※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tes...♥
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけで悩んでいます。入眠儀式を固定しないと将来、寝るのが難しくなるかもしれません。完母でおっぱい=ねんねの状況に不安を感じています。抱っこで寝かしつけることもあるけど、これからの方法に悩んでいます。

もうすぐ4ヶ月の子どもの寝かしつけで悩んでます😭💔

今のうちに入眠儀式を固定しないと
1歳2歳になるまでそれでしか寝れなくなる
って聞きました‼

完母なんですがお乳をあげるとほぼそのまま寝ます。
なのでこのままやと
おっぱい=ねんね
おっぱいがないと寝ない
になりそうで不安になってきました😭😭😭

寝かせてトントンでおやすみ
もないです。

試そうとしたけど駄目で結局抱っこしながらゆらゆらで寝ました(´-ω-`)


抱っこできるのも今のあいだと思う反面
子どもと自分のためにも方法を変えていかなあんかなぁ
って悩んでます😭💔

コメント

リー

同じくの月齢の息子の母です~
我が家はバラバラですよ~
おっぱいで寝たり、抱っこしてゆらゆらで寝たり、部屋暗くしてしばらくゴロゴロして寝たりです。。

そのうち固定になるかなぁと気楽に構えてますー!

  • tes...♥

    tes...♥


    おぉ‼ 同級生♥

    ゴロゴロしてねんね羨ましいです‼

    うちも割りと気楽に考えてたつもりなんですけどいろんな情報を聞くと不安になっちゃいました😭💔

    でものんびり育児していきます♥

    • 7月11日
deleted user

うちは6ヶ月くらいまで抱っこで寝かしつけ、その後8ヶ月くらいまで授乳で寝かしつけ、9ヶ月で夜間断乳をしたのでそのタイミングで添い寝で寝かしつけになりました。
もっと早くにネントレしたら楽だったのかもしれませんが、添い寝で寝かしつけに移行したときもわりとすんなりだったのでそこまで無理しなくてもまた変えられると思いますよー(*^^*)

  • tes...♥

    tes...♥


    そうなんですね( ゚∀゚)💕
    じゃあまだ猶予はありますね(笑)

    断乳と同時にすんなり添い寝に移行できたってすごいですね‼
    焦らずやっていこうと思います♥

    • 7月11日
あ

うちも横抱きでゆらゆらしたり、座りながら前後にゆらゆらしたり、座って背中トントンで寝たり色々です💦
布団に置いて、そのまま寝るって事はほぼないですね( ̄▽ ̄;)

いつか寝てくれるのと信じて、今は寝てくれるやり方で寝かせてるって感じです😅
解決になってなくてすみません(´・ ・`)

  • tes...♥

    tes...♥


    うちもそうなんです‼😭
    なにかしらアクションがないとそのまま寝る
    ってことはないです( ω-、)

    我が子を信じます(笑)
    同じような方が居て安心しました💕

    • 7月11日
こんちゃん

私も抱っこゆらゆらで寝てくれます(`・ω・ ;)
やはり添い乳よりかは抱っこの方がいいと思いますが
しんどいですよね(´;ω;`)

たまーにの添い乳はいいと思いますけど
私は体調悪い時にしかしないです(´•ω•ˋ)

まだ月齢も低いし
添い寝でトントン寝れる時が来るといいですね( ˙-˙ )
我が子も同じ事を願うばかりです( ´・ω・`)

  • tes...♥

    tes...♥


    ほんましんどいです😭💔
    でもかわいい寝顔を見たらなんかチカラが抜けて癒されます♥

    添い乳って寝ながらおっぱいですよね?
    試そうとしたんですけど おっぱいの距離が足らなくて無理でした(笑)

    いつかトントンで寝る日を夢見て💕

    • 7月11日
いちか

うちは3ヶ月頃から変えました!
寝室に行って暗くして、ベッドに寝かせて、オルゴールをかけ、ねんねするよ〜と声をかけます。
そのあと、ねんねの前の顔のマッサージをして、お手て繋いだりトントンしたり頭なでたりして寝かしつけます。
泣いててもそのまま続けて、10分以上泣くようなら一回抱っこして落ち着かせて、また繰り返します。

最初はなかなか寝ませんでしたが、根気よく続けたら1週間くらいで寝るようになりました!
最近は5分くらいで寝ます!

  • tes...♥

    tes...♥


    すごいですね‼👏

    寝室があったりすればそうしたいんですけど
    今の状況では難しいんでまだ当分今の感じでやっていきます💨💨

    でも参考にさせてもらいます♥

    • 7月11日
りん

まだ小さいから気にしなくてもいいのかなー?と思いました。
うちは1歳過ぎて断乳しましたが、それまではおっぱいで寝てましたよ!
確かに夜中起きるけど、そういうものだと思ってました。
断乳してからは寝かしつけると言っても、となりで寝てるだけで勝手に寝るようになります!旦那でも寝ます笑

  • tes...♥

    tes...♥


    やっぱりそうですよね♪
    今の時期は今だけなんで思いっきり抱っこしてあげます♥

    夜中に起きるのは2回ぐらいになったんでそれは慣れました(笑)
    勝手に寝るようになるのもちょっと寂しいですけど
    断乳するまでは今のままでやっていこうと思います(*^-^)

    • 7月12日