※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハラミー
子育て・グッズ

保健師から夏場は乳児を2回お風呂に入れるように言われた。石鹸で洗うのは1回で良いとのこと。2回入れている方、何時に入れているか。逆に2回入れる必要がないという理由を教えて欲しい。

保健師さんの1ヶ月後の乳児訪問があり、夏場はお風呂に2回入れましょうと言われました。

石鹸つけて洗うのは1回だけで良いとのことです。

そこで、2回入れてる方へ質問です。
大体何時と何時に入れてますか?

単純に朝起きた7時といつも入れてる18時とかですかね?

逆に2回も入れる必要ないという方いらっしゃいますか?
理由も教えていただけると嬉しいです。

宜しくお願いします。

コメント

ゆん

うちは午前中に一回と、夜は8時頃入れてます。朝から散歩をするときは、汗をかくので散歩から帰って入れてます。散歩に行かない日は、8時か9時頃入れます✨

アトピーもちなので、二回の入浴をすすめられました。入れられないときは、汗ふきだけでもいいですとのことでした😌

• ハラミー

ハラミー

生後3ヶ月でアトピーの診断を受けられたのですか?日頃からお肌のケアされてるんですね😢

実は主人が重度のアトピーでして、子供も体質を譲り受けたら大変だなぁと思っています。半年までの間に肌を綺麗にしておくとアレルギー全般に強くなると保健師さんにアドバイスを頂き2回入浴を勧められたので検討してみようと思います。

• 7月12日
  • ゆん

ゆん

3ヶ月健診のときに、アトピーと言われました💦うちも旦那が子どもの頃アトピーだったので受け継いじゃったのかも…😅
    お風呂上がりにボディローションとカサカサしてるところにワセリンを塗ってましたが、なかなかかさつきが治らず…小児科では、アトピーはワセリンじゃ治らないよと言われ、今は病院からもらった塗り薬を塗ってます✨

これから暑くなり、汗をかく季節なのでお肌のケアは大変ですよね💦
    がんばりましょー⤴⤴

• 7月12日
  • ハラミー

ハラミー

そうでしたか😰
    早くに診断されるとゆんさんは本当に傷つきましたよね⤵︎

他人事じゃない。

私も保湿を心がけます✨
    お互い頑張りましょう〜!

• 7月12日

入れません😅

面倒です、入れたことないです。

汗ビショビショとかなら拭けばいいですしね😰

• ハラミー

ハラミー

そうですよね。

私も面倒だなって思います。笑
    もう少し検討してみます。

とりあえず今日は一回でいいかなと思います。

• 7月12日
はんぶんお月さま

うちは最近起床後の7時頃と19時頃に入れてます!
朝はシャワーで流すだけ、夜は石鹸でしっかり洗ってます。
支援センターで、流すだけでいいのでお風呂プラス1回洗ってあげた方がいいと聞いたので始めました😊
流すだけでもベタついた肌がサラサラになって気持ちよさそうです✨

• ハラミー

ハラミー

そうでしたか。

朝起きると確かに体がベタついてますよね!赤ちゃんてこんなに汗かくんだと驚いたくらい。

朝シャン私も検討します✨
    ありがとうございます。

• 7月12日