※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりか
子育て・グッズ

子どもに虫歯菌がうつらないように気をつけているけど、完全に防ぐのは難しい。周りの行動に影響されて悲しい気持ちになることも。

子どもに虫歯菌がうつらないように、みなさん気をつけてますか?
大人の唾液が入らないように…虫歯菌がうつらないように…と気をつけているのですが、限界がありますね。
自分がいくら気をつけても、周りが自分の箸でご飯をあげたり、舐めた手で食材をちぎったりしてあげたり。吹いたら鳴るオモチャを吹いてみせて、そのまま吹かせたり。

完全に防ぐことはできないですよね、すでにうつされてるし…。
2、3歳くらいまでは気をつけたほうがいいとか見たこともありますが、今更だし💧
昔の人はそんなことは気にしてなかっただろうし、仕方ないとは思うんですが。
他の人がそういうのをしてるのを見ると、今までのことを全部無駄にされた気がして悲しくなります。気にしすぎですかね。

コメント

あきらプリン

母乳あげてる段階で虫歯菌移ってますから防ぎようないですよね。。。

• りりか

りりか

そうなんですね!知らなかったです。

• 7月12日
なあ

完璧に防ぐのはほぼ不可能です。

親がどう仕上げ歯磨きをするか
ふっそを定期的にやるかで
変わってくると思います。

私の子供の頃は
親の箸で食べたり
口で潰したもの食べさせられたり
ありましたが
28年間虫歯まだゼロです。
矯正もしてないけど歯並びも
褒められるほど綺麗ですし
歯のお掃除に定期的に行くくらいで
歯のトラブルは今まで無いです。

親が忙しくても仕上げ歯磨きを
丁寧にしてくれたのと
定期的にフッ素へ連れてってくれたからだと思います。

• りりか

りりか

そうですか。
    やはり歯や口内のメンテナンスが大事ってことなんですね。
    私もそちらに気をつかうようにします!
    ありがとうございます。

• 7月12日
みぃ

虫歯菌が無ければ口内は一生安泰かと言われればそうではなく、歯肉炎などの予防をする為にやはり丁寧な歯磨きは必要なので、結局丁寧な歯磨きをする人生を送らなければいけないのなら絶対に虫歯菌をうつさないぞ!って神経質な子育てをするストレスこそ無意味かなって私は思ってます😄💦

でも、虫歯菌の数?を極力少なくする事は意味はあると思うので、神経質になり過ぎない程度に気をつけられたらベストですよね🐣

• りりか

りりか

そうですね、虫歯菌だけがすべての原因じゃないですもんね。
    少し気が楽になりました💦
    歯磨きこそ親が気にしてあげなきゃいけない部分ですね。

• 7月12日
まゆみ

わかります!この先食事の取り分けとかし始めると、あーーーー😞なんてことも多くなります。上の子の時はかなり神経質に言ってましたが、だんだん諦めてしまいました。その分、歯磨きやフッ素塗布などで、少しでも抵抗してましたが...。集団の場に入れば防ぎようもないので、気を付けはするものの神経質になりすぎることはやめました‼今のところ虫歯なしです✨

• りりか

りりか

そういう話を聞いてから、すっごい気にしてしまって💦でもやはり、そこを気にするより今後口内を清潔にしてあげることが一番ですね。
    虫歯なし、いいですね(*´∀`*)

• 7月12日
木だらけ

私も自分が歯並び悪いし、虫歯に困り続けたので娘にはかなり気をつけてます!
お箸とかもいつの間にか舐められてたり、同じスプーンを使いたがったりして今まで同じものは使わない!とか思ってたのにがっかりです。
でも、歯磨きはしっかりさせているし歯医者デビューも1歳半でしました。
どうか虫歯になりませんよーに!

• りりか

りりか

歯のことは気になりますよね💧
    あまり気にしすぎてもだめだと思ったので、私も歯磨きをちゃんとしようと思います!
    歯医者も少ししたら行きたいです!

• 7月12日
vickey

わかりますー!
気を付けたいけど支援センターや保育園でおもちゃ口に入れちゃったりもするし、その前に虫歯菌気にしてない子がそれ舐めてたらアウトやんって思います😅
カトラリーはきちんと分けてても、子供とじゃれてる時に口に手いれられたりとかもよくあるし(極力避けたり拭いたりはしてますが、そもそも拭いたくらいで防げない気が…)。実家に帰った時も父は『気にしすぎ』と笑って目を光らせてないと自分の箸であーんしたりするし、『今はあかんらしいで』と理解してくれてる母すらうっかり忘れて食べかけのものを取り分けてくれたり…

結局完全に防ぐなんて無理だろうなー、もう虫歯菌いるだろうなー、って諦めつつ、できるだけ足掻いてます(笑)
やっぱりしっかり歯磨きしてあげることが大切ですかね✨ギャン泣き出されますが(笑)

• りりか

りりか

そうですね💦家以外でもそういうものに触れてますもんねぇ。
    たしかに、拭いたくらいでは意味ないですよね💧気にしても仕方ない部分はありますね。
    歯磨きは息子も嫌がりますー😱くすぐって笑わしたりしながらやってます💦

• 7月12日

私は気にしてないです😂
でも2.3ヶ月に一度、子供達だけじゃなくて自分も一緒に歯医者で虫歯チェックやお掃除、フッ素をしてもらって気をつけてますよ😊子供にばかり気を止めず、自分自身(や周りの方)も定期的にチェックしてもらうとまた違うかなと思います✨

• りりか

りりか

なるほど!定期的に歯医者に行くのが一番ですね。
    フッ素は小さいうちは嫌がりませんか?歯医者さんがうまくしてくれるんですかね。

• 7月12日

退会ユーザー

下の子は赤ちゃんの頃から私と上の子の歯医者に付き合ってくれてるので場慣れしてて全く嫌がりません(笑)口開けてされるがままです😂
    でも、小児歯科の方達は子供慣れしてるので嫌がってもなんとかやってくれますよ✨大体の子泣くと思うので、泣いて口開けてるうちに終わるかと♪

• 7月12日
  • りりか

りりか

返信遅くなりました💦
    フッ素しておいたほうがいいと聞いたので、やってみようと思います♪
    歯医者慣れ、いいですね。私の息子はまだ一度も歯医者は行ったことないですが…先生も慣れてますもんね(o´ェ`o)

• 7月15日