※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

子育てや家庭の状況は2人目と比べてどう変わりましたか?年の差はどれくらいですか?3人目の年齢差について悩んでいます。

お子さん3人いらっしゃるママさんに質問させてください。
私は今2人目妊娠中で、話が早いのですが3人目のことも考え始めています。

実際にお子さんが2人だった時と比べて、子育てや家庭の状況はどうなりましたか?

また、年の差はどれくらいですか?

うちは1人目と 2人目が2才差で、3人目を何才差で生むかも悩んでいます💦

コメント

deleted user

上2人は1歳11ヶ月差、そこから4歳離れて3人目です。

夫婦共働きで私が医療色ということもあり核家族で生活するのが大変になり同居を始めました。また、旦那は条件の良いところに転職しました。

子育て自体は楽ですね〜これだけ歳が離れてると余裕があります。上が生意気なので赤ちゃんが可愛いです(笑)

  • ひまわり

    ひまわり

    3人目は少し開けてから生んだんですね✨少し余裕も生まれるんですね😄
    参考になりました🎵

    • 7月12日
やんちゃな女・男の子のママ

まだ3人目お腹にいる状況ですが、みんな2歳差というか2学年差です😊

1番上の子がしっかりしてきて、1人でできる事も増えてきているので、何かと今でもお手伝いしてもらったりしているのと、自分も子育てに慣れてきてるから、慌ただしくなるかもしれませんが賑やかな家庭がきづけるかと(^^)

  • ひまわり

    ひまわり

    上の子が4才くらいになるとお手伝いとかもできるようになってくるんですね✨賑やかで楽しくなりそうですね!ありがとうございました✨

    • 7月12日
あーりん

私は、1歳8ヶ月と2ヶ月になった子供がいます!
上の子は、まだ年齢が年齢なのでなんにも分かってません!
ですが、妹が泣くとトントンしたり
小さい子なりに色々と手伝ってくれますよ!!
なので、間は開けても開けなくてもどっちでもいいと思いますよ!
続けて産んで早めに楽になるか
間を開けて子育てを楽しむか考え方次第ですよー😄😄

家庭状況は、
夜とか同時に泣かれたりしたら大変ですが、
楽しいですよー💕

  • ひまわり

    ひまわり

    うちはちようど2歳差で二人目が生まれますが、まだ分かってないようで不安です(笑)上の子の成長と共に、子育ても楽になっていくのかもしれませんね!ありがとうございました✨

    • 7月12日
deleted user

うちは、長女と次女が3才差
次女と三女が年子の2学年差です✨

子育ては、1人から2人に増えたときはてんてこ舞で、かなり大変でしたが、2人から3人はてんてこ舞いにはかわりないですけど、そんなに大変になったって感覚はないです✨

でも…次女がまだ1才半抱っこ大好きちゃんで、機嫌が悪いと三女の授乳してると邪魔したりするのは困ります💦💦

同時に泣かれたりすると困りますが、三女が1才になるくらいまでの辛抱だと思っています🎵

  • ひまわり

    ひまわり

    一人から二人より、二人から三人の方が大変という感覚ではないというコメントに勇気付けられました✨ありがとうございました✨

    • 7月12日