※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘が走って消えるのが困ります😭これって元々の気質とか性格で…

2歳8ヶ月の娘が走って消えるのが困ります😭

これって元々の気質とか性格で
落ち着かせるのは難しいですか?

双子姉は落ち着いていますが
双子妹が走ると一緒について行ってしまいます

声かけとかこうしたらマシになったとか
あったら教えてくださいー!

コメント

みさ

同じ月齢で男の子ですが無理ですね…
月齢もう少し大きくなったら落ち着くかなと…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    同じような感じですか?!
    親子教室とか行くとみんなちゃんと手を繋いでお母さんの横を歩いててえ?うちだけ散らばってるやん!って思って、自宅保育なので他の子見る機会もあんまりなくて、走り出すのあるあるですかね?

    • 1時間前
バナナ🔰

落ち着いてくるのは3歳以降と言われているので、これからですかね。
もちろん性格(気質)もあるかもしれませんが。
子供は動き出すとなかなか指示が通りにくくなるので、動く前(出掛ける前や遊ぶ前)にお約束させるのがいいですよ。
「歩く時は必ず手を繋ぐ」「1人で何処かへいかない」などですね。ちょっとハードルは高いですが「お約束が守れなければ帰ります」で守れなければ本当に帰るも有効です。
お約束が守れたらめちゃくちゃ褒めてあげる、までがワンセットです。(褒めるがご褒美です)
もちろん一朝一夕で出来るようにはならないので根気が必要ですが。
もし道路に飛び出してしまうなどがあるならハーネスを使うことも検討してみてもいいかもしれません。手を繋ぐ練習にもなりますよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    具体的なアドバイス嬉しいです☺️

    お約束!確かにイオン行く時とかに手を繋ぐことをなん度も伝えると守ってくれたり思い出して戻ってきてくれたりするので根気強くやってみます😭

    めっちゃ褒めてあげるが足りなかった気がするのでそこも頑張ります!!
    ハーネス持ってましたが使ってないので使ってみます😫

    • 1時間前
  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    お約束守れることもあるなんて、とっても偉いですね!
    何度か伝えて出来ているなら、本来はちゃんと出来る、分かっているお子さんなので大丈夫ですよ。
    楽しくなっちゃうと周りが見えなくなるや指示が通らなくなるのは子供あるあるだと思います。
    あとは「ママ1人ぼっちだと寂しいから手を繋いでくれる?」などもいいですよ。
    手を繋げることも多いならハーネスはお守り代わりに持っておいてもいいかもですね。
    本当に危ない場所だけ使うでもいいと思いますよ。
    双子ちゃんだと手が2本あっても足りないですよね。

    褒めるってなかなか難しいですよね。
    でも子供って親に褒めてもらえる=ちゃんと見ていてもらえるが一番のご褒美だと思います。

    • 56分前