※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

マイホームを考えています。現在の世帯年収が一馬力で800万ちょっとです…

マイホームを考えています。
現在の世帯年収が一馬力で800万ちょっとですが来年は昇進する予定とのことで950万になるそうです。

①皆さんでしたら現在の年収でローン額を考えますか?
昇進する見込みでローン額を考えますか?

②皆さんでしたら予算額をいくらで設定しますか?

子供2人、アラフォー、借金無し、現預金2000万、投資1000万、他に子供貯金を少しずつしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

1.現在の年収ローンで考えます!
2.希望で言えば5000万くらいです!

年収1馬力でママリさんのとこより年収も、貯金も少ないですが6000万くらいの家建ててるので、全然いけると思います!

というか、建ててしまえばどうにかなります!

それと、注文住宅であれば大手ハウスメーカーならそれなりにすると思うので、まずは考えるより、実際見に行かれて検討した方が、良いかと思います😌

くう

①現在の年収でローンを考えます。
②頭金にどれくらい入れられるのかわからないですが、ローンが年収の4〜5倍くらいの3200〜4000万円になる程度にして、頭金をどれだけいれるのかなのかなと思います。
あとは住宅ローン控除がどれくらいつくタイプの家かで、ローン額の詳細を決めます。

ママリ

現在の年収でローン考えます。

昇進する予定があっても、本当にできるかはまた別の話です。
働いてると何が起こるかわかりませんからね、、。
会社の業績悪化でボーナス減、部下の失態で上司降格、部署異動、コロナのような未知の感染症。
自分の原因以外でお給料に影響することは多々あります。

預金、投資共にしっかり貯められているご家庭なので、大丈夫だとは思いますが、無理した額の家を買うと毎月の返済に追われるので心の余裕にも影響するかと思います。