※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの歯磨きについて相談です。ガーゼや歯磨きシートで磨いてあげるべきか、添い乳の場合はどのタイミングが良いでしょうか?

まだ5ヶ月になったばかりですが、歯が生えてきました!

完母で、離乳食は予防接種の時に相談してから始めようかと思ってまだ始めてないのですが、ガーゼや歯磨きシートみたいなやつで口の中を磨いてあげるべきでしょうか?

また、磨いた方が良いようでしたら、添い乳で寝かせてる場合、どのタイミングで磨いてあげるべきですか?

質問多くてすみません😭
宜しくお願いします!

コメント

あーちゃむ

歯が生えてから歯磨きと聞きました♡

私も添い乳でいつも寝かせてます!
歯磨きして、添い乳です。
虫歯は、食べかすが原因なので、母乳は大丈夫と聞きましたよ♡

• ぴよ

ぴよ

そうなんですね!
    歯が生えてから、というのは生えはじめの今は必要ないということでしょうか?
    あと、食べかすが原因ということは離乳食が始まったら口磨きとかすべきでしょうか?
    質問しまくりですみませんが教えてください!😭

• 7月12日
ひなママ

私が調べたサイトでは、生え始めたらガーゼなど習慣をつけた方が良いって書いてありました‼︎
授乳、ミルク、離乳食を終えたら白湯を飲ませたりガーゼで拭いてあげるって書いてあったんですけど、上の方の通りだとまだ必要ないんですかね?
回答じゃなくてすみません💦
本当のところどーなんだろーと気になったので💦