※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゅみちゅ
子育て・グッズ

最近家で食事を残す1歳10ヶ月の娘について悩んでいます。保育所では食べるそうで、家では食べないことが続いています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

おはようございます😃
1歳10ヶ月の娘ですが、最近家で食事を残します。
以前は出されたもの(量は加減しています)はペロッと食べていましたが、最近は野菜を食べなかったり(食べる野菜もあります)出されたもの全部食べなかったりします。

保育所では全部食べています。お友達と一緒に食べているのが大きいかもしれませんと保育所の先生は言っていました。

家では何で食べてくれないの?と悲しくなるし、ご飯が不味いのかとへこんでしまいます。食べてくれないと焦って少しイライラしてしまいます。

同じように悩んでおられる、またはおられた方いらっしゃいませんか?何かアドバイスいただきたいです。

コメント

みぃママ

お気持ちとってもわかります😓
私はまだ保育園には入れてませんが、
うちも1歳過ぎまでは何でも食べてくれて
座って食べられるぐらい、食事の時は
かなり楽だったんですが
最近は一口食べたら、立ってはウロウロしたり
気に入らないとすぐにベーっと出されたり
自分の好きな物じゃないと口すら開けてくれなかったり
結局食べなくて破棄したりと
せっかく作ったのに本当にイライラしますよね😢

アドバイスにはなってなくて申し訳ないですが
私も今同じ悩みで困っていたので💦

• みっちゅみちゅ

みっちゅみちゅ

コメントありがとうございます😊
    本当に困りますよね…。今までよく食べてくれていたからこそ尚更ですよね。せっかく作ったのを食べてくれないと結構ショックですよね💦

お仲間がいて嬉しいです😊

• 7月12日
platypus

おはようございます!
この時期あるあるなんですかね。うちも保育園では完食しておかわりまでしているのに少し前から家では残すことがあります。

初めはイライラしたり悲しくなったりしていたのですが、見ているとやはり自我が出てきて気分のムラや好き嫌い、見た目の好みがあるのかなぁと感じています。

娘の場合は、スープは大抵よく食べるのでスープで野菜を摂れるようにしています。カレーなどご飯と混ぜて食べるものも好きで、同じおかずでもそのまま出すよりご飯と混ぜた方が食べることもあります。という感じでよく食べそうな見た目で出すようにしています。

夜もういらない、となってあまり食べないと朝お腹が空くのかよく食べたりして、本人の中で帳尻があっているようなので、無理に食べさせずさっさと切り上げてしまいます。

で、いらないならママ食べちゃうよーと言って、それでもいらないと言えば本当に目の前でおいしそうに食べちゃいます!そうするとやっぱり食べる、といって少し食べたり…

保育園でしっかり食べてるから栄養的には大丈夫かなって気楽に考えるようにしたらイライラしなくなりました。でもやっぱり残されるとちょっと悲しくなりますけど…笑

• みっちゅみちゅ

みっちゅみちゅ

成長過程のあるあるなのでしょうかね?全く一緒です!
    うちもお味噌汁は大好きで食べてくれます。料理の工夫、必要ですね。
    うちも保育所では食べているので栄養面は大丈夫だと思います。
    あまり気にし過ぎないのが秘訣かもしれませんね!

• 7月12日
モモ

うちも2歳頃?から、緑の野菜をはじいたり、食べたいものだけ残して去っていくようになりました😅それまでは何でも食べていましたが💦
せっかく作ったのに〜😣😑となりますが、味覚や自我がよりはっきりしてきた証拠なのかなとも思います。
最初は「おくちトンネルに入りたい〜っ」など擬人化したりして頑張ってましたが(笑)食べないので、あきらめて片付けていました。
最近は、一旦残して席を離れたあと、私がもうごちそうさまかい〜と片付けようとすると、「あ、まだ残ってる〜!」と自分で帰ってきて食べるようになってきています。まだ残すものもありますが😅
特に何をした、というわけではありませんが💦また好みがかわってきたり、食べるようになる時期がやってくるのかもしれません。
食べるの食べないのどっち!?とイライラして怒ってしまうときもありますが😅

• みっちゅみちゅ

みっちゅみちゅ

うちは好きな野菜はパクパク食べますが、葉物類は最近全くです。
    保育所では食べてるのに…。
    私も食べ物が喋っているていで食べさせようとしますが無理です(笑)
    時間を置いたら食べたり、気まぐれですよね💦

• 7月12日