※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つー
サプリ・健康

チョコレート嚢胞の治療についてお伺いします。ピル治療の副作用や手術の痛み、回復期間について教えていただけますか。

チョコレート嚢胞をお持ちの方、お持ちだった方に質問です!

私は妊娠のタイミングで自分がチョコレート嚢胞があることを知りました!左の卵巣で5センチです。
妊娠が1番の治療薬だと言われ、そのまま様子を見ていました。3月に出産を終え、再度診察したところ、大きさは特に変わらず5センチのままでした。
いずれは手術をした方が良いだろうとのことでしたが、
2人目を希望しているため、それまでは手術ではなくピルで様子を見る方が良いと言われました。

そこで、チョコレート嚢胞でピル治療してる方いらっしゃいますか?
私はピルを飲むことに少し抵抗があるのですが、
太ってしまったり、副作用が出たり等のマイナスな面はありましたでしょうか?

また、手術をされた方はいらっしゃいますか?
お医者さんには、内視鏡?でピピっと取っちゃうだけだから!と言われたのですが、そんな簡単じゃないだろ、、、と内心思っています。涙 
きっと痛みもあるだろうし、術後当分は動けないのかなぁと。
手術された方、どんな手術だったか、どのくらいの痛みだったか、術後どのくらいで動けるようになったか等を教えていただきたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

ピルじゃないですがジェノゲスト飲んでます。
ピルは太るってよく言いますよね💦
ジエノゲストは太ったりとかの副作用はほぼないです。
ただ最初の頃の不正出血はあります。私は半年くらいありました。
私はジエノゲスト飲んでほぼなくなりました!

手術だと腹腔鏡じゃないですかね?🤔
痛いけどその日のうちには歩けますよ痛いけど😱
今は日帰りの手術もあるみたいですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほぼ無くなったけど閉経まで飲み続けます🌀🌀
    まあ閉経まで生理こないと思えば私的にはラッキーですが🥺

    私腹腔鏡2年前と3年前の2回やってるんですが私も痛みにかなり弱いですが歩けました✌️
    というか歩いたほうか治り早いです💦
    退院した次の日にはチャリで幼稚園送り迎えしてました🚲💨

    • 5月28日
  • つー

    つー


    ピルも太るんですね…🌀 
    ほぼなくなったのすごいです!!✨

    腹腔鏡でしたね…!
    その日のうちに歩けるんですか!!
    でも私は痛みに弱いので、回復まで時間かかりそうです…😭

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

左右に5cmのチョコがあり、手術で取りました!

入院期間は5泊6日、1日目に血液検査なとをして2日目に腹腔鏡手術、3日目には確か歩く練習を始めて、5日目に診察をして状態確認、6日目の午前中に退院でした☺️

全身麻酔なので手術は寝ている間にあっという間に終わります!
でも私の場合は腹膜への癒着が酷かったみたいで、13時に病室を出て、手術が終わったのは23時過ぎでした😅

術後の痛みは、私は酷い筋肉痛って感じで、確かに痛いけど歩けなくはないって感じでした🫶🏻
キズパワーパッドみたいな防水のやつを傷口に貼り付けてあるのですが、5日目の診察の時にそれは取られてしまい、その後のお風呂がめちゃくちゃ怖かったですが、特に染みなかったです🙆🏻‍♀️
退院後は1ヶ月は安静にしてと言われました!

1cmくらいの傷が3つ残りましたが、それほど目立たないので特に気にならないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    その時期仕事はしていなかったので働いてはいませんでしたが、買い物は自分で運転して普通に行ってました!
    運動などは控えた、普段の日常生活でした☺️

    • 5月28日
  • つー

    つー


    具体的な手術スケジュールまで教えていただきとても参考になります!✨

    かなり長い手術だったんですね、、
    お疲れ様でした😢

    筋肉痛に似た痛みなんですね😖💦
    安静というのは、日常生活は普通に送って大丈夫でしたか?例えば買い物行くとか…。

    傷目立たないのは嬉しいです☺️
    少しでも小さくして欲しいなと思ってます😓

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

状況が似ていたのでコメント失礼します🙇🏻‍♀️

私も妊娠と同時に10cm大のチョコがあるのが分かりました。
産後7、8cmになり、産後半年からジェノゲストという薬服用しています!
ただ大きさが変わっておらず、先生から手術も考えていいと言われました。
ピル服用していないので分かりませんが、ジェノゲストは太ります💦
下腹部痛があったり、飲み初めの頃や服用を忘れたりすると出血があったりします。

手術は腹腔鏡手術で、5泊6日の入院と術後1ヶ月は安静にと言われました!

薬で効果がある人は小さくなるみたいですが、私は効果が感じられなかったので取っちゃいたい気持ちもありますが、怖いし仕事も休まないとだし、家事も任せないととかいろいろ考えてしまっています🌀💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5、6kgは太ってます😭
    破裂も激痛と聞くし、いいものじゃないから取るかって思いますよね💦

    • 5月29日
  • つー

    つー


    コメントいただきありがとうございます!

    みなさんジェノゲストを服用されてますね💊やはり太りましたか…。

    私もこの先爆弾かかえているなら、とっちゃった方が楽な気もするなぁ時思っていました😢
    わかります…仕事だったり子供のことだったりで手術するタイミングも難しいですよね😓

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

20代前半でチョコレート嚢胞がわかり腹腔鏡手術で摘出しました🙋‍♀️
今もおへその下あたりにそのときの痕があります。
麻酔してるので痛みは感じないですね
術後は傷の経過をみて退院
立ち仕事でしたが退院後普通に仕事してました!

出産経験されてる方からしたら、腹腔鏡手術の痛みはたしかになんてことないかもしれないです😂

  • つー

    つー


    まだお若いご年齢で摘出されたんですね!
    立ち仕事で普通にされてたんですか!驚きです!

    確かに出産のあの痛みに比べたら、どんなことでも耐えられちゃいますね😂

    参考になります、ありがとうございます!

    • 5月28日