※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
妊娠・出産

友人の妊娠報告を聞くと、自分も妊娠しているのにモヤモヤする理由がわからない。同じ気持ちの人いますか?

自分も妊娠しているのに、友人の妊娠報告を聞くと、モヤモヤするのは、なぜでしょうか…

母から、「〇〇ちゃん、二人目妊娠したんだって。予定日は、〇月なんだって」とLINEが来ました。

なぜかそのLINEを見たときに、なんとも言えない気持ちになりました。
自分も妊娠しているのに…

おめでたいね、と返信はしましたが。なぜこんな気持ちになるのか自分でもよくわかりません。いずれは二人目もほしいとは思っているからかな?🤔💭

こんな気持ちになったことのある方いますか?💧

コメント

ぽにぽに(*゚▽゚)ノ

なんか比べられる!?と思うからじゃないですかね?

私も高校←それでもある程度の進学校には行ったのですが
祖父母が「○○ちゃんは●●高校だってー」って言われて
自分の学校より偏差値が低い学校でも
なんかイラっとしました(笑)
だから何?って話ですよね
てか、わざわざ話さんでもよくない?みたいなww

他の人の妊娠とか
正直どうでもよかったりしますw
「○○ちゃんのお姉さんとこも、何ヶ月だってー!」とか
知らんがな!って思いますよww

• ぽにぽに(*゚▽゚)ノ

ぽにぽに(*゚▽゚)ノ

いえいえ(゚∀゚)
    全然大丈夫ですよー(´∀`*)

• 7月12日
  • あこ

あこ

コメントありがとうございます🙏
    確かに、比べられてる気がするのかもです🤔💭
    ほんと、知らんがな!です😂聞いてもないのに…

• 7月12日
まっこ

みんなお互いそうなんじゃないですかね~💧
あっそって思ったりモヤモヤしたり…ご自身の妊娠も周りにはそう思われてるんじゃないかなと。

• あこ

あこ

確かにそうですね🤔💭私の妊娠報告を聞いた人も同じ気持ちになった人がいるのでしょうね…報告って、難しいですね💧

• 7月12日
さーたん

めっちゃ気持ち分かります😂😂😂

私は2人目出来たの話を聞くと
そういう気持ちになります😂🌀

妊娠ってそう簡単に出来るものじゃ
ないから、次出来るかな?って不安が
あるのかなって思ってます😂

相手の幸せを心の底から祝える
人間になりたいものです😂笑

• あこ

あこ

気持ちわかっていただけて嬉しいですヽ(;▽;)ノ

そうですね…!妊娠は奇跡ですもんね。二人目出来るかわからないから、モヤモヤするんだと思います。

私も、心の広い人になりたいです💦

• 7月12日
すいか

そこまで仲がいい友達ではないとか❓

• あこ

あこ

確かにそうかもです🤔💭なかなか会わない友達なので…

• 7月12日
ゆき

私もあります。妊娠中、実家の近所でも妊婦さんがいて、今何ヵ月だとか、順調だとか聞いてもいないのに話してきました。それなのに、私が、今は悪阻だとか検診行ったとか言っても、「ふーん」で終わり。期待もされず望まれず関心もないんだと思いました。

• あこ

あこ

それはつらいですね💦他人には興味があるのに、ふーんで終わったら、話したくなくなっちゃいますよね…💦

• 7月12日
ばや

私もわかります!
自分がなかなか出来なかったのもあるかもしれませんが、だから何?って思います!💦
私がやっと妊娠した時、友人に報告した時も実は私も2人目妊娠中と言われおめでたい事だけど、すごくイヤな気持ちになりました>_<
性格悪いかもしれませんが、あっそってなります;_;

• あこ

あこ

なんか、妊娠報告を被せられるのっていい気がしないですね💦私もあっそってなると思います💧

• 7月12日
鮪

すごく分かります!
人づてに聞くからですかね( ;∀;)?
だから何?ですよね…

私は、仲の良い友達の集まりで、私の妊娠報告した時に、友達の1人が、2人目妊娠をついでに報告されたのにモヤモヤするような嫌な奴です( ;∀;)

• あこ

あこ

本人から聞いたらまた違うんでしょうかね💦ほんと、人づてだとそうなんだー程度です…

ついでに報告ってなんか嫌ですね😵違う場で言えばまた違うんでしょうけど…モヤモヤしますね💦

• 7月12日
h_k❤︎

同じです😅いとこや元職場の人が妊娠・出産ラッシュでたーくさん報告聞きましたがおめでとう✨って気持ちよりモヤモヤします💦不妊治療して授かった人もいるのに…。

• あこ

あこ

モヤモヤする気持ちが同じでなんだか安心しました💦妊娠報告は、おめでたいことなんですが、モヤモヤしちゃいますよね…💦

• 7月12日

わかる!!わかります😊
私がやっとやっと妊娠して舞い上がってるときに、友人から出産報告。(彼女が妊娠してたことは知りませんでした)
そして、その子は4人目…。
「は?だから?」と思っちゃいました。こっちは一人目でもこんな苦労して妊娠したのに、ぽぽんと4人目かよ…って。どうしようもなくひどいな、私って思いました💦
でも仲良かった子の妊娠は心から嬉しかったから、やっぱ信頼関係の違いですかね😅

• あこ

あこ

コメントありがとうございます🙏分かってくださり嬉しいです😭
    信頼関係、確かに!仲のいい友達なら喜べると思います🙌そこの違いなのかもですね…!

• 7月12日
まぬーる

早い人は早いし、遅い人は遅いし…。結婚報告みたいなもんですよね。競ってるわけじゃなんですけどね💦

ただ、今は結婚報告聞いてもなんとも思いません。自分がクリアしてしまったことは多分、興味が湧かないのかもしれないですね💦人間ってそうなのかな笑

• あこ

あこ

確かに、結婚報告はなんとも思わないです🤔💭妊娠報告だけもやもやします。確かに、その通りな気がします🙌!なんだかスッキリしました🙌

• 7月12日
ぽぽぽん

同じ様な気持ちになる人が自分以外にもいてほっとしてしまいました☺️💦
私もまさにLINEで聞いてモヤっとしてたとこです💦
なぜなんですかねぇ💧

• あこ

あこ

コメントありがとうございます🙏私も前々から思っていて、今回の件でここに投稿してみたのですが同じような方がいて、なんだかほっとしました💦
    人づてに聞いたり、そこまで仲のいい人じゃないからかな?とほかの方のアンサーを見てわたしは思いました🙌💦

• 7月12日