※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

旦夫と子育てで疲れています。旦夫はストレス発散に多趣味。買い物や児童手当の問題もあり、悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

なんだかもう疲れました。
旦那と子育てに。

旦那にイラつき、上の子にイライラをぶつけてしまい自己嫌悪。
私の態度や口調で色々察するようになった上の子は『ママ大丈夫?』と尋ねてきます。
これを言われたら、あー何か思うことがあって、私の態度がおかしかったんだなぁと反省。

ここからは旦那の愚痴です。
長いです。

旦那は泊まり勤務があり、メンタル的にややハードな仕事。ストレスも相当たまるのは知っています。
そのストレスの捌け口はジム通いでの筋トレと洋服。そして最近はゴルフにバイク。ついていけないくらい多趣味です。

子どもが二人になってからは、一人のときより手伝ってくれるようにはなりました。でも手伝ってくれると『俺のお陰で捗ったでしょ?』と。
今日も水遊びをしてくれましたが、子どもをプールにつけて、時々遊んではくれるものの、バイク磨き。
まだ10ヶ月の子もいるのに、片手間で水遊びをされるのは怖いです。言っても一瞬直りますが、また繰り返します。

そして、お昼を食べ終わり、これからジムに行くそうです。
水遊び後、私は下の子だけ連れて(たまには身軽で行きたい)買い物に行く予定でした。もちろん、旦那にもそう言っていました。ですが『せっかくバイク磨いたからちょっと走ってくるわ』とのこと。『私の買い物は?』と言うと『あ。じゃあ行けば?』と。旦那がする予定だった上の子の着替えもバイク磨きしてるから、私がやることになり、時間がたってその時既にお昼少し前。ご飯の準備はあるしもぅ行く時間ではありません。
ジムやめたら?と言ったらキレられました。

そして何よりの困ったが旦那の洋服。
かなりお高く、新しいものが発売される度に購入。『買ってない』と言い張っても、旦那の部屋にいくと新しいものが。『買ったんじゃん!』と言えば『うるせー』ずーっとこれの繰り返し。

お小遣い制ではなく、私が月に決まった額をもらうシステムです。私がいくらやりくりしても、自由に使うので、貯蓄はほとんどしてない模様。

児童手当も旦那の口座に入るので、旦那の自由なお金に。これじゃダメだ!と思って、児童手当分はしっかりこちらに欲しい、と訴えると、じゃあ、毎月の分を減らす、と。そうじゃないよー💢と思いますが、このやりとりのまま平行線です。

来年から上の子が幼稚園だし、このまま自由にお金を使われ、且つ自分の時間が一番、でいられたら困ります。

私はいったいどうしたら良いのでしょう。
子どものギャーギャーと旦那の自由さと逆ギレにもう疲れました。

長文の愚痴を失礼しました。
泣きます。

コメント

umi

失礼ですが、旦那さんほんと子どもですね… 自分の子どもができたら、最優先は子どものことにならないといけませんよね。

うちの旦那は幼少時代に家族に蔑ろにされていたこともあり、悲しい思いをしたそうで、その分子どもに愛情を注ぎたい!という気持ちが積極的です。お金ができたら子どもに玩具を買ってあげたり、みんなで出掛けたり、子どものことを最優先にしてくれていますよ。

私も多趣味でしたが、子どもができてからは旦那に動かされ、趣味にお金をかけるのも時間をかけるのもやめました。はじめは悲しかったですが、子どものために仕方ないか!と割り切りました。

やはり私の親戚の家族も、旦那が多趣味でお金つぎ込んでましたが、奥さんは泣いていたし、子どもも蔑ろにされていて、逆ギレしては威圧して、見ていて本当にかわいそうでした。

児童手当も、役所に行って自分の口座に変えてもらっては?

旦那さんと話にならないなら、手紙を書いて一度実家に帰るなどしたらどうですか?ちょっと離婚も考えちゃいますよね💧

• ママ

ママ

お返事ありがとうございます。
    本当子どもだと思います!
    一言言えば逆ギレかもぅやってやんない。ですから。
    ただ、子どもには甘々で何でも買いたくなるみたいで、結構買い与えているように思います。私としてはイベントでもないのになぜ?と思いますが、言っても無駄なので、子どものためだと思ってある程度は黙認しています。
    児童手当は旦那の給与と一緒に入るので、変えることができないのです。。

• 7月12日
おまたろう

こんにちは。
お気持ちわかります…
とりあえず、子育てだけで十分くたくたなのに旦那のことでイラつくともうおかしくなりますよね。
うちも手伝ってくれはするものの、言わなければやらないしやっても雑だし、同じく手伝ってもらって助かるでしょーと言った感じです。
ただ我が家の場合は、お金は私が管理しているのでそこはなんとかなってます。
旦那にもたせたら、もちろんあるだけ使ってしまう人なので…
日々のことでも将来を考えてでも、お金が一番と言ってもいいくらい大事だと思うので、旦那さんの使い方は本当に困りますね。。

• ママ

ママ

お返事ありがとうございます!
    本当そうです!
    色々分かっていただいて嬉しいです‼
    そして、お金が解決することだってあるし、必要なんです。
    先程、言い合いついでに『将来が不安だ』て話しました(>_<)

• 7月12日
ソフィア

うちとほとんど同じです。旦那さんはもしかして消防ですか?うちは消防で休み的には普通の旦那さんより多く、自由な時間が多いです。子どもと遊んだりしてくれますが、うちも多趣味で、うちは釣りです。シーズンになると仕事の日も夜中に出掛けて朝帰ってきて仕事にいったり、休みは夜中から次の日の夜まで釣りにいったり、家族の予定を変更して出掛けてしまうなんて当たり前。家族と出先で連絡がくれば「早く帰りたい」と大変で、ほんとイライラします。その上、お小遣いが決まってるにも関わらず、クレカ使い放題、ETC使い放題。(月々お小遣い+5万くらい)散々でした。いくら言ってもこちらの言う事は聞かないくせに自分の事ばかり言ってくるので話にならず、結果、お小遣い以外一切お金は遣わない条件だけはのませました。私も子育てにイライラしてしまって子どもにきつく言ってしまったり、子どもに「お母さんどうしてそんなに怒るの?」と言われたりして、自分の子育てをすごく反省しました。なので、もう旦那の事は無視して、子どものためだけに頑張ろう、子どもにとっては素敵なお母さんになりたいと決めました。男の馬鹿は直りません。うちは昔から自由奔放で、両親もひどいです。育ってきた環境がこうであったから今の彼があるのだと思います。最近になってようやく納得したというか、諦めがつきました。自分はまともになって、まともな子どもを育てないとと思いました。

サラマムさんのお宅は、旦那さんがお金管理をされてるとのことなので、最低限、好きな事をする代わりにお金は家族のために残してもらわないと困りますよね。せめて児童手当は将来のためにも残していった方がいいと思いますし、そこだけでも納得してくれるといいですね。うちは、とにかく「子どもにどんどんお金がいるからお金がない」をアピールし、先月、月々の生活費を旦那に泣きながら提示してやりました。こんな状況で好き放題して生活がしていけるのかと…そうすれば渋々納得しましたよ。うちももうすぐ二人目が生まれます。二人の子どもを保育園に行かせたり、これからお金なんていくらあっても足りませんよね。うちは今から家も建てないといけません。旦那の趣味なんてお金掛けてる余裕もないし、自分の服すら買ってません。男はほんと勝手です。お互い、子どもだけは立派に育てていけるよう、頑張りましょうね!!子どもだけは母親の頑張りを見ててくれると思います。

• ママ

ママ

お返事ありがとうございます!
    わかっていただけるだけで嬉しいです‼
    旦那は消防ではなく警察です。
    今は部署的に多分消防のかたと同じ感じの働き方?のように思います。
    休みが増えた分、趣味への時間も同じくらい長くなりました。
    いて欲しい時にいない、これが本当に困ったものです。
    服も同じ全く買っていません。着てる服はいつのだ?と思うくらいです。でも、自分の服を買いに行ってもなぜか買えず、子どものものをついつい買ってしまいます。
    まとまりのない文章になってしまいましたが、私も子どものために頑張りたいと思います!!!

• 7月12日