※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

娘が熱と食欲不振で脱水気味。病院で診てもらった方が良いですか?水分は少しずつ与えて大丈夫でしょうか?

【至急お返事ください】
今日で1歳になる娘です、
先週あたりから熱、鼻水があったので病院で薬を貰い、治りが悪かったので、追加で薬をもらいました。
しかし一昨日から40度近い熱が出たので、座薬で様子見ましたが下がらなかったので、昨日また病院へ。
風邪の延長ということで、薬がまだ残っているので、様子見とのこと。検査してとくにアデノウイルスとかではありませんでした。
昨日から食事量が減り、昨日はヨーグルトくらいしかまともに食べてません。ミルクもトータル200くらい。
今朝もまだ37.5度くらいの微熱で、いつもに比べておしっこが少なかったです。起きてから、200くらい一気にお茶を飲んでしまい、そのあとウトウト寝てしまいました。
30分くらい寝て、起きたと思ったら噴水みたいにお茶を嘔吐しました。今、えらそうに活気がなく、またウトウト寝てしまいました。
脱水気味なんだと思いますが、また病院で見てもらったほうがいいですかね?
少しずつ水分を与えて様子みても大丈夫ですか?

コメント

まい🌼

わたしなら心配なので病院に連絡して指示を仰ぎます

• ちい

ちい

ありがとうございます
    1度病院にTELしてみます

• 7月12日
チビ子

診察した時は、嘔吐はしていなかったのであれば、今度は嘔吐の面も診察してもらった方がいいかもしれませんね⸜( ⌓̈ )⸝
早めに越したことありませんよ!
まずは、病院に電話して指示を仰ぎましょう!

• ちい

ちい

ありがとうございました。
    嘔吐は朝以来なく、病院からも様子見と言われました。見てもらって、とりあえず安心しました。🙇

• 7月12日
  • チビ子

チビ子

良かったですね♡お大事に♡

• 7月12日
  • ちい

ちい

ありがとうございます、
    食べれそうなパン、リンゴは食べたんですが、今まで大好きだったミルクは全く飲まないんですが、風邪だとこういうものですか?💦初めてこんな長引いた風邪で心配しすぎてしまいます…

• 7月12日
  • チビ子

チビ子

うちも、上2人がしょっちゅう具合悪くなってたので、不安な気持ちわかります(´•ω•̥`)

嘔吐時はなるべく固形は入れない方がいいですよ☺︎︎
    本人が食欲があっても、また、嘔吐繰り返す場合があります!

でも、感染性の胃腸炎などウイルスではないとの事でしたので、本人が食べたければ、本当に極々少量で☺︎︎
    気持ちの面で満足させてあげると機嫌も落ち着くと思います☺︎︎

朝、嘔吐したのであれば、なるべくは、今日いちにちは、水分のみで様子見てあげてもいいかも知れないです☺︎︎
    新生児用の経口補水液などがオススメです☺︎︎

赤ちゃんにも、体調で飲みたかったり飲みたくなかったりありましたよ( ¨̮ )︎︎❤︎︎
    今は、ミルクいらない気分なのかも♪
    落ち着いた頃に、せがまれるかもしれないので、焦らず待ちましょう♡

今まで、たっぷりママに離乳食やミルクで栄養と愛情を貰ってたので、1日くらい大丈夫ですよ♡

• 7月12日
  • ちい

ちい

ありがとうございます💦
    優しいコメントに涙出そうです…
    今まで風邪はありましたが、食欲がなかったことがなく、どんなときでもモリモリ食べていたのに、急に食べなくなって、ミルクも飲まず、心配でした…。
    今日が1歳の誕生日なのに、しんどそうにグズグズ泣くのがかわいそうで…😢
    あと、いつになくよくお昼寝してるんですが、無理に起こさなくてもいいですよね?💦

• 7月12日
  • チビ子

チビ子

この暑さで、大人もしんどいですからね☺︎︎
    素麺や冷やし中華が食べたくなるのと同じですよ、きっと( ¨̮ )︎︎❤︎︎

起こさなくて大丈夫♡♡
    具合悪いとほんとによく寝ます٩( ᐖ )
    うちの大きい子達もちっと具合悪いとよく寝てますw

寝る事はいい事です♪無理に起こさず寝れるだけ寝せてあげて、起きた時にお腹すいてれば、水分摂取させてあげましょう♪

• 7月12日
  • ちい

ちい

ありがとうございます👏✨

• 7月12日
  • チビ子

チビ子

お大事にどーぞ٩( ᐖ )
    早く良くなるといいですね♡

お子さん具合悪いと切ないですけど、ママも体調崩さないようにね♪

グッドアンサーありがとうございます☺︎︎

• 7月12日
なぎりゅう

病院変えて再診してもらうべきかなと思います。

• ちい

ちい

ありがとうございました
    病院へ行ってみてもらいました。
    風邪の延長と言うことで、とくに問題はなかったです🙇

• 7月12日
えなぺた

OS1とかを飲ませてあげて、
病院行った方がいいと思いますよ。

小児科変えてみるのもありかもしれません。

• ちい

ちい

風邪の延長で脱水というほどでもなく…💦
    病院は他は遠くて行けないんです…🙇

• 7月12日

いざという時のために#8000を覚えておいたほうがいいですよ
病院の時間外や夜間休日などに相談できる小児救急の番号です
そのまま 8000 とダイアルすれば専門の看護師さんなどに繋がります

• ちい

ちい

ありがとうございます。
    1度利用したことがあります、そのときなかなか繋がらなくて…🙇
    またのときに覚えておきます🙇

• 7月12日

微熱まで下がった良かったですね!
ガブガブ飲ませると吐きますよ。水分は様子を見ながら少しずつ与えた方がいいです。

• ちい

ちい

おそらく一気に飲んでしまったので、嘔吐したんだと思います…。注意しながら水分補給させます🙇

• 7月12日
さこち

診てもらった方が良いと思います。
あと、お茶はダメですよ。
ポカリとかを飲ませてあげないとです。

• ちい

ちい

朝から病院に行ってました。

• 7月12日
おにく

一応もう一度病院行ったほうがいいかなー?
ずっと食べてないから胃がびっくりしちゃったのかな?

本当に少しずつ水分与えてもいいですが、胃腸炎とかだったらまた嘔吐するかもです。
飲ませるものは、アクアライトがいいです。でないと、体の水分バランス崩れてぐったりしてきます。
嘔吐がある間はヨーグルトは避けた方がいいかもしれません。乳製品は胃腸に負担がかかり嘔吐しやすいと、病院で言われました。

• ちい

ちい

嘔吐は朝以来ないですが、病院で見てもらいました。食べれるものを食べさせて、とのことですりリンゴとかは食べれました。水分は取れるようになりましたが、ミルクを飲まなくなったんですけど、他で水分取れていたら大丈夫ですかね?💦

• 7月12日
Y❤︎

脱水気味だとわかっているのなら
すぐにでも病院連れて行きます😓

• ちい

ちい

心配だったので病院でみてもらいました。

• 7月12日