※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
you&me
子育て・グッズ

遊び飲みで困っています。授乳に苦労し、白斑ができて激痛が続いています。経験者のアドバイスや白斑の治し方を知りたいです。

3カ月に入って遊び飲みがひどくて困ってます……。

カチコチに張るのに乳腺がなかなか開通せず、ほぼミルクからのスタート。
ようやく出るようになっても偏平乳頭のため搾乳&保護器に頼らないと飲めない。
1カ月で保護器を外して歯を食いしばって痛みに耐えながらの授乳。
ようやく少し馴れてきた、と思ったら遊び飲みが始まった。
最初は勢いよく飲むものの、片方5分ほどで乳首を引っ張ったりジタバタしたり、そのまま終了することも多い。
片方はほぼ飲んでないので結構絞っておかないとカチコチに。
乳首には白斑ができて激痛が走る。母乳が詰まった水ぶくれではないので、飲んでもらっても治らず何週間もそのまんま。
片方5分しか飲まなくても3、4時間持つし、なんならそれでは泣かない子だからそれくらいの時間を目処にあげてる感じ。
体重は増えているから量については問題ないと言われたけど。
母乳がこんなに辛いと思ってなかった。
ミルクにしたいけど今さらやめられない。
気持ちに余裕をもって授乳できる日はいつやってくるんだろうなぁ……。
経験者さんのお話が聴きたいです。
特に水ぶくれでない白斑の治し方が知りたいです。バームも塗ってますが気休め程度です。

コメント

チポメイ

ずっと白斑が残ってしまってるんですね。そこが溜まりやすいのかもしれないですね。
飲ませる体勢を横縦脇抱きと毎回変えたりはされてますか??

• you&me

you&me

コメントありがとうございます!
    体勢は毎回変えて、しこりになりそうなところは軽く押しながら授乳してるので、白斑の部分に溜まってる感じはないのです。
    例えば針で刺してもやぶれない感じの白斑なんです。困ったものです……

• 7月12日
supica

同じくです!
最初保護器をつかわないと飲めなくて、やっと3ヶ月半で外して飲めるようになりましたが
未だに浅吸いで、乳首に傷がたくさんあるのと、毎回吸いがきつすぎて激痛です
射乳がこないと飲めないらしく、
押したらまだでるのに
自分の吸い方ででなくなると、文句ゆったり怒ったりして
再度咥えさせようとすると、泣いて仰け反って拒否します

左が吸いずらいらしく、
大きい白斑があるためか
飲ませたあとも張りが残り、
ピリピリした痛みが増えると助産院におっぱいケアにいっています

うちも最近遊びのみひどくて、イライラします 泣
射乳おわるとのめんちゃから
今飲んでよ みたいに

少ししかじかんたってないのにクレクレマンはじまる

ほんと、こころおれますよね(><)
痛いの我慢しながら毎回の授乳、ほんとは辞めたいです

けど、ここまでやっと自分の力でのめるようになった息子の努力と成長を組んで 痛みはがまんしています

アドバイスじゃなくて申し訳ないですが、似ている境遇にコメント入れてしまいました、すみません(><)

• you&me

you&me

似た境遇のママさんからのコメント、嬉しいです!!!

助産院に行くと食べ物やら何やらでお説教されそうで(笑)ずっと我流でなんとか耐えてます。

息子の努力と成長……そうですね、はっとしました。遊び飲みも成長のひとつですもんね。
    痛みも経験のひとつとしてなんとか乗り越えたいと思いました!

• 7月12日
パンぱんだ

体重は増えているみたいなので、飲めてはいるんですね。
うちも引っ張ったりもがいたりされるけど、何度もくわえさせたり、しこりを押しながら授乳したりしているんですが、体重の増えがあまり良くありません^^;

詰まっていない白斑にはデスパコーワという口内炎の薬がききました!
薬局で600円くらいで売っています。
それを使っても、私は同じ場所にできたりなおったりを繰り返しているんですが( .. )
痛みは少しやわらぐし、ずーっと何週間も治らなかったのが一時的にでも治るのでやってみる価値はあると思います!

• you&me

you&me

コメントありがとうございます。
    そうなんです、飲むときはがっつり飲んでるので体重は増えているようです。
    でもグラフで見ると成長がゆるやかになってきたので、量は減っているのだと思います。

デスパコーワ、早速買ってきました!!
    これでなんとか凌げたらと思います。

• 7月12日