※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがミルクを残すようになり、口から哺乳瓶を出してしまう状況で心配しています。

現在生後2ヶ月の女の子の子育て中です。


完ミ育児です。


ミルクは1回160ccを1日に6回あげていました。

しかし、2ヶ月に入った頃からミルクを必ず残すようになりました。

それまでは残す事などほとんどなかったです。
(残したとしても1日に1回残すかどうかで量は20cc残すかどうかぐらいです)


今も1回に160ccをあげてますが、多いときだと80cc残します。少なければ30ccとかですが、毎回必ず残します。

途中で口から哺乳瓶を出してしまい、受け付けてくれなくなります。


いきなりこんな事になり心配になってます。。。

コメント

あい

一ヶ月で160が多すぎじゃないですか?

いつからその量なのかはわかりませんが、吸啜反射により、赤ちゃんは口に入れられたらいれられただけ飲んでしまいますよ。

残すようになったのは、満腹中枢が少しずつ発達してきたからじゃないですか?

  • あい

    あい

    2ヶ月ですね。間違えました。

    ちなみにうちの場合2ヶ月のときは120×6、7回でした。

    3ヵ月になって140×5、6回になりました。

    • 7月12日
ほのちゃんママ

飲まないのは心配ですよね
でもお腹がすいたら泣きます

うちの子は大きめだった事もありミルクは少な目にしてました
少な目でも残す時もあったり、無くなると泣くときもありました、
追加てつくって飲むときもあれば飲まない時もあって

何でもマニュアル通りにはいかないですよね

もえぴ

混合で育てていますが、助産師さんに缶の記載は多めに書いてあるよ❗と言われました💦
おんなじ2ヶ月の女の子ですがおしっこが1日8~10回出ていて、体重が曲線の中で緩やかにでも増えていれば問題ないそうです😀✨
わたしも前は無理にのんでもらおうとして吐かれたことが何回かあります💦
たぶん娘さんもお腹いっぱいなのかな一とか思いました❗

KAORI

うちはその頃120~140を6回飲んでました。時々残すこともあります。飲まないと心配でしたが体重は順調に増えてました。この間検診のとき小児科の先生が体重増えてればいいと言ってました。いっぱい飲んで増える子もいるし少なく飲んでても増える子もいると言ってました。

たつきママ

完ミで今5100gくらいです!
うちはもうすぐ3ヶ月で、140を毎回作りますが、140も飲めないこと多いです!
日にしてみると700ml前後って感じです😊

140にしてみて様子みたらどうですか??
毎回3時間たたずに泣くようでしたら160作ればいいですし✨
体重書いてないのでわからないですが、160は多いのかなーと😘

momo*

うちの娘も今日から急に少しだけ残すことありました(*´ο`*)
満腹中枢ができてきたのかなぁーと思って様子みてます✨
急に残すようになると、調子悪いのかな?とか心配になりますよね(><)

⭐コロコロ⭐

私もほぼミルクです。
保健師さんに2ヵ月で140、2ヵ月半で160、3ヵ月で180が目安と言われました。
その子によって飲む量の個人差はあると思いますが、決して多いわけではないと思います。
ベストの量ってほんと難しい(>_<)

deleted user

2ヶ月前から150飲んで今は160作ってます!
飲みきるときもあるから160で作りますが、飲みきるのは1回か2回😅
極端に飲む量が減った❗️でなければ大丈夫な気がします👀(体重が増えていれば)心配なら小児科に電話で聞いてもいいかもしれませんね👀