娘の転園を考えていますが、今の園の居心地が悪く悩んでいます。どうしたら良いでしょうか。
娘を転園させるか迷ってます。
というのも、0歳から通っていて園のお友達とも仲良くやれている(お友達から好かれているタイプ)ようなのですが、先生も子供からしたらそもそもその園しか知らないのもありますが優しい先生だと言っています。が、親目線からすると上の子は違う園に通っていたのですが(育休がなかった為、退園)先生はザ、幼稚園の先生!というような優しい雰囲気。今の園は先生の顔色伺ってしまうし挨拶返してくれない先生もいるしとにかく居心地悪いんです。。
次年度で年長になるんですが、まず小学校へ上がるお友達も誰もいないお家から少し離れた園なんです。点数が足りずそこしか入れなかったのでその園に入ることになったんですが今更ながら娘の為になるのかわからない転園を検討しています。
環境の変化には慣れないタイプだと思うんですが、お友達とはうまくやれるタイプです。
みなさんはどう思いますか。
- はじめてのママリ
コメント
ママリ
居心地悪いのはママリさんで、お子さんが楽しく通っているってことですよね?それならわざわざ転園させないです。
同じ小学校に上がる子が誰もいなくても小学生になればまた友達もできるので大丈夫だと思います。実際うちがそうでした。お友達とうまくやれるタイプなら尚問題ないと思います。
ママリ
今は年中さんてことでしょうか?
私も同じような経験で転園を迷いました。
うちは小規模卒園後に年少で近くの保育園に転園したのですが、勉強園でそこの先生が愛想無かったり厳しくて私も居心地悪い毎日送迎がストレスです。
うちの場合は他に行きたい園も待機児童で入れないし、近所で同じ小学校区域内の保育園なので転園しない選択をしましたが暗い表情の娘を見るたび、ダメ元でも転園届け出してたらこうならなかったのかなと考えてしまいます。小規模の時はあんなに保育園大好きで毎日笑ってみんなから好かれてた娘が顔が別人のようになりました。
同じ小学校の子がいなくて、転園出来るのであれば私なら転園します🤔
-
はじめてのママリ
やはり子供の表情ですよね。ありがとうございました♡
- 5月27日
はじめてのママリ🔰
娘さん自信が園に不満あるわけではなく、あくまでもママリさんが居心地悪いだけですよね?
0歳から入って来年年長になるならもう友達関係は出来上がっているし、小学校なんてそのタイミングで転勤されるお家は友達0からのスタートが当たり前ですし、親目線の意見でしかないなと思います💦
-
はじめてのママリ
やはりそうですよね!皆さんからのご意見でその方向で考えられるようになりました。質問して良かったですありがとうございました😊
- 5月27日
はじめてのママリ🔰
子どもが園に馴染んでいるなら転園まではさせないですかね🤔
保育士さんって親対応が苦手な方も多いみたいで、子供にとってはとてもいい先生のケースも多いらしいです!
-
はじめてのママリ
なるほど、、旦那と私じゃ転園一択!だったのでとても参考になります!
ただその先生評判いいというか特定の人にだけめちゃくちゃ良い先生で人によってめっちゃシカトな強気お局なんです。お局なのにパーツ付きのネイルしたりするんです😥- 5月26日
ママリ
幼稚園や保育園の時仲良くても、小学校に上がったら全然違う子同士で遊んでるなんてざらです。
お子さんに今の園が好きか、転園したいか聞いてみるのもありかなと思いました☺︎
はじめてのママリ
確かにーそうですね🥲親が焦ってしまって早めにお友達作れた方が楽かな?とか思ってしまっているんです。。
はじめてのママリ
そうなんですね!とても参考になりましたありがとうございます🫶
一応子供に聞いてみてるんですが年長さんは勉強系の予定が毎日入ってるようなとこなのでそれが嫌だといっておりました🫠