※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

生後11ヶ月のお子さんに離乳食のオススメメニューやレシピを教えてください。野菜の角切りやスティック、味噌と醤油のみでのレパートリーに困っています。手づかみはパン、おにぎり、ハンバーグ、にんじん、カボチャ、サツマイモです。蕎麦はいつからあげればいいでしょうか?

生後11ヶ月です!
同じくらいのお子さんをお持ちの方、離乳食でのオススメメニューやレシピを教えてください!
まだ野菜の角切りやスティック、味付けは味噌と醤油のみでレパートリー増やしたくて💦
手づかみはパン、おにぎり、ハンバーグ、にんじん、カボチャ、サツマイモです。
あと、蕎麦っていつからあげましたか(>_<)?

コメント

。

同じ月年齢ではないですが
おやきはどうですか?(๑ ˙˘˙)/

  • ままりん

    ままりん

    おやきてのがイマイチよく分かってなくて…笑

    • 7月12日
ととと

私も毎日同じような感じで💦
息子のご飯を作るだけで1日終わってるんじゃないかって思います😄

手づかみメニューは、お好み焼きがお気に入りです😊
あと、大根をだし汁で煮たやつとか、オートミールのおやきとか。

味付けは私も味噌と醤油が多いですね😅
そこにごま油をちょっと垂らして中華風にしてみたりするくらいかな。

明日は何を作ってあげよう…😣

  • ままりん

    ままりん

    お好み焼きって、親と同じ作り方ですか?
    毎日悩めるだけすごいです、私レパートリーなくて悩むことも出来なくて…💦
    ごま油も大丈夫なのですね、知らなかったです!!
    ありがとうございます😊

    • 7月12日
  • ととと

    ととと

    キャベツと長ネギを刻んで、小麦粉・だし汁・卵とまぜまぜしてます😄
    あとは、その時によってひき肉を入れたり納豆を入れたりです。
    普通に焼いて、最後にフタをして蒸し焼きにしたらキャベツが柔らかくなります。
    私が食べても普通に美味しいですよ〜。

    • 7月12日
  • ままりん

    ままりん

    なるほどです!
    詳しくありがとうございます♡

    • 7月15日
桜華

うちは手掴みしか食べなくて毎日色々なおやき作ってます。
米、じゃがいも、カボチャ、豆腐をメインにその中に
人参、玉ねぎ、ほうれん草、しらす、鳥ミンチ、ひじき、コーン、わかめ、キャベツ、ナス、ツナ
なんかを適当に組み合わせて焼いてます。
味付けしてないです。

  • ゆきふう

    ゆきふう

    私も全く一緒で横からコメントさせていただきました!
    とりあえず、いろいろ野菜も食べれるし良いかと思いおやきの連続です。笑
    こんなんで良いのか?と不安だったので安心しましたー!

    • 7月12日
  • ままりん

    ままりん

    おやきてのがイマイチよく分かってなかったのですが、とりあえず手づかみ出来るように焼いたやつなんですかね?
    コーンは皮剥いてますか?
    質問ばっかりですみません😣

    • 7月12日
  • 桜華

    桜華

    そうです。一口大に焼いたやつです。
    豆腐なんかだとまとまりにくいので、片栗粉や小麦粉を混ぜると固まりますよ。
    コーンは最初は刻んでましたが、最近面倒になってそのままです。

    • 7月12日
  • ままりん

    ままりん

    コーン面倒ですよね💦
    おやき作ってみます、ありがとうございます🎶

    • 7月15日
deleted user

メニューやレシピというほどのものではないですが、トマトソースは常備してます( ˙ᵕ˙ )
トマト缶、玉ねぎ、人参、赤ちゃん用コンソメを煮詰めて最後にブレンダーして完成です!
ブレンダーがなければ野菜はすりおろしてもいいと思います!
ひき肉と混ぜてミートソースにしたり、トマト煮のソースやそのまま野菜スープで伸ばしてミネストローネ、ご飯に混ぜてリゾット、ホワイトソースと混ぜてトマトクリームソースなどなんでも応用できます。

手掴みだとキューピーの瓶のBF使ったパンケーキも作ったりします。

「とうもろこし」や「かぼちゃとさつまいも」のBF 1瓶
小麦粉 大さじ3
豆乳 大さじ3
ベーキングパウダー 小さじ1/2

BFと豆乳を混ぜてそこに小麦粉とベーキングパウダーを入れてよく混ぜたら、あとはフライパンで焼くだけです!
BFをバナナに変えてもできましたが、バナナはしっかり潰したほうがいいです!
豆乳じゃなくても牛乳や水でも大丈夫だと思います。

蕎麦はまだ食べさせたことないです( ´︵` )

  • ままりん

    ままりん

    ホワイトソースって大人と同じですか?
    トマトソースてすごいんですね!!笑
    すごい参考になります、助かります😭💕

    トウモロコシのベビーフードて5ヶ月からのやつですかね?
    すごい凝っていて尊敬します💦

    蕎麦まだですよね、ありがとうございます😊

    • 7月12日
へる

基本的に大人からの取り分けで出しています。
味付け前に分けたり、調味料が染み込む前に分けて出汁でちょっと煮直したり....
蕎麦はまだ2歳の息子にも食べさせてないです(>_<)

  • ままりん

    ままりん

    夜ご飯は味噌汁作るときに一緒に煮てるのですが、お昼や朝はどうされてますか?

    蕎麦食べさせる予定ありますか?
    2歳でもまだなのですね😞

    • 7月12日
  • へる

    へる

    朝と昼は家にあるもので簡単に作ったり、夜に多めに作っておいて一部回したりしてます!
    例えば、今日の夕食は
    ご飯
    お味噌汁
    赤魚の煮付
    ほうれん草と玉子の炒め物
    なすと万願寺唐辛子の含め煮
    五目ひじき煮
    なので

    ご飯
    お味噌汁
    五目ひじき煮
    だし巻き玉子

    お昼
    野菜炒飯
    ほうれん草と玉子のスープ
    果物(すいか)
    の予定ですヽ(。・ω・。)ノ

    • 7月12日
  • ままりん

    ままりん

    都度作るのすごいですね…私、冷凍ストックばっかりです😣!
    参考になります、ありがとうございます!

    • 7月15日
はじめてのママリ

手づかみのメニューですか?
手づかみならうちはお好み焼きが大好きらしく週2くらいでしてます😊後はパンとかです😅
手づかみじゃないですけど、マッシュポテトオススメですよ😄冷凍ストックしておけばポテトサラダやおやきなどアレンジできるので😌ポテトサラダも具を人参とブロッコリー、コーンなどでノーマルでもいいですし、削り節やレバーをいれて和風にしても👌

  • ままりん

    ままりん

    お好み焼きは親と同じですか?
    ジャガイモてあんまりあげてなかったので見直そうと思います💦
    皆さんすごくてビックリしてます笑

    • 7月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    小麦粉に無塩粉末出汁と卵いれて作ってます😊キャベツだけじゃなくてほうれん草とか白菜とか人参とか何でも野菜入れます😆お肉は炒めて冷凍ストックしてるひき肉使ってます!こま肉でもいいかもです😙しらす入れたりもしますよ😌
    ソースはヨーグルトに少しだけマヨと醤油を入れたやつを塗ってます🍴

    私も毎日毎食 何にしよ〜って結構大変です😂

    • 7月12日
  • ままりん

    ままりん

    お好み焼きて万能なのですね!
    はじめて知りました、ありがとうございます🎶

    • 7月15日
deleted user

はじめまして(*^-^*)
同じ11ヶ月の子がいます!
うちの子は、おやきでも「コーンじゃがいもおやき」が好きです(´- `*)コーンはみじん切りにじゃがいもはマッシュして片栗粉まぜて焼いたものです。
あとは、ヨーグルトで和えたものやオクラ納豆もモグモグ食べます(*^O^*)

  • ままりん

    ままりん

    コーンの皮て剥いてますか?
    コーン、ベビーフードの5ヶ月からのやつしかあげたことなくて💦

    • 7月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    剥いてないです‼そのまま細かくしたら、食べてくれますよ(*^-^*)歯が生えてくるとむず痒いのか、歯ごたえがあるものを好んでる気がします(´- `*)

    • 7月13日
  • ままりん

    ままりん

    皮は消化に悪いと聞いてピーマンもコーンもいつまで皮剥こうか悩んでましたが、もうそのままの方いらっしゃるのですね🤗
    ありがとうございます!

    • 7月15日