小学一年生発達が遅めの子は習い事は難しいと思いますか?2ヶ月に1回発達…
小学一年生発達が遅めの子は習い事は難しいと思いますか?
2ヶ月に1回発達の先生に見てもらっている形で
まだハッキリとした診断は出ていないんですが
ただ発達がゆっくりなのか、学習障害なのか、また他なのか様子見と言われています。
興味ないと集中力がない(すぐふざけたりキョロキョロ)
さ行がハッキリと言えない。
先生の指示が1回では通らない時がある(日常でよく使うよける。はわかるけど同じ意味のさけて。がわからないとかがよくあるため。
運動が苦手だし土日は家にいることが多いため
体操や、やってみたいと言っている初心者サッカーや野球などやらせたいのですが、、、
- はじめてのママリ🔰(6歳)
コメント
はじめてのママリ🔰
支援級在籍です。
同じ支援級の子でも、そういった習い事をしていることもいるようですよ!なので全然ありかなと。
ただ見学に行ってそういった様子でも大丈夫そうか親の目で見るのは大事かなと。
あと発達系の病院に通われているなら、受給者証を取得して、運動系の療育に通うのもありかなあと思いました💡
我が家はそういう感じでスポーツしてます。
(苦手とあるので、本人に合わないところだと通うの嫌になってしまうかなあと思ったりしました)
ちぃず
文章だけではなんとも言えないですが、、、
どの習い事も先生の話が聞ける
指示が通る が大前提ではあると思います!
やらせたい ではなくお子さんが
やりたい を見つけられるのはどうですか?🥺
-
はじめてのママリ🔰
たしかにそうですよね😭
先生の話聞けないと。。。ですよね
やりたい!を見つけようと思います
ありがとうございます🙇♀️- 33分前
-
ちぃず
ですね!習い事となるとどうしても集団の事が多いので
1人だけ聞けない〜は少し難しいと思います><
まだ1年生入学して間もないので
もう少し経ってからでもいいと思いますよ!- 30分前
もこもこにゃんこ
習い事となると、指示に従えないと難しいかもしれません。
その習い事でどこまで受け入れてくれるかによると思います。
発達相談に行ったことあると入会拒否の教室などもあります。
他の生徒さんもお金払って来てるので、その子達の迷惑になったり時間を奪ってしまっては良くないので💦
体験してみてどの程度参加できるかとか、雰囲気なんかを見て判断しても良いと思います。
運動系の放課後デイサービスなんかも良いかもしれませんね。
はじめてのママリ🔰
運動系の療育もあるんですね!
はじめて聞きました!ここで相談して良かったです😭
調べてみようと思います。
ありがとうございます🙇♀️