(・ω・ノ)ノ?
    特に相手が男の子だと、お母さんが小さい子いるから近寄っちゃダメ!という感じで話すことすらままなりません(^_^;)毎日遊んでいたなんて仲良しなんですね♪うらやまです✨

• 7月12日

退会ユーザー

コメント下になっちゃいました💦💦

• 7月12日
しーおーママ

うちのは上の子が2月生まれの女の子、下が3月生まれの男の子です😊

保育園と幼保連携型の幼稚園に預けてますが、1歳児クラスだとオウム返しして話してるのが2歳の誕生日迎えた子、うちのはまだママ、パパ、ワンワン!そんな感じなので、明らかに違います😅
2歳児クラスの後半にもなると、早生まれとか関係無い感じがしたので、差があるのは3歳くらいまでなのかなー?と思ってました🙂

近所にも誰もいなくて、保育園預けるまでは家族とだけでした😅
田舎なので、遊べるような場所が無いので…笑

• がじゅまる

がじゅまる

しーおーママさん返信ありがとうございます✨
    やっぱり一歳の今くらいが差が大きい時期ですよね。
    兄弟なら気にしないで遊ばせられるけど、よそんちの子に気を遣ってもらうのも申し訳なくて💦
    3歳までだと思って頑張ります💪

• 7月12日

赤ちゃんの時からですね😁

うちの長女は体格が大きいので、1才半…2才くらいからは7ヶ月の差を感じることなく遊べるようになりました✨🎵
おしゃべりにかんしては、うちの子の方が早い感じでした✨

トイレトレーニングも同じ時期にしたので、お互いに刺激になりました✨

• がじゅまる

がじゅまる

男女の差がかえって良かったんですね✨
    月齢・性別あまり気にせず、娘が仲良く遊べる子を見つけるよう見守りたいと思います💡

• 7月12日