※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこおいしい
その他の疑問

旦那がふいに甚平を買ってきて「ママも来週買ってお祭り行こう!」と誘わ…

旦那がふいに甚平を買ってきて
「ママも来週買ってお祭り行こう!」と
誘われたのですが
自分中で甚平=部屋着&女性が着ると年配の方から目が痛いというイメージがあり
返事を保留にしました。

過去に何度か浴衣を着てお祭りに行ったものの着崩れるのが早く靴擦れした足でほどけた帯を持って帰った記憶があり
それに比べて甚平は動きやすくて着崩れの心配なくて子供を抱っこしやすいからいいなと思ったり
子供は甚平じゃなきゃ着させられないから甚平で
旦那は浴衣着るの嫌いだから甚平だろうし
とじゃあ私も甚平…旦那がビール飲んでも運転出来るし子供抱っこ出来るし…いやでも目が気になるし…
仮に甚平2人私私服は何か疎外感あるし
甚平2人私浴衣は着崩れが心配だしとなんかバランスがおかしいし
モヤモヤして
旦那に浴衣で行こうかなと漏らしたら
「じゃあ甚平買わない!」と不機嫌になり黙り込んでしまいました。

高校生くらいなら楽しそうだなぁで終わるんですが
21で甚平着るとなると目が気になります。
けど浴衣で行くと動きづらさと子供の抱っこですぐ着崩れそうで怖いです。
実家の近くのお祭りで車で少し走ればいけるとところで大きい祭りではありません。
電車に乗るわけじゃないし大きい祭りじゃないから甚平でも…いやでもなぁと
自分の中で白黒つきません。
甚平着てもいいものか迷ってます(汗)

コメント

lily

私は絶対に着ないですね笑
ださいといったら失礼ですが
私のなかでは来たくない服なので😵💦

Rmama❤︎

たしかに甚平楽ですけど、私も着ないです(笑)
中学生までは甚平着てました💦

えりママ♡

私25歳ですが甚平で
お祭りに行く予定日です♡

周りの目気にしてたら
楽しめませんので…

わたちゃんママ

しまむらに作り帯でセパレートの簡単に着られる浴衣が売ってますよ。運転の時だけ帯のリボンの部分を外すのはどうですか?兵児帯もリボン結びするだけだし、ふわふわして可愛いですよ。

蚊もいるんで長居はしないほうがいいですね。

あき

私は着たことがありませんが、甚平着てるカップルをえー💦みたいに思ったことないです😲ちなみに36歳でけっこういい年です(笑)
確かにちょっと若いカップルが着てるイメージですが、お子さんも甚平なんですよね?三人で甚平とかめちゃめちゃ微笑ましいと思います❤️家族で着てるならまたイメージ違うかと!

私は26歳なので着たくないかなぁと思うので、
もし私だったら、
「甚平の紐ほどかれたり、とれたら色々見えちゃって大変だから、子どもとペアにしたら良いじゃん😊🎵私は色だけ合わせるよ~😊」
と明るく提案しますかね(^-^;

Lily

私も、20代になっての甚平(というか高校生でも)抵抗あります😅
女の子の甚平は、中学生が限度かなぁ〜と固定観念があります😳
田舎の考えかもしれないですが、
甚平は、ヤンキーが着てるイメージがあって💦笑
オバチャンなら甚平着てる人たまに見かけますが😅

家族で浴衣・甚平着てお祭りに行くの憧れるので
私は授乳中じゃない限り子供連れでも
旦那さんが一緒なら抱っこしてくれるだろうし
疲れる覚悟で浴衣着ていきます💓

☺︎

甚平は中学生のイメージなので私は無理です。

ちこり

20代後半ですが私も甚平は着れないです。
子供が着るってイメージです。大人になって甚平着てる女の人はあまり見かけないような気がします。
抱っこは旦那さんにしてもらって浴衣の方が素敵だと思います♡

kaana☆

他人が着ててもなんとも思いませんがわたしは着ません。
旦那が甚平なのも嫌です💧
子供が甚平なのは全然可愛いです♡
やはり中学生のイメージが強いですね💧

はる

大人の女性で甚平はないなって思います。
中学生までですかね〜!一緒に浴衣の子がいたら、浴衣の引き立て役になっちゃってるよ思います😅

頑張って浴衣か、服がいいと思います!

マヨは味の素派

甚平って、お子様のものかと思ってました。
そして、男女限らずヤンキーのイメージです…
家族みんなで甚平は微笑ましいかなと思う反面、大人の女性の甚平はちょっとな…というのは素直な感想です。

好きで着てる人をどうこういうつもりはないですが、甚平は自分は絶対に着ないし夫にも着て欲しくないです。

ごめんなさい、旦那さんの「みんなでお揃いしよう!」っていう気持ちもわかるのですが、あんこおいしいさんのモヤる気持ちは、割とみなさん同じ感覚だと思います。
まだお若いから今年だけは勢いで着るのもアリと思いますし、お祭りに行って他の家族の様子を一緒に見て、旦那さんに「来年はリゾートっぽく、マキシワンピとか着たいなー」とか言ってみちゃったりしてはどうでしょうか😊。

𓇼𓆡𓆉 ⋆

子供以外の甚平は無しの考えです。
浴衣で行きますね。
なんなら旦那も甚平やめて欲しいです。中学生までかな。

まゆり

わー ないですね。。。
私が最後に着たのは高校生でそれも学園祭とかイベントでみんなで!って感じです。
20年歳過ぎて甚平は。。。着たくないです(^_^;)
旦那さんが甚平なのもきついです。
私は去年家族分の浴衣を買いましたよ。
小学校2年生の息子は浴衣が向かず、今年また甚平買いましたが(^_^;)。

ぐちこ

家族みんなで甚平なら微笑ましいで終わる気がします(*゚▽゚)

ちなみに、もっと言うと浴衣ももともと下着みたいなもんなので年配の方は着ないですよ!でも時代は移り変わってるので、周りの目より子どもの思い出な気がしますけどね……

みなまま

家族で甚平!普通に可愛いと思います!
私は浴衣はもう子どももいるし終わりだな、と考え
次から祭りは甚平を買おうか迷ってます。今は甚平でも可愛いものが売ってますよ!