※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりにゃん
子育て・グッズ

産後2ヵ月で生理があり、母乳の出が悪くなり、赤ちゃんの授乳について悩んでいます。ミルクを足すべきか、おっぱい外来に行くべきか迷っています。赤ちゃんの様子も気になり、情緒不安定です。

産後2ヵ月で生理がきました。生理が来て母乳の出が悪くなったのか、最近30分~1.2時間でぐずるのでおっぱいをあげてます。今までずっと完母でした。出すぎて赤ちゃんがむせ込むほどだったのでショックです(´;ω;`)
授乳の間隔が短すぎておっぱいも張らないし、出てるか分かりません。赤ちゃんも飲みたいのか、飲みたくないのか分からないんですが、ぐずっておっぱいをあげるとパクッとくいついてきて、ハムハムしてます。一時はハムハムだけしてたぶん飲んでません。途中からいきなりごくごく飲んだりします( ´・ω・`)
ごくごく飲み出すと両方のおっぱいがキューとなる感覚があります。それでもやっぱり張りはせず、ふにゃふにゃです( ´・ω・`)
このような時はミルクを足した方がいいのでしょうか?
出産後の入院中から完母でミルクをあげたことがありません。なので、どのくらいあげたらいいかとか、あげる間隔とかが全然分かりません。
おっぱい外来などに行った方がいいのでしょうか。

もぅ、とにかく母乳が減った気がしてショックです。
元々産む前は混合でいいやーとか軽く考えていましたが、いざ、産んで完母でずっと褒められてきました。完母にこだわるわけではないし、ミルクが嫌というわけでもないんですが…もぅ母乳がでないのか…と思うと…(;_;)

赤ちゃんもあまり寝てくれなくなったので、寝不足だし、ショックだし、生理はくるし、情緒不安定です(´;ω;`)

コメント

sakura

私も完母で、1週間に1度くらいミルクをあげていましたが、産後2ヶ月で生理がきました。

同じ頃、哺乳瓶拒否が始まってしまい、ミルクを飲めないのにおっぱいが出なくなったらと思うとストレスでさらに張らなくなってしまいました😭

いろいろ調べた結果、
白米の量を増やしたり、水分をたくさん摂ったり、タンポポ茶を飲むようにしたらだいぶ改善されましたよ!😊

• えりにゃん

えりにゃん

コメントありがとうございます(*^^*)
    哺乳瓶も使ったことないので、ちゃんと飲んでくれるか…(;_;)
    1週間に1度ミルクをあげていたというのは、どのような時にあげていましたか??
    あげる基準がよく分からなくて😭💦

そういえば、最近食欲があまりなくて、白米食べる量が減ってました😳それも関係しますかね🤔❓
    たんぽぽ茶試してみます✨薬局などにも売ってますか❓

• 7月11日
  • sakura

sakura

お風呂上がりや寝る前の授乳をミルクにしていましたよ☺️
    友達は寝る前の授乳を毎日ミルクにしていました!

母乳が出過ぎていた頃に、白米を減らすといいよとアドバイスを受けました!
    他の方が仰っているように差し乳になったのかもしれないですが、白米の量が減ったのも関係するかもしれないですね🤔!

私はアカチャンホンポで買いました!
    薬局にもあるかもしれないですね😊

• 7月11日
  • えりにゃん

えりにゃん

なるほどですね🤔お風呂上りは特に寝るまでちょこちょこおっぱい飲むのでミルクにかえてみようかな😢💦

明日から積極的に白米食べてみます!!減ったからといって諦めず、母乳が出る努力をするっていう考えがなかったです😂母乳を増やす方法がいくつかあると知って少しやる気が出ました💪✨ありがとうございます(*^^*)

• 7月12日
たろす♡

差し乳になったんじゃないでしょうか?🤔
私はまだ生理はきていないんですが、同じ悩みでつい先日質問しました!

前まで張り乳だったんですが、授乳間隔が空いでだんだん張らなくなりおっぱいでなくなったらどうしよ〜〜😭と焦ってたんですが、赤ちゃんが飲みだしたらお乳がツーンっとなる感覚がするのであれば差し乳になってきていると思います!

うちの子も2カ月になって日中はほとんど起きていてグズグズです😂
必ずしもおっぱいでグズグズしているわけじゃなくて抱っこしてほしかったり甘えたかったり色々だと思うので、抱っことかで泣き止むのであればお乳が足りていないわけじゃないと思います!
不安であれば母乳外来やマッサージに行って相談すると不安やストレスがなくなると思います!😊

• えりにゃん

えりにゃん

やはり差し乳になったんでしょうか🤔それも少し考えてました😂🙌
    ちゃんと吸ってくれると、おっぱいがツーンてする感じはあるんですよね💦

今まであまり泣かなくて2.3時間はちゃんと寝てたのでなんでか分からなくて😢ぐずったらとりあえず、オムツみて、あやしてみて、抱っこしてみて、それでもダメだったらおっぱいあげてるんですけど、最近すぐおっぱいまできちゃいます😭💦

スケールもないし、母乳がどんだけ出てるかも分からないから不安で😢
    母乳外来も考えてみようと思います😂🙌

• 7月12日
  • たろす♡

たろす♡

ツーンとする感じがあるなら飲めてるし、出てると思います!
    というか、私も同じ悩みなのでツーンとしてゴクゴク言ってるので、飲めてて欲しいです!😂

月齢が上がると起きる時間も長くなりますし、うちの子も最近はもう視界から私が消えると泣くようになったので色々成長しているんだと思います!
    グズグズさんであと考えられるのは…魔の3ヶ月になってきているとか、、?

イオンとかにもスケールあるので、一度イオンの授乳室で前後の体重をはかってみてもいいと思います!
    すいません、あまりいいコメントできなくて💦

• 7月12日
さき珂

産後1ヶ月半で生理きました!
その頃から母乳も出なくなったので、生後1ヶ月半から完全ミルクです!

ミルクは、3時間は空けないと胃がもたれてしまうと教わりました!

母乳、飲んでくれなくなるの寂しいですよね(T_T)
私も寂しかったですが、子供がお腹いっぱいにならないのは可哀想と思い、母乳をやめました。

でも、ミルクもいい所ありますよ~♪
まず、完全ミルクにしてから、うちの子は夜起きません!寝不足知らずです(≧◡≦)
母乳あげないのは可哀想と、言う人もいますが、栄養もしっかり考えられているので、可哀想なことありません!
あと、私の周りは完全母乳は卒乳後が大変だと言っていました!
母乳をあげなくなって、母乳がなかなかとまらず、止めるのかとても大変だそうです。
そう考えると、勝手に止まってくれれば、1つ手間がなくなったなあ!と思っていました!!

周りにいろいろなことを言う人がいると思いますが、頑張りましょ~\(^o^)/

• えりにゃん

えりにゃん

やっぱり、生理がくると母乳って減るんですかね😭💦完母なのに、こんなに早く来てしまって…つらいです😢

ミルクだとしっかり寝てくれるんですか😳✨それはすっごく魅力的です❤
    特にミルクに抵抗があるわけじゃないんですが、完母でいけてたのに…ってのがあって😂💦
    ミルクは3時間は空けないとってよく聞きますが、3時間たつまでにぐずってしまったらどうしてますか🤔❓
    またミルクはあげれないし、おっぱいだったらあげていいんでしょうか❓

• 7月12日
  • さき珂

さき珂

夜寝られるのは、魅力的ですよね(≧◡≦)
    寝不足じゃないと、不思議と気持ちに余裕も出てきますし...♪

私は少し多めに作ってあげていました!
    量がわかるまでは、少し吐いてしまったりしていましたが、それを見て量の調節をしていました。
    結構3時間ちょうどくらいでぐずり始めていましたが、時間になるまであやしていました!

• 7月12日
  • えりにゃん

えりにゃん

分かります😂💦少し多く眠れるだけで、ほんと気持ちに余裕がでます!!
    寝不足だとちょっとしたことでイライラしちゃうんですよね😭

明日の寝る前に少しミルクを試してみたいと思います✨

• 7月12日
sakicham

搾乳して確認してみたら
どうですか?

差し乳だったら
ちょっと出にくいかもですが…

赤ちゃんが飲んだあと
乳首つまんでみて
まだおっぱい出るようなら
出てると思いますよ(´ε` )

きっと暑くなったし
赤ちゃんも寝苦しいんでしょうね(・。・)
うちの子も最初よく
ぐずりだしました(´-ω-`)

後は水分補給を
忘れずにですね(∵`)