※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKA.
子育て・グッズ

生後2カ月の赤ちゃんの体重が減少し、おしゃぶりの衛生面や下痢に不安を感じています。様子を見ながら対応を考えています。

体重と下痢について質問です!

生後もうすぐ2カ月です。
完母で育てています。

スケールがないので家の体重計で
自分との体重差で体重を測ってます

12日に5500gだったのですが
今日測ったら5400でした(´>_<`)

体重計で測ってるので
差はあるのかもしれませんが
日にちも経ってたので減っていて
とっても心配です。。

それと昨日、母に少しの間
預けていたら昨日使って洗っていない
おしゃぶりを使われていました💦
細菌などホント心配で、、

今日うんちまだ1回なのですが
そのうんちがいつもよりしゃびしゃび
ぽくて、、細菌のせいで胃腸炎とか
なってたらどうしようかと
いろいろ考えてしまって(´>_<`)

様子見てみようと思いますが、、
もう不安すぎておかしくなりそうです(笑)

コメント

みー♬

んー…おしゃぶりの件は気にし過ぎじゃないですかね?もちろん洗って消毒するのが良いとは思いますが…。おててとかお口に入れませんか?もし入れていたとしたら多少は菌を口に入れていることになるので、免疫は多少あるのでは?と思います!!

具合が悪ければ赤ちゃんは泣きわめいたりぐったりしたり、いつもと違う様子が必ずあるので注意深く見てあげて下さいね(^-^)
体重も短期間での増減ではなく、長期間できちんと増えているか見て下さいね(^o^)うんちやおしっこした後なんかは体重減ったりしますから!!
赤ちゃんって意外と強いですよ♡ゆったりとした気持ちで育児頑張りましょー!!

YUKA.

お返事遅くなってしまってすみません!

初めての育児で不安やわからないことばかりで焦ってしまいがちですが、みーさんの言う通りゆったりとした気持ちで楽しみながら育児していけるようにしたいと思います♩

結局今回も大丈夫でした!

ありがとうございました^^