※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよっち
ココロ・悩み

来年の春から敷地内同居が始まります。遠い実家に帰れるか、毎日義理親と会うか悩んでいます。旦那に息子を連れて行ってほしいと言いましたが、毎日のことにうんざりしています。

来年の春あたりから敷地内同居が始まります。嫌で仕方ありません。敷地内同居されて実家が遠い方いますか?帰れてますか?毎日義理親と会ってますか?私は気を使うので旦那ぬあんたが息子連れて行って顔見せに行ってねと言っちゃいました。毎日はうんざりです

コメント

なかじま

敷地内同居(二世帯住居)で、実家は飛行機の距離です。

質問の答え
→帰省はできます。
→週に3日~5日くらいは顔を合わせます。義両親が気を悪くしないよう、玄関先を通るときはいつも様子をうかがって、こちらから大きな声で挨拶するようにします。

たしかに自分の両親と全く同じようには考えられませんが、同じ敷地に住む家族になるわけですし、顔を合わせたくないと言っても限度があるように思います。
どんな義両親なのか知らないので言えることかもしれませんが。

家族と思えないくらいひどい方なのであれば、息子さんの教育にもどうかと思いますし(仲が悪いとこあまり見せるものじゃないですし、義両親の言動に問題があるとかならなおさら)、そもそも敷地内同居も再検討すべきでは?

そうでなく、ただの嫌悪感であれば、正直そこまで頑なに距離を置こうとする理由がわかりません。
旦那さん、自分のお父さんお母さんのことを非難されたように感じてショックを受けると思います。
旦那さんを傷つけたいわけじゃないなら、もっと大人な対応があるように思いました。

  • きよっち

    きよっち

    ありがとうございます。そうですね、でも会うと気をつかうのでほどほどの距離感が良いですね、旦那に連れて行って貰おうと思います。でも気にしないようにします。

    • 7月12日
tes...♥

完全同居です‼😭
敷地内… 正直うらやましいです‼

けど敷地内でも監視されてる感じしますよね( ω-、)💔
うちは毎日孫フィーバーです(笑)

  • きよっち

    きよっち

    ありがとうございます。毎日はきついですもんね、実家には帰れてますか?

    • 7月12日
  • tes...♥

    tes...♥


    有無を言わさず週1ペースで帰ってます(笑)
    帰るときはほぼ1泊して次の日の夜に帰ります🙌
    かなりのんきな嫁です(笑)

    でも帰る度に報告しないとなのでそれがイチイチ面倒です💔

    • 7月12日
♪バブラブ♪

敷地内同居10年です!

実家は遠方で盆正月に帰る位です。

敷地内同居、私は良かったと思いますよ。完全同居なら無理~ってなったかもしれませんが。
子どもが小さいうちの平日は夜ご飯は母屋で一緒に食べてお風呂も手伝ってもらって家で寝ます。

都合のいいとこは手伝ってもらって、都合悪くなれば帰ってこればいいので、本当に良かったです。

ゴミだしも一緒にやってくれます。

どんな関係性かが分かりませんが、甘えるとこ甘えると楽ですよ~。

10年前の同居始めた頃は、大姑(おばぁちゃん)姑(お母さん)小姑(旦那の妹)フル揃いでしたよ(笑)

  • きよっち

    きよっち

    10年も偉いですね、私も完全同居なら断り入れてましたが全部別で干渉もしないと言ってくれたので、信じようと思います。何かあった時心強いですね。私も甘えるところは甘えたいと思います。

    • 7月12日
deleted user

私ではないですが、
私の家は父の実家の斜め前にあります。
母が私を産んだばかりの頃は、少し買い物に行くだけでも、義母(私からしたら祖母)に、どこに行ってきたの?預かるのになんで子供を連れて行くの?何を買ったの?そんなお金使って勿体無い。など…チクチク文句を言われてストレスだったと話していました…。
そんな祖母とは私が幼稚園生、弟ができたぐらいに絶縁していました。なので祖母には幼い頃以来会っていません…
やはり他人同士、上手くいかないんだなぁ、と思い、私も義実家との完全同居を断りました…

  • きよっち

    きよっち

    ありがとうございます。完全同居は私も無理ですね、干渉されたらすぐ、実家に帰ろうと思ってます。

    • 7月13日
※ぱんころ※

私は自ら同居(敷地内同居)したいと旦那に言いました。
お義父さんもお義母さんも大好きなので
すごーく頼らせてもらってますが(^^;

旦那(次男坊)は、同居が嫌だったらしく、今でも出たいと言うてますね😅

同居の何が一番嫌なのですか?😅
私はメリットしかなかったので😅
実家は車で20分程なので直ぐに行ける距離ですが(^^;
お義母さんには、友達や実家やどこどこ行きます☺って言うてから出るようにしてます☺

  • きよっち

    きよっち

    素晴らしいです。私は嫌で嫌で仕方ありません。転勤族なので転勤ばかり願ってます。車で20分ならいいじゃないですか。

    • 7月13日
☺︎♥︎

敷地内同居です。義母と義弟が大嫌いです笑

ここまで常識ない人間がいるのかと日々驚かされてますwもう完全にネタですが( ̄▽ ̄)ストーカー気質で干渉されすぎててうんざりしてます

  • きよっち

    きよっち

    大丈夫ですか?毎日干渉されていますか?実家には帰れてますか?

    • 7月16日
ゆい

新婚で敷地内同居してます(^^;;
マイホーム建てるまでの期間限定ですが、、、
義母がとにかく過干渉で、毎日毎日毎日毎日来ます(泣)

実家は車で二時間の距離ですが、月に一回は帰ってます✨(゚ω゚)
実家に帰ること義理親には毎回言いにくいです(^^;;

  • きよっち

    きよっち

    マイホーム建ったら敷地内同居は解消されそうですか??毎日は干渉は嫌ですよね

    • 7月19日
  • ゆい

    ゆい

    敷地内同居は解消できそうですが、義実家から車で5分〜10分くらいのところに建てることになりそうです(๑′̥̥̥▵‵̥̥̥ ૂ๑)
    義両親とも免許持ってないので突然来ることはありませんが、買い物とか病院の送迎してくれーの電話が来そうで本当イヤです(。´・ω・`。)

    • 7月19日