※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yukao
子育て・グッズ

授乳や離乳食についての質問です。1歳の子供が母乳をあまり飲まなくなり、離乳食後に授乳が必要か、母乳が足りない場合はミルクをあげるべきか、食事の進み具合や体重について相談しています。

おはようございます!11ヶ月くらいの授乳・離乳食について質問です。
家では完母、保育園ではミルクで育てています。
最近母乳の出が悪くなってるのかなんだかあまりおっぱいを飲まなくなってきました。
もうすぐ1歳なのでそこまで母乳にこだわらないのですが、この時期も離乳食後に授乳は必須ですかね?
母乳が足りないようならミルクもあげるべきなのでしょうか?
離乳食の進み具合は、食べてる時に遊んじゃったり、飽きたりで、規定量をなんとか食べるって感じです💦
固形のものは不思議がってしまいまだ手づかみ食べはしてません😵
体重は8キロくらいで平均より下だけど成長曲線の範囲内です。

コメント

じゅあん

うちも家では完母、保育園ではミルクでした。だんだん出が悪くなっていたので11か月の時は夜寝る前と夜間に泣いたらとりあえずという2回でした。
離乳食後はミルクがなくなったタイミングでフォローアップミルクに変えて食べ具合によって80〜100ml飲んでいました。

• Yukao

Yukao

ありがとうございます!
    仕事をしてるせいか、最近どんどん母乳が出なくてどうしようかと思っていました。母乳出ないわけじゃないのですが栄養的にはフォロミの方がいいですよね。今持ってるミルクが無くなりしだいフォロミ検討してみます。

• 7月12日
ままり

うちの子は11ヵ月から保育園に行ってますが、家では完母で保育園では哺乳瓶もミルクも嫌いなのでミルクなしでした。

1歳になってからは保育園は牛乳を飲んでいます。離乳食後の授乳は必要ないと思うので、牛乳やフォローアップミルクでいいと思います。

• Yukao

Yukao

ありがとうございます。体重が曲線の範囲内とはいえ平均下なので離乳食後に授乳した方がいいのか気になるところでした。牛乳は1歳になってから試したいと思います!

• 7月12日
nina5190

欲しがってグズることがなければ離乳食後のミルクや母乳はあげなくても大丈夫だと思います🙆
体重の増えが気になるようだったらあげればいいと思いますが😊

もうすぐ1歳とのことですので、おやつの時に牛乳とかに切り替えてもいいくらいですし、こだわらなくてもいいと思います。

うちも保育園では午前と午後のおやつの時間とお昼の給食の後にミルク飲んでいますが、お休みの日なんかは家でお昼ご飯と晩ご飯の間の時間と寝る前にしかミルクあげてないです😃

• Yukao

Yukao

ありがとうございます。食にあまり興味がないのか食後ぐずることはないのでまぁ満足してるんですかね😅
    鉄分不足とか気になる時もあるのでフォロミも考えてみようかなと思います!

• 7月12日