※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お仕事

妊娠10週目で切迫流産で1週間休んだいて、1カ月休職すると健康保険の給付があるけど、育休手当が減るか心配。医師の診断が必要か、安定期まで休んでもいいか不安。

妊娠10週目に入りました。
切迫流産で1週間休み つわりなども酷いので
少し休みたいのですが1カ月休職した場合、健康保険かなにかでお金がおりるみたいですが、それをもらうと育休の手当てとか減ってしまうんでしょうか?
休職の場合は医師の判断がおりないとだめですよね。
体調の悪い安定期までお休みしてもいいでしょうか?

コメント

いちご

休職して、健康保険から傷病手当金をもらう手続きをするには、
医師に傷病手当の申請書類(医師の診断により、○月○日〜○月○日まで就労が不可能だと判断しましたという証明)
を記入してもらい、
会社にもその期間仕事を休み給料が支払われていないという証明の書類を書いてもらわないとダメですね。

会社への休職の申し出については、それぞれの会社の決まりがあると思いますので診断書等なくても休職させてくれるかもしれませんが、
普通ならドクターストップがかかりましたっていう状態になって休職を申し出るのが一般的じゃないでしょうか。

自己判断だと傷病手当金の処理はしてもらえないでしょうし💦
ただ産婦人科も基本的には妊婦さんの体が優先なので、
相談すれば快く診断書やカード(母子手帳についてるカードがあると思います)書いてくれる場合が多いですよ。

私自身、途中から切迫早産で入院になったので休職してそのまま産休に入りました。
細かく計算していないので分かりませんが、多分育休手当は普通の計算で出ているような気がします^^;
⇧すみません、これに関しては詳しくないです💦

バナナ🍌

育休と重ならなければ減らないです。
重なった場合は金額が多いほうが優先されます。

マッチ

切迫流産に悪阻、辛いですよね。
私も初期に切迫流産で2週間ほど会社を欠勤しました。
医師の診断書があれば、傷病手当金が出ますよ!その間もちろん無給になりますが…。
手当が減る場合もありますが、その月の出勤日数が規定以下であれは手当を計算する際にその月は除外されますよ!

ゆき

私も切迫流産で休み、つわりがひどく会社を休みました!その時は病院に診断書?を書いてもらったような気がします。病院から書いてもらって会社に提出して、傷病手当金もらってました!医師からの判断がないとダメだと思います!
つわり辛いですよね…私と同じ切迫流産からつわりと同じ状況なのでわかります!私はそれから切迫早産で早々産休入りました。
無理なさらないでくださいね!!

ももんが

お大事になさってください。

わたしも切迫で休職した口です。

休職するには診断書が必要です。
(会社によっては、診断書以外にも書類への医者のサインなど必要かもしれません。要会社へ確認です。)
また、休職する場合は、医者にかかり、『診断』してもらわねばなりません。

いまは切迫ですか?悪阻がひどい状態ですか?
とにかく、切迫でも、悪阻でも、休職するなら、まずは診断です。

流れ的には、

病院へ行き、診察してもらう。
先生と相談する。
(ドクターストップ診察してもらえるか?その必要があるか?)

会社へ、ドクターストップがかかったので、休職させてほしい旨を伝え、手続きの方法を確認する。

医者に診断書をもらう。
遡っての診断書はもらえないことが多いので、要注意。

会社に診断書提出し、休職。

という流れかなぁ!と。

ちなみに、わたしは産休に続けての休業でした。

産休に入れば満額給与は出ましたが、ボーナスは査定が低くなりましたよ。
休業すればするほど、ボーナスは下がる、と考えておくと良いと思います。

ただ、働いてないのに傷病手当てが出るだけありがたかったし、休んで良かったです❤