※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KA7MAM
お金・保険

住宅ローンで新居を建てたけど、借金感覚が消えず不安。どうしたら気持ちを楽にできるでしょうか?

家を建てました。

貯金は多少あるし、
払えない金額ではないのですが
不安しかなく新居を楽しめません。

今まで車なども一括で買っていたので
住宅ローン=借金という感覚がぬぐえず
多額の借金を抱えた気分しかないのです。

そう考えてしまうと、居心地が悪いです…( ố_ồ,)

せっかくの新居なのに。。。

皆さんは、そんな感覚はないですか?
どうすれば、払拭できますかね?(ノ_<)

コメント

ありす

さすがに家はキャッシュでは買えないのでしょうがないと割り切ってます😅
せっかくの新居なので楽しんでください👍

  • KA7MAM

    KA7MAM

    わかってはいるのですが( ố_ồ,)その割り切りが出来るようになればいいのですが…今はまだ不安だらけです。
    楽しめるように頑張ります!

    • 7月12日
ゆか

私は家賃を払っている期間の方が無駄遣いをしているみたいでもったいない!て思っていました。それに定年前にローンを完済するには早くにローンを組んだ方が楽ですしね。親は転勤族で長いこと借家暮らしでしたが、退職後の住まいが必要なので50歳すぎでマンションを買っていました。退職するまでしかローンを組めず、ギリギリのラインだったと言っていました。老後の賃貸は年金暮らしには負担になりそうで、その方が私は不安です😅税金かかると言いますが賃貸も更新料かかるし部屋が手狭になって住み替えすると引越し料に敷金礼金、家財の買い直し費用もかかりますよね💦それに今はかつてない低金利ですしね!固定金利ですか?これから先、同じ金利はないでしょうから、ローンを組むにはとても恵まれた時期だったと思います☺
…と、挙げればキリなくいろいろ良い面がありますから、せっかく心労を乗り越えて?建てた新居、堪能しないともったいないですよ!!☺

  • KA7MAM

    KA7MAM

    すごくありがたいお言葉で納得させられました😭✨
    私自身、ずっと実家暮らしで楽してて
    初めてアパート住んで、家賃やら更新料やら高いなと思い、だったら家買ってしまえ!って事で今回家を買いました!家賃より月々は3万ほど増えました。それだけで自分の中で大ダメージでした💔子供も増え、育休中で収入減り、踏んだり蹴ったりです。
    未だ新居にしていい面は見いだせていませんが、きっとこれからあることを願います🙌🏻

    …因みに、ローンは変動にしました🙄
    固定のがよかったのでしょうか…?💦

    • 7月12日
  • ゆか

    ゆか


    なるほど、3万円プラスは家計に響いたのでしょうか?😵 でも育休は長い人生の一時のこと☺ お金の不安が尽きないなら、今からでもフィナンシャルプランナーに相談しライフプランを診断してもらうといいと思います。また、旦那様がより仕事にやる気を出されたとのコメントも拝見しましたがこれこそマイホームパワー✨仕事へのモチベーションを高めてくれるものは貴重だと思います☺何より、これから子どもの成長と共に家族の思い出が積み重なってかけがえのない我が家になっていくのではないかなと思います☺

    ローンは変動で組まれたのですね。実は私も変動なんです。2年前のことで、今は更に金利が下がり、固定化すべきか悩んでいます。でも手数料が返済額の数%かかるようで、フィナンシャルプランナーに金利が上がる想定での試算比較を見せてもらいましたが若干のお得感で迷うところです。やはり固定の安心感を買うかどうかの判断になりそうです💦 もし固定化が視野にあるなら、一度銀行やフィナンシャルプランナーなどに相談して、試算表を作ってもらうといいと思います☺

    • 7月12日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    フィナンシャルプランナーさんの
    とこで、今の収入でこの生活は
    厳しいですと言われるのが怖く
    行く勇気がありません😭
    きっと、家賃よりローンのが
    上がってるし、さらに税金やら
    来てるし厳しいんだと思います。

    ローン組む前に行くべきでした…
    すごく後悔です。。。

    • 7月12日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    フィナンシャルプランナーって
    今調べたんですけど
    高くないですか?🤣💧

    • 7月12日
りおゆり

私はアパート暮らしの時の家賃がちょっと増えた!と思うようにしてます!アパートは自分の物にはならないけど、戸建ては違いますからそこも大きいですし( ˘ᵕ˘ )固定資産税が痛いですが、、笑

  • KA7MAM

    KA7MAM

    税金など、もろもろ嫌ですよね…
    光熱費も上がるだろうし
    ローンもあるし。なんだか
    今から憂鬱なんです(ノ_<)💦
    新居だというのに、何してるんだ自分!
    って、なんだか残念です

    • 7月12日
ゆか

私ももうすぐ、新居購入にあたって、はじめてのローンになります!

私は気になってはないですが、
家なんて一括で購入する方の方が少ないし、
ローンをせおうことによって、旦那様もより家庭があることに責任感が出てくるのではないでしょうか。(家族を支えるためにがんばる)

せっかくの新居なのにもったいないです!

私だったら夫婦で力あわせて、頑張ろー!とポジティブな気持ちにもっていきます!(アドバイスにならずすみません)

  • KA7MAM

    KA7MAM

    確かに旦那は、ローンを抱えたにもかかわらず仕事にやる気をだし張り切っています!
    そういう意味では絆は深まった気がします。
    力を合わせて頑張ろー!!ってなれない自分に嫌気がさします( °̥̥̥̥̥̥̥̥◡͐°̥̥̥̥̥̥̥̥)
    その考え、見習いたいです♡

    • 7月12日
カブカブ🎶

めーーーーっちゃ、わかります!
まだ建築前ですが、すでにテンション下がり気味です😭
家賃よりほんの少し上がるだけの支払いですが、35年ローンという響きに吐きそうです💦

そしてタイミング悪く車も買い替えの時期と被ってしまい、もう現実逃避したいです。😭

  • KA7MAM

    KA7MAM

    金額からいえば、家賃ちょいプラスなんですけどね…まぁ、ボーナス併用でボーナスも減りますが。
    そのくせ、光熱費は上がるだろうし、税金などもろもろ多いし…
    本当不安です( ố_ồ,)💔💔💔
    世の中の家を建てた皆さんを
    なんだか尊敬いたします…

    • 7月12日
どらもっち

うーん…払えるかな?という不安は分からなくもないですが(^^)

でも、住宅ローン組まずに家を買える人なんてごく限られた人だと思うし、貯めてから買おうと思うと、もう新居を楽しむのに余生残りわずかみたいな年齢になってしまうんじゃないでしょうか…。

ドラマの家売るオンナで、北川景子が『払えなくなったら、その時は売ればいいのです!』って言ってましたよ笑
そんな簡単なものではもちろんないと思いますが💦

うちは、まだまだマイホームなんてまだまだ難しいです。すでに建てられて、本当に立派だと思います‼️
もうちょっと気楽に構えて良いと思います(^^)新居楽しんでくださいね(^^)

  • KA7MAM

    KA7MAM

    一括で払う人なんかいないってのも
    ちゃんと理解しているんですけどね( °̥̥̥̥̥̥̥̥◡͐°̥̥̥̥̥̥̥̥)
    35年も…と思うと当然ながら
    将来に不安ばかりです💔

    気楽に考えられるようにします!!

    • 7月12日
deleted user

回答になってないかもですが... 私も同じ考えで、しかも世帯所得もそんなに高くないので結局ビビって住宅購入には踏み切れず、主人とも話し合って生涯賃貸でいこうかとなりました。

しかしやはり今でもマイホームには憧れありますし、今でもムニャムニャと悩んでいたりします。結局買っても悩むし買わなくても悩むし、ですね😅私的には購入に踏み切れた勇気あるmal...nsさんがとってもうらやましいです✨回答になっておらず申し訳ありません💧

  • KA7MAM

    KA7MAM

    逆に、あさちゃん様の決断にも尊敬します!😓
    憧れで家買って、こんなにも不安しかなくなるとは…
    家族が増えて、楽しみなはずなのに〜

    一生に一度、大きな宝物だと思い
    頑張って維持するしかないですね😭💦

    • 7月12日
べっこう

痛いほどお気持ちがわかります😭車もスマホも、必ず一括購入するタイプです。

リスクを背負いたくなくて、全期間固定金利にしたし、元金均等にしたし、家計のコンサルティングもしてもらいました。

コンサルを入れたのが正解でした。少し考え方が変わりました。

もし賃貸生活ならば、他人に払って無くなってしまうはずだった家賃代。
でも家を買えば、老いた時に土地という形で手元に残る!資産になるー!

この金利の低い時に、将来のための資産を手に入れられてラッキー⭐︎と。

  • KA7MAM

    KA7MAM

    私も家計のコンサルティング
    入れるべきでした!💦
    子供が出来、税金が増え
    光熱費も食費も増えるであろう
    まだ見ぬ不安でいっぱいです💨💨

    本当に今の私には不安しか
    残りません🤢💧
    ちゃんとやっていけるかな…
    って感じです!!💔

    • 7月12日
  • べっこう

    べっこう

    そこまで不安が強いなら、ぜひファイナンシャルプランナーに家計についてコンサルティングして貰った方がいいです。

    せっかく自分たちに合った住まいを作ったのに不安しかないだなんて、勿体無さすぎます>_<


    「まだ見ぬ不安」を全部ぶつけてみてください。
    この先の子どもに掛かる費用の目安。いざという時のためにいくら手元に残すべきか。いつまでにいくら貯金すべきか。我が家の収入・ローンならどれくらいの生活が身の丈に合ってるか。光熱費の目安はどれくらいなのか・・・何でも教えてもらえます!

    私は著名な方にお願いしたので2時間1万円掛かりましたが、それで疑問や不安が晴れるならばメチャクチャ安いです。
    プロはやはりすごいですよ✨

    • 7月12日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    やっぱりそうですよね😓
    みなさんからアドバイス受けてます。
    近くのプランナー検索したら
    2時間二万でした…
    その金額すらもったいないと
    今は思ってしまいます😩💨

    • 7月12日
72

ご近所さんもインスタでハッピーライフを送っているママさんもきっと皆ローン組んでます✨(笑)

我が家は家賃より月々は下がりましたが、年収が低いので審査はギリギリ💦
銀行の住宅ローン審査が通るご家庭は恵まれた環境だと思います!
うちは宝石などはないので、長い目で見て財産として子供に残せる物は家と土地だけになりそうです!子供へのプレゼントとしてローンを返すの頑張ろうと励みにしてます(笑)

  • KA7MAM

    KA7MAM

    子供に残すってのも大切ですよね😭✨
    子供に喜んで貰えたらいいです。

    これから節約生活が始まる気がします…
    子供の、ために頑張ります!💦

    • 7月12日
mk

毎月ローンを払います
んで、1年2年5年10年…と経って
よーし土地は自分の物になったぞ!(*`・∀・´*)✨
20年経つと
家の1階部分のここら辺は自分の物になったな!
よしよし、あと2階だな😁

会社のおじさんがそんな感覚で毎月少しずつ自分の物になる様で楽しいらしいです🎵笑
面白い感性だなぁと思いました!

  • KA7MAM

    KA7MAM

    面白い感覚ですね!
    確かに借金を背負ってる今は
    自分のものの感じしませんもんね🙄
    少しずつ自分のものになる…
    なんだか面白いです✨

    • 7月12日
KJ

生活が落ち着き、収支が安定し、貯金もある程度増えれば少し楽になるんじゃないでしょうか(*^^)貯金も少しは残したとはいえ、少なくなると不安になりますので^^;

今後のメンテナンスもあるだろうし、、、と思うと不安ですが、35年と言わず、子どもがある程度育って仕事復帰したら、そそくさとローン残を返してやろう♡って思ってます♪

  • KA7MAM

    KA7MAM

    私も育休中で収入なく、マイナスなのがすごく気がかりです。
    確かにメンテナンスもかかりますよね🤢
    10年で寿命くる子達が多そう🤣💧
    あーやだやだ…

    早く仕事復帰して、バリバリ働けば
    やる気も出るかもしれませんね🙌🏻

    • 7月12日
まりあ

去年マイホームを購入しました!
土地・家代で月々8万。
(ボーナス月別)
35年ローン!

私は賃貸にしろ、8万はかかると思ってどちみち払う金額ならば持ち家の方が良い!という感覚でいます。

  • KA7MAM

    KA7MAM

    うちは賃貸のプラス4万です😭
    他に税金やらこどもやらに
    かかると思うと不安で…💨💨
    確かに持ち家のがいいんでしょうし
    元々はそう思い家を購入したのに
    いざ新居が出来たら不安ばかり
    先行してしまいます😩💧
    昔から心配性すぎて…💔

    • 7月12日
  • まりあ

    まりあ

    私も不安がないと言うと嘘になります。
    お金を借りた(借金)ことに変わりはないですし、その分賃貸とは違いますものね。

    私はこれから子供が誕生するのもあり、お金がかかるのは今からだと思ってるので心配な分もたくさんあります。

    でもまぁ買ってしまったものは返品出来ないので、楽な気持ちを持ちつつお互い頑張りましょう(°_°)✨

    • 7月12日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    そうですね!
    楽な気持ちでいけたらいいなと
    思います🙌🏻!
    励ましありがとうございます♫

    • 7月12日
Rim

借金して住んでると考えたこと無かったです😳!
毎日綺麗を保つにはどう掃除しようかしか
考えてないです😂

  • KA7MAM

    KA7MAM

    借金してしまったーって後悔というか
    責任感というか恐怖というか…
    なんだか辛く思っていたのですが😓

    仕方ないですよね!
    これからは趣味を節約にして笑
    生活していけるようにします!!

    • 7月12日
ゆか

自分でできる範囲の試算をしてみるのもいいと思います☺
例えばまずは向こう5年、10年の年間収支(昇給も含む)、年間支出(毎月の定期的な出費に加えて税金、車検や車の買い替え、旅行、家財、入学費、冠婚葬祭などの一時出費も含める)、貯蓄高、を計算してみるのはどうでしょうか?慣れれば期間を増やしていきます。何の目的でいつまでにいくら貯蓄しておきたいでしょうか、それが実現できるかがわかれば少しは安心しませんか?ちなみに私の場合は貯蓄の目的は子供の入学費、老後の生活費、車の買替頭金、家のリフォーム費(修理費)、というところです☺

ちなみに、保険の見直しにフィナンシャルプランナーが無料の家計診断・相談をやってくれるサービスもあります。子供が産まれたタイミングで見直しするのも悪くはないですし、もちろん検討した結果必要なしとの判断もありです。またセゾンカードを持っているとフィナンシャルプランナーへの無料相談サービスがあり、私は今これを利用しています☺

  • ゆか

    ゆか


    すみません、間違って新たに投稿してしまいました😵💦

    • 7月12日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    詳しく本当にありがとうございます😭✨かなり説得力ありますね。

    保険の時間でしたっけ?
    それを今検討中です!!🙄

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

5年前に家を建てました。
すごく分かります〜
うちなんて、貯金なしで建てました…
結婚10年なのに、貯金もないですよ。
ボーナスもなけりゃ、退職金もないです。
35年ローンなので、70歳までは働かないとだめです。
恥ずかしいですが、こんな私もいるんです。
しかも、子供3人です…
この先不安だらけです。

  • KA7MAM

    KA7MAM

    うちも貯金あるって程ないですよー😭
    子供3人やりくり、凄いですね!
    見習いたいです😳💨
    私なんて、2人目欲しいのに
    経済的にビビって作れてません💧
    後悔するパターンですよね…

    5年経っても不安たくさんですか?
    わたしも拭えないのかな…。

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3人目予定外で、出来てしまって…
    経済的に無理でしたが。
    毎日毎日、考える余裕もなく、忙しくて。
    今は、3年後の保育料がどこからも出ないことが、悩みです。

    • 7月12日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    詳しくわかってないのですが
    どこからも出ないっていうのは
    どういうことですか?

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎月の収入からは、ない感じです😓
    どうにかなるかな。

    • 7月12日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    なるほど。詳しくないですが
    2人目、3人目は安くなるんですよね?

    • 7月12日
てるてる

その不安、私もです😭

私は今から家を買うのですが、どう考えても家計が回らない😱あげくに旦那だけじゃローンが組めず(8年勤続しているのに、収入が少ない為)私も共同で組む事になったのですが、育休中ってローン組めないんですよね⤵️土地購入まで話が進んだ時にそう言われ、家は建つけど、入居は私の復帰後…(5ヶ月程入れません泣)

将来への不安や工務店への不信感が重なり、今からでも家を建てるのを辞めたいと思ってます😩💦旦那はなんとかなると思っているみたいですが…子供も2人目は当面無しです💦

新しいお家、少しずつ楽しんで暮らせるようになりたいですね😭

  • KA7MAM

    KA7MAM

    男の人は不安より希望とかが
    先行しますよね?うちの旦那もです!
    旦那はとても喜んでいて
    日々楽しそうです♫私もそんな
    旦那を見るとうれしいのですが^_^💦

    新居はいいです✨
    一生に一度、やっぱり嬉しいです!
    買わないで後悔するなら
    努力で乗り切るのみですね🙄💦💦

    旦那は2人目も欲しいそうです。
    私も欲しいです。ここも、後悔は
    したくないですけど、これまた
    不安いっぱいです(>人<;)💧

    • 7月13日