※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年中しりとりが一生わからないです😭ワーク絶対そこでつまずきます…どう…

年中しりとりが一生わからないです😭
ワーク絶対そこでつまずきます…

どういう教え方をしたらいいですか?

コメント

はじめてのママリ!

ひらがな読み書きできますか☺️?
うちは年少のときひらがな読めたので、ひらがなで書いて1番後ろの文字に丸つけて、次はこの丸の音から始まる言葉考えて〜ってルール教えてました!
年中の今はひらがな書けるので、文字書いてしりとりやってます!
体感ですが、小さい子って目で見た方が理解してくれるような気がしてます☺️

はじめてのママリ🔰

しりとり理解できるようになるのって年長の子が多いと思いますよ🥺
こどもちゃれんじでも、年中終わりくらいからだったような?焦らなくてもいいような…

音の区切りがわかってないと難しいので、ひらがな書いて見せつつかなって思います💡

みー

うちの子は夜にお布団でゴロゴロしながらしりとりして遊んでたら覚えました!
2歳だったので平仮名は理解しておらず音だけでやってましたよ✨

最初のうちは、
「り」から始まる言葉何があるかなー?
って声かけてしながら、
赤くて丸いフルーツあるでしょ?りん………?
とかヒント出してました!
りんご!ご!ご!次は「ご」だよー
って後ろの文字取るというのは最初はアシストしてました!

まずは「あ」で始まる単語みたいなのがたくさん探せるようになる
そのあとお尻の文字を取るというルールを覚える
の順かなと思います!